海外の反応「大腿筋を見ればわかる」王者・青森山田の強さの秘密“雪中トレ”に感銘を受ける中国人

青森山田の選手たち

第100回全国高校サッカー選手権大会・決勝戦で、大津を4-0で破り、3度目の優勝を飾った青森山田。

そんな青森山田の強さの秘密が中国のネット上で紹介され話題になっています。

青森山田の強さの裏には、豪雪地帯ならではの逆転の発想がある。雪に埋もれるグラウンドで通常の練習はできない。ならば「雪上でのみ行える練習」に取り組めばいい。動きにくく負荷がかかる“雪中サッカー”で足腰を鍛え、雪かきも筋力トレーニングとして利用した。黒田監督はフィジカルの重要性を説き、選手たちはチームの週1回の筋力トレーニングの他に、自主的に取り組むという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5717e42347ecc76f198de0d155b23409d8b869c3

中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

中国動画で見たことあるんだけど、青森の冬は本当に寒そうだったよ😭

中国中国代表のおじさん、学校関係者、保護者にこれを見せて欲しい。

中国技術でも差が開いているのに、フィジカルまでも….

中国彼らの太ももを見てくれ。努力しているのがよくわかる。

青森山田の選手たち

中国大腿筋を見ればわかる。中国のU-23よりも強靭な肉体を作り上げているようだ。

中国努力なくして成功なし!

中国日向小次郎は海でボールを蹴ってキック力を鍛えていたな。

中国キャプテン翼が現実に。

中国中国スーパーリーグのユースチームでも、日本の高校チームには勝てないかもしれない。

中国勝てるさ!
我々のカンフーサッカーには及ばない!

中国私たちは相手を削るために筋力トレーニングをする😂

中国中国代表は、風邪を引くのを恐れて雨や雪の日にはトレーニングをしないのにな。

中国暑い日もエアコンをつけて試合をしなければならない。

中国これはキャプテン翼に登場する北海道のチームじゃないか?

中国北海道の鷹だな(笑)

中国三杉淳

中国↑ふらのの松山光だよ。三杉淳は心臓病の選手だ。

松山光

「北海の荒鷲(ワイルドイーグル)」の異名を持つド根性プレイヤーである。たいへん真面目な努力家であり、「才能の無い奴は努力するしかないんだ!」が信条の「努力の天才」キャラクター。雪国で鍛えた粘り強いボールキープとディフェンスに定評がある。

https://dic.pixiv.net/a/%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%85%89

中国これはまさに北海道富良野・松山光だな(笑)
キャプテン翼はただの漫画ではなく予言だったんだ。

中国青森山田の10番は将来、日本代表を牽引する選手になりそうだ。

あわせて読みたい
海外の反応「凄すぎる」日本の名門校エースが決めたスーパーゴールに中国驚愕

中国ロシアがビーチサッカーのワールドカップで優勝したのを思い出したよ。

https://youtu.be/-ARUuK_kwgk

中国比較しなければ傷つかない….

中国中国代表との試合を一度でいいから見てみたいわ。

中国同年代だと圧倒される。
A代表でも彼らは負けないと思う。

中国当時の数学教師:今日は雨だから体育の授業を中止して数学の授業を行う。本を開いて。

中国ダメだよ、雪の中だと転倒しやすいだろ、足を骨折したらどうするんだ….

中国こんなに強い高校から、どれだけの代表選手が輩出されたんだ?

中国データによると、過去10年間における青森山田出身の日本代表選手は二人。柴崎岳と室屋成。
現在ヴィッセル神戸でプレーしている菊池流帆も代表に選出される見込みのある逸材だ。
また、過去10年間に日本代表に選出された選手のうち、プロのユースチーム出身者は39名、高校のサッカー部出身者は28名だね。

中国我々が見ているのは表面だけだ。
彼らが裏でどれだけ厳しいトレーニングを積んでいるのか、どれだけ努力しているのか、分かる人はほとんどいないだろうね。

中国2019年に高速道路を利用して大阪から東京へ向かっていた時、山の麓のサッカー場で中学生がサッカーをしているのを目撃したよ。
中国サッカーは大きく遅れを取っている。

中国彼らは心からサッカーを愛しているんだな。

中国中国の選手たちがどれだけ苦労しているのか、みんなわかっているのか?
夜は高級車を乗り回し、高級ホテルに泊まり、様々なバーに顔を出す。
昼間は炎天下の中、冷房の効いた部屋で早起きをしなければならないんだ。
彼らの苦しみを理解できる人なんているのか?😭

実際に雪の中でボールを蹴ったら足がめちゃくちゃ痛いですよね…
まあ一番辛いのは、雪にならない程度の寒さ&大雨の時ですけど😱

24 Comments
高評価順
新着順 古い順