海外の反応「浅野を信じる」浅野拓磨、電撃退団でクラブと全面戦争!サポから擁護の声殺到!

浅野拓磨

セルビアリーグのパルチザンに所属していた日本代表FW浅野拓磨が2日に退団を発表し大きな話題となっています。

セルビア1部のパルチザン・ベオグラードに所属していた日本代表FW浅野拓磨が2日に突然の退団を表明し、大きな衝撃を引き起こした。セルビアメディア『Mozzart Sport』はパルチザンの関係者に話を聞いたとして、クラブ側の主張を伝えている。

今季パルチザンのチーム得点王として活躍していた浅野だが、シーズン終了を待たずに退団することを自身の公式ブログやSNSで発表。クラブから度重なる給与未払いがあったこと、それに関してクラブ側から「不誠実な対応」が取られたことを契約解除の理由として説明している。

これに対し、クラブも公式声明で反論。浅野側の主張は「事実無根で脅迫的」であるとして、一方的な契約解除であるとみなして法的措置を取るとともに、国際サッカー連盟(FIFA)に訴え出る姿勢を示している。

パルチザンでの浅野の年俸は約60万ユーロ(約7880万円)であったとされている。セルビアメディアが伝えるクラブ側の主張によれば、パルチザンは今年の年明け以降に遅延分も含めて24万ユーロ(約3150万円)を浅野に支払ったとのこと。3万5000ユーロ(約460万円)が昨年以来未払いであることは認めているが、契約解除の条件としてFIFAの定める3ヶ月分の遅延にはあたらないと主張しているという。

浅野側の主張する未払い金には、昨季のヨーロッパリーグの成績と今季の15得点達成により発生した各3万ユーロ(約394万円)のボーナスも含まれる可能性があるとパルチザンは考えているようだ。この2つのボーナスは未払いだが、得点数に関するボーナスはシーズン終了後に支払うものであり、またいずれにしてもボーナスの未払いは給与遅延にあたらないというのがクラブの見解だとされている。

他にもパルチザンと浅野の間で不和の原因となった可能性のある事項が伝えられている。浅野側はクラブに住居費の支払いを要求したとされているが、クラブは応じず。また、パルチザンは浅野をUAEのクラブへ移籍させることを望んだが、西欧でのプレーを希望する浅野がこれを拒否したとされている。

法的措置を取ることを表明したパルチザンは、これまでに移籍金や給与として浅野に行った投資を回収するため300万ユーロ(約3億9400万円)前後の賠償金を要求する意向だという。だが法廷で結論が下されるまでには「約2年を要する」とも予想されている。

浅野の今後の移籍先も注目されるところだが、パルチザンは浅野が「他クラブとすでに合意」し、「(浅野を)最も有利な条件で獲得したい第三者の影響」によって今回の事態が引き起こされた可能性があるとも疑っているとセルビアメディアは伝えている。もし浅野側の契約違反がFIFAに認定された場合、処分として「2年間の出場停止」もあり得るとされている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1cbae7f84f53a04cb00d3bffcda8316526ce3c2c

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

パルチザンサポ今までありがとう😥+337

パルチザンサポ浅野、これまでの全てに感謝する!
君は並外れたサッカー選手だ。最高に値する!
Grobari(※パルチザンのサポーターグループ)は今でも君を愛しているよ+230

パルチザンサポ君は勇敢に、そして正直に戦った。
これからも頑張ってくれ。+596

パルチザンサポ全てのことに感謝する。俺たちはこの声明を理解しているよ…愛している、これからも永遠に♥
幸運を祈っているよ!+151

パルチザンサポアサ、このクラブでプレーしてくれて本当にありがとう。君はここでプレーした外国人選手の中でも最高の選手だった。
これからの活躍に期待しているよ♥+151

パルチザンサポ幸運を祈っているよ、ジャガー。
ソファにいる泥棒達を許してやってくれ。神が彼らを裁くだろうから。+254

パルチザンサポ君のキャリアが上手くいくことを願っている。うちは君に相応しいクラブではなかった。+129

パルチザンサポ経営陣はさっさと去ってしまえ!+257

パルチザンサポ彼の給料が未払いだということは、他の選手も同じ状況ってことだ…

パルチザンサポ長い年月を経て、うちはスピードのある素晴らしいウインガーを手に入れた。
しかし今、クラブにはク⚪がいる。+5

パルチザンサポ今見ているものが信じられないわ。クラブは酷いことをしたな。

パルチザンサポ彼がカップ戦決勝まで待たなかったことは本当に残念だよ…

補足情報

5/25にセルビアカップ決勝、パルチザンvsレッドスターが行われる。

クラブの声明に対して

パルチザンサポ義務を果たせ、ク⚪クラブ+14

パルチザンサポ単純なことだ、給料を払え

パルチザンサポもちろん、クラブの発表よりも浅野の発表を信じている。+311

パルチザンサポクラブは未払いを許してくれる選手ばかりだと勘違いしている。

パルチザンサポ彼にちゃんと払ったのか、そうでないのか。単純な話だ。プロフェッショナルなフットボールの世界だぞ。+146

パルチザンサポ唯一の悪人はクラブだ!+4

パルチザンサポパルチザンよ、もし君たちが仕事をして何ヶ月も給料を貰っていない場合、それに納得出来るのか?

パルチザンサポ彼はマフィアとセルビアフットボールから上手く逃げ出せたな。

パルチザンサポ契約をちゃんと守ったのか?給料を支払わなかったら選手は去るに決まっているだろ!それに去るべきだ!
給料も支払えないようだったら解散してしまえ。恥知らず!+17

パルチザンサポああ、ここ2、3年のベストプレーヤーをフリーで手放してしまった…+10

パルチザンサポトラブルを起こさず、チームで最も責任感のある選手なのに、クラブは「彼が間違っている」と俺達に説明している。
これを見て「彼は間違っている」「クラブは正しい」と思うほど俺たちはあほじゃないぞ…

パルチザンサポ神よ、我々を助けてください

楽しそうにやっていると思ったらこんなことに…
どうなるんでしょう。浅野がクラブに負けて出場停止処分なんてことになったら最悪ですね😱

51 Comments
高評価順
新着順 古い順