海外の反応「来ないでくれ」ロシアサッカー連合会長がAFC転籍検討を表明!

ロシアがAFC転籍を表明

ウクライナ侵攻を受け、UEFAとFIFAから、代表チームやクラブチームの大会への参加を禁止させられているロシア。

ロシアメディアによると、ロシアサッカー連合のデュコフ会長が27日、UEFAからAFCへの転籍の検討を表明したようです。

ロシア・サッカー連合のアレクサンドル・デュコフ会長が、欧州連盟(UEFA)からアジア連盟(AFC)への転籍の検討を表明した。ロシアメディア「スポーツ24」が報じた。

同メディアによると、同会長は「数か月前の段階で、この議論は時期的に適切ではなかった。時期尚早だった。今は考慮する時となった。次の執行委委員会で議論するだろう」とコメント。ロシアのウクライナ侵攻を受け、ロシアサッカー界は、国際サッカー連盟(FIFA)と欧州サッカー連盟(UEFA)が主管するすべての大会の出場資格を失った。

当時からロシアメディアでAFCへの転籍が報じられていたが、いよいよ具体的に動き出すようだ。ただ同会長は「まだアジアの代表者には話していない」とした。もし実現すれば、ロシアリーグのクラブがアジアチャンピオンズリーグ(ACL)に出場し、W杯は日本などが出場するアジア予選を戦うことになる。

ロシア連合はFIFAやUEFAからの締め出しを受けて、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴していたが、却下された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/018392ff5b2f073f6b710f5a24ec43b9474f0664

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

オーストラリア ありえないわ。

オーストラリア 必要ないです。

オーストラリア 問題ない。どうせ2026年には48枠になるんだし。

補足

2026年のワールドカップから、出場国数が32ヵ国から48ヵ国に増え、アジア枠は4.5から8.5へと拡大される。

タイ 絶対に来ないでくれ。

タイ 次のワールドカップで、アジアは10枠くらいに拡大されるから、もしかしたらカザフスタン、イスラエルが再びアジアでプレーするために申請するかもしれない。
そうなったら、ASEANのチームはワールドカップへの道が閉ざされることになるね。

タイ アジア枠はアジアのチームのためにあるべきだ。

タイ ロシアの領土の大部分はアジア側なんだけどね。

タイ アジアでプレーできたとしてもワールドカップにはどうせ出場できないよ。FIFAによって拒絶されるだろうし。

タイ 戦争を止めないと加盟できないと思うよ。

タイ 共産主義スーパーカップも開催できるね。
タイ、ミャンマー、ラオス、カンボジア、中国、ロシア、イラン、アフガニスタン、ベトナム。
どのチームもAFCだから実現できる🤣

イラク アジアサッカーのレベルアップのためにもいいことだと思う。

UAE FIFAはこれを認めるのだろうか。

ヨルダン アジアサッカーのレベルが上がるし、ワールドカップも8枠に増えるから、何も問題はない。

ヨルダン アジアのチームは賛成しないと思うけど。

シリア 僕は賛成だけど、アジア枠を一つ増やすという条件付きだ。じゃないと僕たちにとって不公平だ。

熊とカンガルーかよ。アジアがピンチだ😅

結構です。オーストラリアだけで十分だ。

インド ワールドカップ、アジアカップ、AFCカップ、ACLの枠が一つ奪われることになる。頼むから加盟させないでくれ🙏🏼

インド もし加盟したら、AFCは東アジアゾーンに振り分けると思うけど。

インド ↑いや、ロシアの人口のほとんどが西部に住んでいて、クラブも東アジアよりは中東の方が近い。参戦するなら、西アジアに振り分けられると思う。

海外のサッカーファン つまり、ロシアより東にあるカザフスタン、AFCの国々に囲まれたイスラエルがUEFAで、ロシアがAFCになるのか😂

ポルトガル いいことだ。UEFAがイスラエルを受け入れているんだから、アジアも同じようにロシアを受け入れればいい。

イスラエル人/イングランド在住 イスラエルはアジアから追い出された結果、UEFAに加盟することになったんだよ。

サッカーイスラエル代表はアジア代表として1970年FIFAワールドカップ・メキシコ大会に出場した。だが、イスラエル=アラブ紛争(パレスチナ問題及び中東戦争等)により周辺アラブ諸国との関係が悪化し、アラブ諸国(ほかにインドネシアや北朝鮮や中国)を中心としたボイコット(対戦拒否、大会参加拒否)が激化していった。それにより、AFCに所属しながらも1972年よりAFCアジアカップへの出場を辞退せざるを得なくなった。

1973年10月6日に第四次中東戦争が起こると、もはや対戦不可能な状態に陥った。そして、1974年9月14日、テヘランアジア大会の開催期間中にイランの首都テヘランで開催されたAFC総会で除名された。

イスラエルサッカー協会

ポルトガル ↑知っているよ。だからそれと同じように、ヨーロッパから追放されたロシアがAFCに加盟しても問題ないはずだ

イスラエル/イングランド在住 ↑ロシアは出場停止処分を科されていたよね?
イスラエルは17対13、棄権6の投票で追放されたんだ。ロシアは戦争が終わるまで出場停止処分なのでは?

ポルトガル ↑無期限だけど、復帰は無理だろうね。その場合はAFCに加盟すると思う。

アジアのいくつかの国の政府はロシアと同盟を結んでいるようだから、彼らのことを受け入れそうだね。

日本と韓国以外のアジア諸国はロシアと同盟を結んでいるからな。

オーストラリア ↑オーストラリアはロシアに強く反対していて、戦争中もウクライナへの支援を強めている。
そしてそのオーストラリアもAFCのメンバーだ。

ウクライナ Yes 頼んだぞ。

ウクライナ 普通に嬉しいんだけど。

アイルランド 素晴らしいニュースだ。

イングランド カザフスタンとアゼルバイジャンも一緒に連れて行ってくれ。

イングランド Bye!

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

さすがにAFCは許可しないんじゃないか…

\ Twitterでフォローする /
103 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る