中国の反応「GDPは日本の3倍だぞ」中国超級リーグ、大幅減俸でビッグネーム大量流出へ 現給料はJリーグの5.8倍

リーグ格差

潤沢な資金力を武器に大物選手を爆買いし競争力を高めてきた中国スーパーリーグ(CSL)の勢いが衰えるかもしれません。

近年、CSLは給与制限などが導入され、大物選手獲得は減少していました。そして今回、新たなサラリーキャップ制の導入が発表されました。

中国サッカー協会(CFA)は、「持続可能な成長」を目的とした新たな制限の導入を発表。2021シーズンから2023シーズンにかけて、外国人選手の年俸は最大で300万ユーロ(約3億7800円)とするサラリーキャップを設けるとのことだ。

「CSLクラブの支出は韓国Kリーグの約10倍、日本のJリーグの約3倍だ。だが我々の代表チームは大きく遅れを取っている。バブルは中国サッカーの現在に影響するだけでなく未来も傷つけてしまう」とCFAのチェン・シューユアン会長はコメント。大物外国人に頼るのではなく自国選手の成長を重視したい考えを示した。

来季以降の制限額を上回る年俸をすでに受け取っている選手については、3年間で段階的に金額を引き下げる新たな契約を交わすよう求められるとのこと。現在のCSLで最高額の年俸を受け取っているとされる上海上港のオスカルは最終的に約85.7%の減給、北京国安のコンゴ民主共和国代表FWセドリック・バカンブや山東魯能の元イタリア代表FWグラツィアーノ・ペッレなども80%以上の減給になると英紙『デイリー・メール』は試算している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/af8107e8028e7ca28c245911d485d66e083226a3

なお、中国サッカー協会会長によると、現在CSLの平均給与はJリーグの5.8倍、Kリーグの11.7倍のようです。

この話題に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

中国の反応

中国超級リーグの給料は、Jリーグの5.8倍、Kリーグの11.7倍のようだ。
お金を費やすことは、全く無駄だとは言えない。少しは役に立つ。
ちなみに、中国のFIFAランキングは75位。数字で見ると、日本(27位)の2.7倍、韓国(38位)の1.9倍だ。

何も言い返せない😂 +1

これは正しい。俺の9年間の義務教育がそう言っている。

市場というものを全くわかってないな

給与制限をして、イニエスタのような選手を招くことができるのか?
イニエスタは日本でサッカーをしていて、ACLで中国の主要2クラブを倒した。

国の事情が違う。
彼らは自由市場経済体制だし、日本だとサッカーはNo.1のスポーツではない(野球がNo.1)。
韓国はエンターテイメントが一番。
俺たちは社会主義体制の下、全員がサッカーを見ている。
オーナーは喜んで投資するんだよ。

イングランド・プレミアリーグはうまくやってるぞ。
悪いものは悪い。お金は関係ない。

中国のプロサッカーは「不求最好 只求最贵」(※最高のものではなく最も高価なものを求める)というフレーズがぴったり合う。 +135

少し前に欧州の選手が記者会見をしていて、「中国に行くのか」と聞かれていた。
彼は「行けば確実に年収は上がる」と答えていたが、お金のことは気にしていなかったな😂

どうして国内選手とリーグは良くないのにこんなに投資することができるの?
こんなに支払って、利益を上げることができるの? +7

サッカーは世界一のスポーツだからね。市場価値があるんだよ。

国営企業もあるけど、国の金を燃やしている。
中には、自らサッカーを愛し、愛によって破産する民間企業や個人事業主もいる。
投資に頼っているクラブもあれば、地方自治体の支援を求めるクラブもある。
クラブは赤字で、他から補うんだ。
(土地を取得するのに便利だから、不動産会社が最もサッカークラブを所有している)

男子選手に女子選手と同じ給料を与えて、彼らが一生懸命プレーするかどうか見てみよう。

女子の試合のチケット代を払ってからそれを言えよ。 +5

体重は日本の何倍なんだ?😂

問題なのは、登録選手の何割が外国人プレーヤーなのかということ。
費用を抑えるのはわかった。でもこのリーグは何を頼りにしていくんだ?

他にも手段はあるはずだよね。
最も影響受けるのは、国内選手だ。
給与が制限されてしまうと、若手とベテランに影響を与える。
彼らは、稼げないならもうプレーしたくないと感じるだろう。
プレーする選手が増えなくなると思う。

別の角度で見てみよう。
中国人にはサッカーをする才能が全くないから、投資しても無駄なんだよ。

我々のGDPは日本の3倍、韓国の8倍だ。
市場経済で、もうすぐ2021年なのに、他人がどれだけ投資するのかをコントロールしようとしている。

高給じゃなかったら、俺たちのFIFAランキングは800位以上だよ。

これはサッカーに限らず、エンターテインメントの分野でも同じだ。
中国人の演技はカットに依存していて歌声は録音に依存している。
そして億以上の報酬を支払っている。

中国の男子サッカー選手は、理想や趣味ではなく、お金のためにプレーしているという印象だ。
海外の選手は「サッカーは仕事であり、うまく働かないとお金がもらえない」と感じているだろうね。

正直、病を治し人々を助ける医者にお金を渡した方がいい。

中国代表は本当にFIFAランキング75位の実力があるのか?
少なくとも150の代表チームが中国代表に勝てるのではないかと心配している。

中国代表なんてどうでもいい。
気になるのは、サッカーをする場所があるかどうか。
大学に行かないと、プレーする場所がどこにもない。

浮いたお金でサッカー場を作ってくれたら救われる。
ああ、不動産投資の方が儲かるのか。聞かなかったことにして。

えーっと、このランキングだと、ワールドカップ出場国枠を48に拡大しても足りないね。
96に拡大しよう。

ブラジル人を獲得した方がいい。
11人のブラジル人ですべてが解決する。
がんばってくれ。

近年の中国サッカーは、給与制限が必要なことを証明している。
多く稼ぎたいのであれば、海外に行って活躍するべきだ。それができないならプレーしなくていい。
どんなに市場が栄えても、どんなスター選手や大物監督が来ても、中国サッカーは救えない。
本質から改善していかなきゃいけないよ。
中国人選手がハイレベルなリーグでプレーしたときに、初めて代表チームに希望を持つことができる。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

今後ACLで中国勢は全く勝てなくなりそうですね。
長期的な考えがあるのでしょうけど、Jリーグもそうだったように、ある程度スター選手は必要だと思います。
人口という武器があるので、まずは競技人口を増やすことに注力すべきですよね。
学生時代にサッカーをした経験がある人は、引退後もサッカーファンになって市場の成長に貢献するでしょうし。
まあ私に言われなくても色々やってるんでしょうけどね(・∀・;)
あとは、大ヒットスポーツ作品の存在も重要ですよね。
スラムダンクやテニスの王子様の影響でバスケやテニスをする人はかなり増えたでしょうし。

\ Twitterをフォローする /
23 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2020年12月17日 06:06

中国人の演技はカットに依存していて歌声は録音に依存している。
そして億以上の報酬を支払っている。

これが真実かどうかは別にして、中国人ってこういう言い回しが上手いよなって思ったわ
あちこちで翻訳される中国人のコメントって、ちょっと唸るようなコメントが結構ある

名無し
2020年12月17日 06:09

中国人をメインに据えないと
助っ人外人多いと試合は面白いかもしれんが
国際大会で勝てないと国民がサッカーのこと好きになれないだろ

名無し
2020年12月17日 06:10

サッカーの内容(本文)は読まずにいきなりタイトルに対してレスすることをお許しください。
まず中国のGDPが日本の三倍というのはどう言うことか?
中国が日本のGDPを追い抜いたであろうと言う時期が2010年と言われています。そして日本が2010年からGDPがほぼ横ばいだと言うのは皆さんご存知の通り。
現在は2020年の末頃になります。この間たったの10年です。中国はこの10年でGDPを3倍に拡大させたと本当に思っているのでしょうか?
10年で3倍に拡大させるには年率平均何%成長すればなるのでしょう?
そしてこの10年間、中国をそれほど成長させるほどの世界経済の拡大は起きてますか?荒唐無稽も甚だしい話ではないでしょうか?
そして話を10年前に戻します。その時に中国は日本のGDPに並んだ、と言うのを前提にお話ししました。その後の10年間は嘘ばかりです。ではそれまでは本当の発表だったと言えますか?
10年前から急に嘘つきになったのだ、と本当に言えるのでしょうか?だとしたら何故急に嘘を吐かなければならなくなった?
そもそも10年前の数字も嘘だったのでは?  
これが分かり易い中国GDP懐疑論です。

名無し
2020年12月17日 06:35

サッカーに経済とか人口はあんまり関係ない。

中国よりも経済も人口もなんなら国土も劣るけど、サッカーは強い国は沢山ある。

名無し
2020年12月17日 07:03

中国は全く理解不足だな、金も大事だが、中国のクラブに移籍しても世界大会やタイトルを狙えない事が原因、こんなの10年以上前から言われてる事だし、ベッカムやアンリその他の選手も莫大な金を出しても来なかった、サッカー選手は金より名誉を取る、金の制限があろうが無かろうが有名選手は中国には行かない

名無し
2020年12月17日 07:11

昔の日本とやり方自体は一緒だが、欧州の移籍金バブルと、中国の見栄っ張りが合体したのは不味かったな。

まともな市場価格から離れすぎた

名無し
2020年12月17日 07:14

小リンサッカーでも見てくるかな。

名無し
2020年12月17日 07:24

中国の若手は日本に来ると良い
それで違いを肌で感じたらいい

名無し
2020年12月17日 07:24

サッカー以前に解決すべき様々な問題から目を背けてるから
巡り巡って中国サッカーの発展にも支障が出てるんじゃないのかなあ・・・

名無し
2020年12月17日 07:38

ACL見てて思ったんだけど、中国も韓国もJリーグチームの脅威になってるのは助っ人外国人。
Jリーグの成長のためにも、中国にはバンバン金使っていい外国人入れて欲しいなあ。

名無し
2020年12月17日 07:47

というか現実問題として無名ブラジル人選手をとって得点量産できる可能性あるのはJでも証明されてるからJと近い形にすればそんなに影響はない
ビッグネームは減るだろうけど
ただ中国リーグ自体は問題なくても、代表を育てたいなら得点力という部分を外国人選手に頼りすぎな面をどうにかしなきゃ終わらない問題
Jリーグも半分か6割位は外国人選手が得点上位だけどそれでも4割は日本人がいる。
中国リーグの場合は9割以上が外国人という所が問題
アジアは正直得点とれるやつさえいれば総合力が多少劣ってもひっくり返せる
だから代表を育てたいなら結局この得点部分をどうにかしなきゃならない
中国代表でも得点能力が高いやつがいるならアジアでならそこそこ上位に上がってこれる

名無し
2020年12月17日 07:54

それでも中国の方が高いからこない
Jも若手は実績なければ安いし
カネにこだわらずに来れるか?次第だよ結局
そして今でもほとんどできてないわけだから無理だろう
中国人の無名がテスト入団試験受けに来るという話もあまり聞かない
日本じゃなくても欧州でもそう

名無し
2020年12月17日 08:07

中国のGDPも韓国のGDPも額面通りに受け止める人はいないけどな。

名無し
2020年12月17日 08:32

単に、中国経済がこれまでのような上向きじゃなくなってきて、経済的に大変になってきただけだろ
中国経済が停滞してきた証拠
自転車操業が大変になってきたんだろう

名無し
2020年12月17日 09:55

不動産が半値以下に大暴落、大手企業が次々にデフォルトフェスティバルと言うバブル崩壊実体化の影響が現れてるだけだし

年明けには、前々から激ヤバと言われてた中国金融が潰れだすでしょ
今後の中国リーグの存続自体が微妙では