海外の反応「卓越した選手だが…」古橋亨梧に罰金処分?元プレミア審判の主張に賛否両論

古橋亨梧

プレミアリーグの元審判キース・ハケットがセルティックに所属する古橋亨梧に対して罰金処分を検討すべきだと主張しています。

優れたパフォーマンスを披露しているものの、大げさに倒れることが現地で話題になっている古橋。ハケットも「サッカーのイメージを汚す」と強く非難しています。

かつてプレミアリーグで笛を吹き、10年にわたってFIFA(国際サッカー連盟)国際審判員リストに入っていたキース・ハケット氏は、セルティックに所属する日本代表FW古橋亨梧に対して、スコットランドサッカー協会は罰金処分を検討すべきだとコメントした。英メディア「フットボール・インサイダー」が報じている。

今夏の移籍市場でスコットランド1部セルティックに加入した古橋は、ここまでリーグ戦13試合出場して8得点を挙げる活躍を見せ、得点ランク2位につけている。現地でも大きな話題を集める存在となっているが、ハケット氏は日本人アタッカーの問題点を指摘した。多くのゴールを量産してセルティックファンを歓喜させている古橋だが、その一方でファウルを得ようとしてダイビングをすることが現地では批判されている。

現役時代にスコットランド代表やレンジャーズで活躍したMFバリー・ファーガソン氏も、「セルティックに加入してから、彼はファンタスティックだ」と称賛しつつも、「いくつかの行為、この前のものはジョン・サウターが絡んだものだったと思うが、それらはやる必要がなかった。彼は多くの人にとってヒーローなのだから、彼のサッカーで物語るべきだ」と、続けた。

ファーガソン氏が言及したのは、12月2日に行われた第16節ハーツとの一戦。古橋が決勝ゴールを挙げ、セルティックは1-0で勝利したが、この試合中にサウターの腕を引っ張りながら、倒れ込むような場面があった。また、10月30日に行われた第12節リビングストン戦(0-0)でPKを獲得した際にも、DFアヨ・オビレイェに後頭部を叩かれたが、その際にかなり大袈裟に倒れこみ、批判された。

ハケット氏はオビレイェとの場面を振り返り、「こうした出来事は、サッカーのイメージを汚す」と、強い言葉で非難した。

「選手たちは、お互いを気遣う義務がある。彼らはサッカー選手だ。足でプレーしなければいけない。1人の選手が相手選手の首から上に手をやることは、その選手の安全を損ねる行動だと言える。この後頭部を叩く行為も、まったくもって、絶対に許されない行為だ。だが、キョウゴの倒れ方は誇張されている。両選手は自分たちの行動が容認されないものだと示されなければいけない」

そして、ハケット氏は「もし、私がスコットランドサッカー協会の人間だったら、彼ら2人を呼び、罰金を科す。審判員はこうした状況を管理している。スコットランド協会が、さらに締め付けなければいけない。彼らは、選手たちにサッカーのイメージに対する責任もあることを思い起こさせるべきだ」と、主張した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4773a962c29af99c25d295a7399859edfc497145

この話題に対する海外の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

スコットランド 明らかにファールだっただろ。

スコットランド 彼は苦悩に満ちた叫び声をあげながら身を投げ出す癖がある。もう少し自尊心を持った方がいいのでは。 +23

スコットランド この継続的な魔女狩りはちょっと恥ずべき行為だよ。
たしかに彼はちょっと簡単に倒れすぎているし、倒れない方がいいとは思うけど、スコットランドで彼のようなプレーをする選手は他にいないのだろうか?
気づいていない人もいるかもしれないが、彼は小柄で動きが素早いため、倒されやすいんだよ。それに、ボールを持っていない時に何度も倒されたり叩かれたりしている。
オフサイドの位置からゴールを決めたという「非常に非常に悪質な犯罪」(※皮肉)がなければ、今頃この組織的なキャンペーンは終わっていたんじゃないかな。 +55

スコットランド ↑同意するよ。
でも、彼の「非常に非常に悪質な犯罪」は、セルティックでゴールを決め続けている一流の選手であることだ。 +58

スコットランド 接触した時の亨梧のオーバーリアクションは恥ずべき行為だけど、このようなことをする選手はたくさんいるんだよね。
クラブが対処しないのであれば、サッカー協会が対処するべきだよ。 +14

セルティックサポ 最近では、選手が手を上げて叩いたり、殴ったり、掴んだりしても立ち上がって歩かなければならないようだ。彼のような審判も中にはいる😂 うちに近づくな。

スコットランド ああ、キース・ハケットか。あっち側の人間だ。彼の意見はクリス・ボイドと同じ理由で価値がない。最悪の人間の一人で馬鹿げた偏見を持っている。

スコットランド ハケットがプレミアリーグの審判を務めていたことはご存知?

スコットランド 知っているよ。それでも俺のコメントは正しい。

セルティックサポ セルティックファンだけど、亨梧は1試合に3、4回はあっさりと倒れてしまうんだ。
卓越した選手だが、あれはやめてほしい。恥ずかしいことだよ。
チートの烙印を押されることによって、彼の良さが台無しになってしまう。あんなプレーをする価値があるのかな? +15

セルティックサポ 彼があまりにも簡単に倒れてしまうことには同意するけど、そもそも審判から最低限の保護を受けていないからそうなっているのかもしれないよ!
実際に、明らかなファールがあったにもかかわらずファール判定にならなかったシーンを数え切れないほど見てきた。それに、このリーグで簡単に倒れる選手は彼だけではない。
メディアは亨梧だけでなくそのような選手全てに注目すべきだ。 +28

レンジャーズサポ 彼は3回も露骨なシミュレーションをしたんだ。
後頭部をこすられた時には、顔を押さえて、まるでスナイパーに撃たれたかのようなリアクションで倒れた。
次に、たしかダンディーのCBに対してだったと思うけど、古橋は頭を下げて突進して、またスナイパーに撃たれたかのようなリアクションで倒れた。
そしてハーツ戦でもあからさまなダイブをしていたね。
たしか数年前にリトアニアから来たハーツの選手がシミュレーションで重い処分を受けたはず。そろそろ彼も同じ目に遭うべきだよ。 +28

スコットランド どうして彼はモレロスのダイブを批判しないんだ?
パークヘッドでダイブをして退場になっているのに。

レンジャーズサポ 自分の質問に自分で答えているじゃないか。
モレロスは罰せられたが、亨梧は罰せられなかった。

セルティックサポ 彼らは亨梧を恐れているんだよ

セルティックサポ ゴールを決め続けているからね。あいつらは心配でたまらないんだ。

ダンディサポ チートだ。単純明快。 +7

スコットランド モレロスと同じように。

ダンディサポ ああもちろん!もうひとりのチート野郎だ。

レンジャーズサポ 優れた選手だけど、シミュレーションには罰が必要だ。おそらくこれは日本で身につけたものではないね。

スコットランド やっと勇気を持って正直に話してくれる人が現れたね。
彼は完全なチート選手だよ。 +15

スコットランド チート野郎は大嫌いだ。
この子はこのままだと痛い目に遭うんじゃないか。

スコットランド スコットランドでは、一般的にスキルの高い選手ほどファールを受けるんだ。間違いなく、審判は彼らを十分に守っていない。
だから彼らがちょっとした演技で不満を表すのは理解できるよ。これはずっと続いていることなんだ。
この日本人選手を槍玉に挙げるのは違うと思うな。 +17

スコットランド セルティックサポーターのコメントの中には見ていて恥ずかしくなるようなものもあるけど、この記事が彼らの痛い所を突いたのは間違いない。
古橋のプレーは他の選手やクラブと何も関係がないんだから、話を逸らそうとするのはやめようよ。
俺は古橋がいかさま行為を続けることを願っているよ。なぜなら、シーズン終了後にはまとめ動画の内容が充実して、エンターテインメント性が高くなり、素晴らしいコメディが出来上がるからだ。

スコットランド 彼が何か間違ったことをしたか?ファッション(※レンジャーズFW)やケント(※レンジャーズMF)にどうしてダイブでPKを獲得したのか聞いてみるといい。
レンジャーズを支持する審判たちは怯えているようだ。

スコットランド この元審判はレンジャーズのファンメディアで記事を書いている。

スコットランド この日本人の驚異的な才能に彼らは頭を抱えている。
魔女狩りの始まりだ!全ては予想できていたよ。 +35

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

誇張されていたかどうかは本人のみぞ知るところですが、本当に痛かったらあのような反応になると思います。
つねられたように見えた場面も、相手が本気でやったのであればめちゃくちゃ痛いはず。

\ Twitterをフォローする /
80 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
View all comments