海外の反応「日本に称賛を」ガーナのファンが韓国撃破後にゴミ拾い!世界に広まる日本の清掃文化

ゴミ拾いをするガーナのサポーター

ガーナ代表は11月28日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループステージ第2戦で韓国代表と対戦し、3-2で勝利しました。

あわせて読みたい
韓国人「日本、サウジ、イランなら負けていなかった」FIFAランク最下位ガーナに敗戦の韓国 試合後にファンから嘆きの声【海外の反応】

試合後、ガーナのファンが日本のファンをお手本にゴミ拾いを実施し、海外で話題になっています。

試合後のスタンドでゴミ拾いするファンの姿が見られたとコロンビアメディア「futbolete」が報じている。記事では「ガーナのファンに拍手、日本がお手本」と特集しており、「ガーナのファンは、敬意と礼節を示している。韓国戦のあとの彼らの行動は見過ごせない」と言及。さらに「日本の選手とファンをお手本に、自分たちの教訓にする。いつの時代も必要とされる、ちょっとした一般教養だ。まずは日本、そして今ガーナのファンが最高のお手本を見せてくれている」と続けた。

ガーナのファンが勝利の余韻に浸りながらもゴミ拾いに励む動画を紹介。「まずは日本、そして今度はガーナのファンが最高のお手本を見せてくれている。アフリカのチームが韓国に3-2と勝利した後、観戦していたスタンドにゴミなどを捨てて去ることはなかった」と説明を加えた。

過去のW杯をはじめ、今大会の開幕戦や日本戦で脚光を浴びていた日本ファンのゴミ拾い活動。他会場ではモロッコ代表やイラン代表のサポーターがゴミ拾いする姿も見られ、各国メディアが取り上げていたなかで着実に広がっており、“日本効果”は絶大のようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/73611189f73436fa0df1074e174f508c40c09fb7

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ガーナブラボー🇬🇭🇬🇭🇬🇭🇬🇭🇬🇭🇬🇭🇬🇭

ガーナワオ…素晴らしい。模範となる行為だね🙄🥰

ガーナ先人に従うのは正しいことだ。日本よありがとう。

あわせて読みたい
掃除についての質問に森保監督「日本人にとっては当たり前かな」→海外「日本がW杯を開催するべきだった」【海外の反応】

ガーナ素晴らしい。でも他国の真似だね。

ガーナおおお。これこそが私たちが見たかったものだ。
善行を真似するのはいいことだよ👏
ガーナ人のみんな、あっぱれだ。

ガーナよくやった…日本も同じことをやっていたね。敬意と規律を示す行いだ。

南アフリカ一方ガーナ🇬🇭では…

ガーナの路上

ガーナガーナにいるときは誰もゴミを拾わないんだろうな……. 😡😡

ガーナ街は汚さで溢れているのにね。みんな偽善者だ。

ガーナ彼らはガーナでも同じことをするべきだ🇬🇭

ガーナ俺たちが彼らから学ぶんだよ。

ガーナ日本から見習うのはいいことだと思う。

ガーナ善行は見習った方がいい👏 日本の素晴らしい習慣だ。

ガーナ日本が俺たちの目を開かせてくれた🤔😩😁

ガーナお疲れ様。ガーナを誇らしい気持ちにさせてくれてありがとう。

ガーナそう、一番理解している人から学ぶ必要があるんだよ。

ガーナ日本は同じことをして、次の試合で負けてしまった。
そうならないことを願っているよ。

あわせて読みたい
海外の反応「唯一無二の存在」敗戦後にゴミ拾いをする日本人サポーターにFIFAが感謝!海外から感動の声【海外の反応】

ガーナこの行いを母国にも持ち帰るべきだ。

ガーナ日本から学ぶのは良いことだ。

日本が基準を設定し、模範を示しているね。「こうやってやるんだよ」と👏

ガーナ試合に負けてもやっていたのだろうか?
まあいずれにせよ、善行には変わりないんだけどね。

リベリア日本が新たな勝利の祝い方を広めたってことか。

日本の学校に通おう。政府が私たちを任命し、違いを見に行くんだ。
日本は人を変えてくれる国なんだよ。より良い人間になれる。

ルワンダポルトガルがガーナに勝った試合では掃除していなかったけどね…

ガーナポルトガルとの試合の後も、同じことをしているガーナ人がいたよ。称賛に値する。

ガーナ本当にいい行いだと思う。
私たちがこの考え方を日常生活に取り入れたら、街はいつも清潔になるのにね。

ガーナ彼らが帰国した後、この精神がコロナウイルスのように広まるといいな。

ガーナ帰国後はデフォルト設定に戻ります。

ガーナ彼らは日本人を見習って、道路や側溝の清掃もするべきだよ。

あわせて読みたい
海外の反応「恥を知れ」英メディア編集者が日本人ファンのゴミ拾いをからかう逆再生動画を投稿し批判殺到!

ガーナぶっちゃけ、撮影用だと思うよ…俺はこの国の人たちのことをよく知っている🤣

ナイジェリア素晴らしい。善行をすれば、伝播してそれが広まるかもしれない。日本に称賛を。

日本が世界にポジティブな影響を与えている!

真似るは学ぶの第一歩。

40 Comments
高評価順
新着順 古い順