フランスの反応「真の守護神だ!」川島永嗣がビッグセーブで英雄に 覚醒した日本人を現地サポ大絶賛

川島永嗣

現地時間12月13日に行われたフランス・リーグアン第14節で、川島永嗣の所属するストラスブールがメスと2-2で引き分けました。

正GKマッツ・セルスを負傷で欠くストラスブールで、新守護神として活躍している日本代表GK川島永嗣。12節レンヌ戦でスーパーセーブを連発し、サポーター投票でマン・オブ・ザ・マッチを獲得すると、13節ナント戦でも4-0の完封勝利に貢献。川島の評価は日に日に高まっています。

この試合では4試合連続の先発フル出場。後半立ち上がりにストラスブールが与えたPKをセーブし、見事ドローに貢献しました。

このPKセーブで、リーグ・アン通算のPK阻止率は57.1%(7回中4回阻止)となっています。

試合内容

前半35分にはチュニジア代表DFディラン・ブロンにPKを決められ、ストラスブールが前半を1点ビハインドで折り返した。

後半の立ち上がりにもストラスブールは2本目のPKを与えてしまうが、今度は1本目と同じコースを狙ったブロンのシュートを川島が見事にストップ。その後追いついたストラスブールは、再び失点したが追いついて2-2のドローに持ち込んだ。

https://www.footballchannel.jp/2020/12/14/post402109/

この試合の川島に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

川島永嗣のスタッツ(SofaScore)

採点6.9、出場時間90分、セーブ1、ボックス内セーブ1、PKセーブ1、タッチ数34、パス数26/26(成功率100%)、ロングボール2(成功数2)

海外の反応

51分 川島がPKを止める

ストラスブールサポ 川島♥

ストラスブールサポの女性 川島愛してる!!! +4

ストラスブールサポ 川島!!!!よくやった!!!

ストラスブールサポ 今回は川島が止めてくれたぞ!

ストラスブールサポ ついに真の守護神が現れた。
もうカマラ(第二GK)はいらない。

ストラスブールサポA カマラより川島の方が落ち着いて見ることができるよ。

ストラスブールサポB カマラの方が上だ +5

ストラスブールサポC >カマラの方が上だ

笑わせるなよ😂

ストラスブールサポ 川島は史上最高の守護神だ

ストラスブールサポ 川島のPKストップはアメージングだったな

RCランスサポ ストラスブールにとっては良かったんだろうけど、川島の足はラインに残ってなかったよね +2

アヤックスサポ 川島の足はライン上になかった…通常は撤回されるPKだが…

ストラスブールサポ ありがとう川島

記者 川島の見事なセーブ。
彼は直近の試合でも資質を見せてくれた。

ストラスブールのアニヲタ 川島と漫画を与えてくれてありがとう、日本

試合後

ストラスブールサポ 川島のセーブは明らかに試合のターニングポイントだった。彼を祝福するしかない。 +5

ストラスブールサポ 正直、俺たちはこの試合のように相手にポイントを与えるのをやめないといけないよ..メスは全く脅威的ではなかったが、2失点してしまった…川島が再びPKセーブで救ってくれたけど。 +31

ストラスブールサポ マン・オブ・ザ・マッチはカワ先生だ👏 +9

ストラスブールサポ 試合を救ってくれたサムライブルー💪

ストラスブールサポ 川島には感謝しかない。

ストラスブールサポ PKをストップしてくれた永嗣にはありがとうとしか言えないよ。

ストラスブールサポ 以前は叩かれていたけど、間違いなく今の川島はカマラより遥かに上だよ。
PKを止めて試合を終わらせなかったし。2失点目はポジショニングがあまり良くなかったから手が届かなかったけどね。悪い癖かもしれない。
でも彼はカマラよりボールタッチがいいから安心できるよ。

ストラスブールサポ マッツ・セルス不在でも、結果的にあまり問題はなさそうだ。
直近2試合の川島は悪くないしね。彼の年齢(37歳)の選手は、試合勘を取り戻すために出場時間が必要なんだよ。

ストラスブールサポ まだ3試合負けなしだ。ポジティブにいけばいつか報われるよ。

ストラスブール公式 マン・オブ・ザ・マッチの投票をしてください。

ストラスブールサポ 川島と、存在感を発揮してどこにでも顔をだしていたディミ(ディミトリ・リエナール)かな。 +4

ストラスブールサポ 川島だ。
彼は1本目のPKを触り、2本目はストップした。
彼のセーブがなければ、このような結末を迎えることはなかっただろうね。 +1

ストラスブールサポ カワだね。2本目のPKを決められていたらゲームオーバーだった。

ストラスブールサポ マラドーナゴールを決めたトマソンかな。でも、2位の川島と悩むな。

ストラスブールサポ 川島だね。彼以外を選ぶなんて、ありえないよ。 +12

ストラスブールサポ 川島、議論の余地なし。 +2

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

PK阻止といったら川島ゴールデン永嗣。
この年齢でもリーグ・アンの先発って、凄いですよね。
特にGKは身長や言語等の問題で、アジア人が欧州で活躍するのは難しいはずなのに。
アッパレです。

\ Twitterをフォローする /
13 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2020年12月16日 04:19

ただ出場してるだけでなくMoMも取ったりしてる辺りもっと評価されていいと思う

名無し
2020年12月16日 04:24

川島って普通に試合出てたんだね
しかもフランス1部で

名無し
2020年12月16日 04:29

7回中4回のPK阻止ってw
1回止められればいい方なのにすごい
川島だからこそできることなのか

名無し
2020年12月16日 04:53

全盛期(コロコロ時代)の遠藤のPKを止めた世界で唯一のGKだしな
元々PKストップは超一流
どうしてもアジア杯UAE戦の醜態が記憶に残りやすいけど

名無し
2020年12月16日 05:09

27歳で海外へ行き、37でリーグアンに所属
海外生活10年のフクシマエイジ

名無し
2020年12月16日 05:12

神島永嗣、フクシマ、ドヤ顔、セネガル代表と肩書きをいくつも持つ男

名無し
2020年12月16日 05:40

たまにはこういう報われる日がないとな

名無し
2020年12月16日 06:00

PKストップ57%は凄いな。ゲームじゃねえんだぞw
それだけでもPK戦専用GKとして役割もらえるレベル

名無し
2020年12月16日 06:11

頑張っているな。ルカクにジャンプ遊びしていた頃が懐かしい。

名無し
2020年12月16日 06:11

日本人には大学生より下手で迷惑かけたからな

名無し
2020年12月16日 07:01

サポーターの指摘している2失点目はたしかに川島のポジショニングが悪かったように見えるが、味方DFが相手CFのパスコースを消してなかったから川島がゴール前に下がるのは仕方ない。
本来、DFが1人パスコースを消した上で、川島が前に出て身体でシュートコースを消すべきシーン。
これはチームDFの成熟度が低いのか、川島のコーチングが悪いのか判断できないけど、連携が拙いので今後も失点を重ねるチームなのは間違いない。
チームの成熟度が低いという理由で川島の個人プレーが評価されるという、実は改善すべき状況なので、川島劇場はしばらく続きますよ。

名無し
2020年12月16日 07:03

ジェフのGK2回止めてるし

名無し
2020年12月20日 09:01

平時は悪くないが代表でやらかすのがなぁ…