海外の反応「半端ない!」古橋亨梧、圧巻のチェストゴールで今季8点目!公式戦11試合8得点の大暴れ!

古橋亨梧

(※追記しました)

現地時間10月3日、スコティッシュ・プレミアシップ第8節が行われ、古橋亨梧の所属する6位セルティックが9位アバディーンに2-1で勝利しました。

古橋亨梧は先発出場。11分にクロスを胸で押し込み、先制点を奪っています。スタッツサイト『SofaScore』の採点では、チームトップタイの7.3。

現地時間10月3日に開催されたスコットランド・リーグ第8節で、6位のセルティックは9位のアバディーンと敵地で対戦。先月30日のヨーロッパリーグ(EL)、レバークーゼン戦(●0-4)で故障離脱から公式戦6試合ぶりに復帰した古橋亨梧が、2戦連続でスタメン入りを果たした。

その古橋は開始11分、公式戦3試合ぶりの白星を目指すセルティックにいきなり先制点をもたらす。ターンブルの右サイドからのクロスにゴール前で反応すると、巧みに胸で押し込んだ。日本代表FWは、8月26日のELプレーオフ、AZ戦以来の一発で、新天地デビューから公式戦11試合で8ゴール目となった。

さらに33分にも、上手いポストプレーを見せた古橋からペナルティエリア右でボールを受けたターンブルが、中央へ折り返しのパス。通れば決定的な場面だったが、相手DFにブロックされる。

43分にはCKからラミレスにファーでボレーシュートを放たれるも、守護神ハートがタイミングを若干ずらされながらも片手一本でかきだし、難を逃れる。

1点リードで前半を終えたアウェーチームだが、後半に入って56分に同点に追いつかれる。CKからファーガソンに肩で押し込まれた。

その後は、両者が次の1点を狙い。攻守が頻繁に入れ替わる展開となるなかで、セルティックは72分に最初の選手交代。アイェティとロギッチを送り込む。

すると84分、ゴール前でのテンポのよいパス回しから最後はモンゴメリーのラストパスをジョッタが流し込み、セルティックは土壇場で勝ち越しに成功する。

試合はこのまま2-1で終了。セルティックが3試合ぶりの勝利を収めた。攻撃の中心として存在感を示した古橋は、復帰後初めてフル出場を果たしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/03c338c1e1392388d2334786ba0ead9afe6ecb13

この試合の古橋に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

タッチ集

海外の反応

11分 古橋のゴール [ セ 1-0 ア ]

https://youtu.be/uXUGLOCKBRA

セルティックサポ イエエエエス、キョウゴ!

セルティックサポ キョウゴーーーール!!

セルティックサポ キョウゴのあのスキルを見ろよ

セルティックサポ キョウゴのシャレたフィニッシュだったが、全てはターンブルのあのクロスからだ。

セルティックサポ なんてクロス、そしてなんてフィニッシュだ。しかも胸で押し込んだよ。

セルティックサポ キョウゴのあの現実離れしたアイデア。うちのキングだ😭

セルティックサポ キョウゴって世界最高の選手なんじゃね?

セルティックサポ キョウゴの仕事量はとんでもないな!もはや美しい。

スコットランド キョウゴが帰ってきた!

記者 キョウゴ以外に誰がいる?
彼はセルティックに大きな違いをもたらしているよ。
ヴィッセル神戸から移籍後7ゴール(※実際には8ゴール)、リーグ戦では5試合で4ゴール。
しかも、ゴールを決めなかった日でもピッチ上のゴミを掃除するんだ🙌

古橋のポジショニングは半端ないな

セルティックサポ キョウゴはどんなことに対しても最後まで諦めずプレーするんだよね。
才能だけではない。その仕事ぶりは驚異的だ。
あのような仕事熱心な選手が大きな違いを生むんだよ。

セルティックサポ キョウゴは2位に大差をつけてチーム最高の選手となっている。絶対的なスーパースターだ。

セルティックサポ 最初の子供が生まれたらキョウゴと名付けるよ

セルティックサポ 走ってボールを追いかける選手は一人だけ。そして、それが誰なのかは容易に想像がつく。

セルティックサポ セルティックよ、古橋亨梧と早急に新契約を結んでくれ。
素晴らしい姿勢を持っており、熟練されていて、圧倒的な仕事量を持つ選手。
我々に迷惑をかけることなんて一切ないはずだ。

セルティックサポ うちはあまり良くないけど、対戦相手がそれよりも酷いアバディーンでラッキーだったよ。
そして、うちにキョウゴがいてくれて本当に良かった。

レンジャーズサポ セルティックは最悪の出来だけど、同時にキョウゴという優秀な選手を獲得している。
レンジャーズには間違いなく彼のような人材が必要だ。
彼がいれば、今季のレンジャーズはもっと良い成績を残せただろうね。

セルティックサポ セルティックが主導権を握っているが、2点目が欲しいところだね…前線の3人は調子が良さそうだ。キョウゴが見事なゴールを決めたしね。

56分 ファーガソンのゴール [ セ 1-1 ア ]

セルティックサポ 再びゴール前でチャンスをものにできず、決定的なプレーが出来なかった。
そして、セットプレーでも守ることができない…再び…

セルティックサポ この失点は本当に恥ずかしい。
誰を起用してもセットプレーで失点してしまうんだ。これはコーチングの問題だと思うよ。

セルティックサポ アマチュアが守備をしているからね。相手はうちと対戦するのが大好きに違いない。

セルティックサポ キョウゴが復帰して以来、彼にボールをあまり渡していない気がするよ

セルティックサポ キョウゴは明らかに不満が溜まっているな

セルティックサポ どうしてキョウゴをウイングでプレーさせることに固執するんだ。彼はウインガーではないよ。

セルティックサポ キョウゴには同情するよ。
何度も中央で裏抜けを試みているのに、誰もそれを見ていないからイライラしているように見える。

セルティックサポ キョウゴへのタックルにカードなしだと?ふざけてるな

84分 ジョタのゴール [ セ 2-1 ア ]

セルティックサポ うちにはジョタがいるんだ!

セルティックサポ アバディーンファン:古橋にブーイング
セルティック:2秒後に得点

セルティックサポ 良いゴールだったけど、どうしてアバディーンのファンはキョウゴに差別的な態度をとるのだろうか。

セルティックサポ ボールを持ったキョウゴがアバディーンのファンからブーイングを受けている。これは人種差別ではないのか。それとも、セルティックのことだからといってメディアは無視をするのか。

セルティックサポ 選手に向かって投げられたボトルを片付けるキョウゴ😂

セルティックサポ キョウゴが再びゴミを拾っているぞ😂

試合終了 セルティック 2-1 アバディーン

セルティックサポ 古橋のためだったらなんでもするよ。彼はそうさせる大スターなんだ。

セルティックサポ ジョタと古橋は素晴らしい補強だったね👏

セルティックサポ 古橋に対するあのサイドバックのタックルは、世界のどのリーグでもイエローカードだよ。

セルティックサポ ファウルを受けたキョウゴがブーイングされていたのはちょっと奇妙だったな

キョウゴがダイブしてブーイングされた後、セルティックファンが被害者面しているという事実。彼らはいつも被害者なんだ、本当に哀れだわ。

セルティックサポ 待てよ、彼はダイブしてないだろ

セルティックサポ 他のチームメイトがキョウゴと同じように努力をすれば、もっといいチームになるんだけどな

古橋亨梧のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.3
プレー時間90分
ゴール1
シュート(枠内)1(1)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数31
パス成功数(成功率)18/22(82%)
キーパス0
クロス(成功数)2(0)
ロングパス(成功数)1(0)
デュエル(勝利数)5(3)
ポゼッションロスト8
被ファウル3
インターセプト1
タックル0
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

日本代表では中央で使うべきなのかな?
オナイウとの2トップでもいいかもしれない。

ブーイングされていたのはファウルを受けて倒れ込んでいたから?

\ Twitterをフォローする /
15 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2021年10月3日 21:25

同点に追い付いたぞ
もう一点取らないと勝てない、もう一点とれ

名無し
2021年10月3日 21:31

ちょつと見ない間にセルティック弱くなってるやんけ。何があったんや。

名無し
2021年10月3日 21:31

日本代表のクオリティか?
ギリギリなラインで
使うべきか監督も困ってるだろう

名無し
2021年10月3日 21:59

大谷翔平「ゴミを拾う理由は運を拾うから」

古橋は大谷のゴミ拾いに触発されたのか

名無し
2021年10月3日 22:00

なんでブーイングされてたんや

名無し
2021年10月3日 22:00

それはない。
セルティックに点が取れる良い選手がいない
11試合で8得点取れる選手はキヨゴしかいない

名無し
2021年10月3日 22:07

胸ゴールとか肩ゴールとか
サッカーは足や頭だけじゃないってことがよくわかる試合だった

名無し
2021年10月3日 22:09

中央を固められた状態で、古橋をセンターで使うとどうなるかよく分かる試合だったね。
代表ファンが喚いてた「中央の裏のスペース」はこの手の相手には使えない現実がよく分かっただろう。

結局ゴールもSBの背後のスペースをついてのクロスからで、これは中国戦で伊東大迫で決めたゴールの構図そのものだったわけで。

名無し
2021年10月3日 22:12

日本代表で裏抜けするFWを活かせるのは伊東くらい…

名無し
2021年10月3日 22:29

相手からして古橋は危険な選手だって認められた証でしょ

サッーカー道楽
2021年10月3日 22:53

素晴らしい得点本能だよね。入る技を瞬時に判断している。これぞストライカー・ゴールだよね。凄く痺れるゴールだよ。

名無し
2021年10月4日 00:23

一旦フラットに考えりゃJのクラブ以下のチーム相手にゴールを決めただけ
何の価値もないとは言わんが、Jでの対戦相手の方が強いのは事実なんだよなぁ

名無し
2021年10月4日 01:34

海外クラブからの注目度が違う分、一点一点の価値も違うよ多分。
レベルがそこまで高くないのは確かにそうだけど、海外のクラブの環境にすぐフィットして結果を出せるのはかなり凄い。
食野なんかもスコットランド行ったけど活躍できなかったし

名無し
2021年10月4日 10:44

むしろj時代から、海外組に混ぜても遜色ない数少ない選手だったろ

名無し
2021年10月7日 16:18

じゃーなんでスコティッシュのリーグランキングのほうがJよりぶっちぎりで上なの?スコティッシュのチームが弱いと言ってる奴はフィジカルを度外視してると思うわ