元日本代表「中国は身体能力が高い割にメンタルが弱い」→中国人「その通り」「日本人の身体能力は中国代表よりも優れている」【海外の反応】

元サッカー日本代表MF松井大輔

4月15日に開幕するU−23アジアカップ。U-23日本代表は中国、UAE、韓国と同じグループBに入りました。

そんななか、元日本代表MF松井大輔(42)が初戦で対戦する中国代表の弱点について言及し、中国で話題になっています。

韓国メディア『mkスポーツ』は今月11日、中国メディアの報道内容を引用する形でU23中国代表FWタオ・チャンロン(武漢三鎮)の発言を紹介。これによると、同選手は「グループステージで日本や韓国と同居しているとはいえ、そこまでプレッシャーには感じていない。両国と対戦する機会がそんなに多くない。彼らは技術面でも戦術面でも弱点がある」と、対戦相手を口撃。

 その上で、自国代表の強みについて「我々にも特徴があるから、先に一致団結しなければならない。良い試合をするために、相手よりも献身的で、我々の長所を活かしたプレーをする必要がある。(日本や韓国に)勝つチャンスはある」と語ったが、中国国内で批判を浴びているという。ただ一方で、大岩監督は今月4日の代表メンバー発表会見で「中国は個々の身体能力、プレー強度が高い」と語るなど、警戒を強めている。

 タオ・チャンロンの発言が現地で波紋を呼ぶ中、インターネット動画配信サービス『DAZN』で今月11日配信開始の『内田篤人のフットボール・タイム』では、内田氏と松井氏がパリ五輪予選を展望。日本がグループステージ初戦で対戦する中国について、松井氏は「身体能力が高い割に、メンタルがすごく弱いというイメージがある。1点取れば(勝てる)。流れに乗せなければ大丈夫」と指摘。MCの野村明弘アナウンサーの「先制点がカギになるかもしれないですね」というコメントに頷く一方、内田氏は「初戦は特に難しい」と私見を述べている。

https://news.biglobe.ne.jp/sports/0412/fbt_240412_8515151054.html
あわせて読みたい
中国の反応:中国代表FWの“日本の弱点”発言に母国で批判殺到「言うのは簡単」「たしかに弱点はあるが…」【海外の反応】

松井大輔の発言に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

中国の反応

メンタルも弱いが、足元の技術もないし、ヘディングも下手だ。

正直なところ、A代表を送っても日本の五輪代表に勝てないかもしれない。

実力がなければ当然メンタルも弱くなる。

メンタルの強さも実力のうち。

一針見血

一針見血

ずばり端的に要点を突く.

https://cjjc.weblio.jp/content/%E4%B8%80%E9%92%88%E8%A7%81%E8%A1%80

彼はおそらく正しいことを言っている。

その通りだ!

それは一つの要素でしかなく、基礎技術の低さ、スタミナ不足、意志の弱さ、サッカーIQの低さ、プロ意識の低さが問題なんだよ。身体能力を除けば何もない。

中国の教育には、家庭においても学校においてもまだ多くの問題がある。

勉強のプレッシャーが強すぎるから、心理的負担も大きい。

失敗に直面した時の態度がすべてを決定する!精神的な未熟さに立ち向かわないことには、決して成熟できない!

メディアもファンも心が狭すぎるから、サッカーをするのに精神的なプレッシャーがかかるんだよ。

1点差で負けている時には大体ごみのようなプレーをして、そこから2~3失点するからね。それが中国代表の印象だ。

体力もないよ。最後の30分間で終わってしまう。
飛び込み、卓球、体操は問題ないんだけどね。

正論すぎる。勝つと自惚れていい気になり、負けるとやけくそになる。
自分たちがリードしている時には持ちこたえられないし、リードを許している時には追いつけない。

中国対タイの試合で、先制された後に2点奪って逆転したぞ!

試合に負けるたびに何億人もの人に叩かれるんだ。強いメンタルを保てるわけがない!

主な理由としては、日本が快適すぎるからだ。

実際、中国人選手のメンタルの弱さは、リードされた時だけでなく、先制した時にも表れる。

根本的に頭が悪いから、複雑なこと、技術の必要なことができないんだよ…

何言ってんだ。身体能力も低いだろ。

今はね。昔はアジアの中で身体能力はかなり高い方だったよ。

今や君たち日本人の身体能力は中国代表よりも優れている😂

冨安健洋、遠藤航などを見ていると、中国人選手の方が身体能力が高いとは思えない。

ただ守るだけで攻撃ができないチームは、先に失点するのを恐れるものだ。追いつけないことがわかっているからね。

一回でもミスをすれば価値がないと罵倒される可能性があるからね。チャレンジの回数も減って、大胆なプレーをしようとは思わなくなる。

落ち着きがないから、プレッシャーが強くなるとミスをおかしやすくなる。

力を発揮できるかどうかの問題ではない。単純にレベルが低いんだよ。

印象でそう思っているだけでしょ。現在の中国代表は体格では少し優位だが、純粋な身体能力では10年前とは比べ物にならない。おそらく韓国とほぼ同じで、身長だけは日本より上だが、スピードでは圧倒される。

私たちのことを気にかけ、問題点を指摘してくれてありがとう😂

リーグ戦でのゴールは助っ人外国人に依存しているからね。だから失点しても追いつけない。

結局のところ、実力不足なんだよ。

中国は体格はいいけど身体能力はそこまで高くない印象。

56 Comments
高評価順
新着順 古い順