フランスの反応「真の守護神だ!」川島永嗣がビッグセーブで英雄に 覚醒した日本人を現地サポ大絶賛

川島永嗣

現地時間12月13日に行われたフランス・リーグアン第14節で、川島永嗣の所属するストラスブールがメスと2-2で引き分けました。

正GKマッツ・セルスを負傷で欠くストラスブールで、新守護神として活躍している日本代表GK川島永嗣。12節レンヌ戦でスーパーセーブを連発し、サポーター投票でマン・オブ・ザ・マッチを獲得すると、13節ナント戦でも4-0の完封勝利に貢献。川島の評価は日に日に高まっています。

この試合では4試合連続の先発フル出場。後半立ち上がりにストラスブールが与えたPKをセーブし、見事ドローに貢献しました。

このPKセーブで、リーグ・アン通算のPK阻止率は57.1%(7回中4回阻止)となっています。

試合内容

前半35分にはチュニジア代表DFディラン・ブロンにPKを決められ、ストラスブールが前半を1点ビハインドで折り返した。

後半の立ち上がりにもストラスブールは2本目のPKを与えてしまうが、今度は1本目と同じコースを狙ったブロンのシュートを川島が見事にストップ。その後追いついたストラスブールは、再び失点したが追いついて2-2のドローに持ち込んだ。

https://www.footballchannel.jp/2020/12/14/post402109/

この試合の川島に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

川島永嗣のスタッツ(SofaScore)

採点6.9、出場時間90分、セーブ1、ボックス内セーブ1、PKセーブ1、タッチ数34、パス数26/26(成功率100%)、ロングボール2(成功数2)

海外の反応

51分 川島がPKを止める

ストラスブールサポ川島♥

ストラスブールサポの女性川島愛してる!!!+4

ストラスブールサポ川島!!!!よくやった!!!

ストラスブールサポ今回は川島が止めてくれたぞ!

ストラスブールサポついに真の守護神が現れた。
もうカマラ(第二GK)はいらない。

ストラスブールサポAカマラより川島の方が落ち着いて見ることができるよ。

ストラスブールサポBカマラの方が上だ+5

ストラスブールサポC>カマラの方が上だ

笑わせるなよ😂

ストラスブールサポ川島は史上最高の守護神だ

ストラスブールサポ川島のPKストップはアメージングだったな

RCランスサポストラスブールにとっては良かったんだろうけど、川島の足はラインに残ってなかったよね+2

アヤックスサポ川島の足はライン上になかった…通常は撤回されるPKだが…

ストラスブールサポありがとう川島

記者川島の見事なセーブ。
彼は直近の試合でも資質を見せてくれた。

ストラスブールのアニヲタ川島と漫画を与えてくれてありがとう、日本

試合後

ストラスブールサポ川島のセーブは明らかに試合のターニングポイントだった。彼を祝福するしかない。+5

ストラスブールサポ正直、俺たちはこの試合のように相手にポイントを与えるのをやめないといけないよ..メスは全く脅威的ではなかったが、2失点してしまった…川島が再びPKセーブで救ってくれたけど。+31

ストラスブールサポマン・オブ・ザ・マッチはカワ先生だ👏+9

ストラスブールサポ試合を救ってくれたサムライブルー💪

ストラスブールサポ川島には感謝しかない。

ストラスブールサポPKをストップしてくれた永嗣にはありがとうとしか言えないよ。

ストラスブールサポ以前は叩かれていたけど、間違いなく今の川島はカマラより遥かに上だよ。
PKを止めて試合を終わらせなかったし。2失点目はポジショニングがあまり良くなかったから手が届かなかったけどね。悪い癖かもしれない。
でも彼はカマラよりボールタッチがいいから安心できるよ。

ストラスブールサポマッツ・セルス不在でも、結果的にあまり問題はなさそうだ。
直近2試合の川島は悪くないしね。彼の年齢(37歳)の選手は、試合勘を取り戻すために出場時間が必要なんだよ。

ストラスブールサポまだ3試合負けなしだ。ポジティブにいけばいつか報われるよ。

補足情報

川島が先発した直近4試合は、1勝2分1敗、7失点。

ストラスブール公式マン・オブ・ザ・マッチの投票をしてください。

ストラスブールサポ川島と、存在感を発揮してどこにでも顔をだしていたディミ(ディミトリ・リエナール)かな。+4

ストラスブールサポ川島だ。
彼は1本目のPKを触り、2本目はストップした。
彼のセーブがなければ、このような結末を迎えることはなかっただろうね。+1

ストラスブールサポカワだね。2本目のPKを決められていたらゲームオーバーだった。

ストラスブールサポマラドーナゴールを決めたトマソンかな。でも、2位の川島と悩むな。

ストラスブールサポ川島だね。彼以外を選ぶなんて、ありえないよ。+12

ストラスブールサポ川島、議論の余地なし。+2

補足情報

7~8割は川島でした。

PK阻止といったら川島ゴールデン永嗣。
この年齢でもリーグ・アンの先発って、凄いですよね。
特にGKは身長や言語等の問題で、アジア人が欧州で活躍するのは難しいはずなのに。
アッパレです。

13 Comments
高評価順
新着順 古い順