ブラジルの反応「やっぱり日本人は違うな」本田圭佑、古巣ボタフォゴのファンにVIP権50口プレゼント 現地から称賛相次ぐ

本田圭佑

現地時間2月28日、ブラジル一部のボタフォゴは、昨年末まで所属していた本田圭佑がVIP会員権50口を購入してクラブに寄付したことを発表しました。

クラブの発表によれば、本田は昨年12月31日付でボタフォゴのソシオ(クラブ会員)の中で最高レベルとなる「VIP」年間会員権50口を購入。クラブのマーケティング部門は2021シーズンに向けてファンを対象としたコンクールを実施して当選者を選ぶことを決め、その方法については近日中に発表するとのことだ。

「ボタフォゴは本田の活動に感謝する。彼とは国外での商業的活動の協力に向けて常に連絡を取り続けている」とクラブは述べている。

本田は昨年1月末にボタフォゴに加入し、欧州や国際舞台での実績豊富なスター選手として大きな注目と期待を集めたが、シーズン途中の昨年末に退団を表明。チームはその後カンピオナート・ブラジレイロ(ブラジル全国選手権)で最下位に終わり、来季の2部降格が決まっている。

2月にはポルトガルのポルティモネンセ入団を発表した本田だが、移籍期間外の選手登録が認められず退団。その後の去就は決定していない。

https://www.footballchannel.jp/2021/03/01/post412499/

なお、本田圭佑が退団した後、ボタフォゴは二部降格が決まっています。

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    ボタフォゴサポ 本田は決して悪いやつというわけではなかった。
    彼は完全に混乱している経営陣を非難するのではなく、海外から支援しようとしている。
    このようなアジア人の考え方は、契約上ボタフォゴの選手でなくなったとしても素晴らしいと思う。 +20

    ボタフォゴサポ 間違いなく彼に責任はない。しかし、彼はあまりにも臆病者だった。 +2

    ボタフォゴサポ 本田は非難されるべきではない。このクラブはピッチ内外でひどく混乱していたんだ。

    ボタフォゴサポA この紳士がクラブに与えた損害に比べると少ないね。 +2

    ボタフォゴサポB しかし、彼は利益を出した。

    ボタフォゴサポA ボタフォゴは二部リーグに落ち、テレビの収入は実質的に0へ。素晴らしい利益だね。 +2

    ボタフォゴサポC 本田に責任転嫁するのか。ク⚪野郎だな。

    ボタフォゴサポA 彼のせいでもあり、カルーのせいでもあり、全ての選手と経営陣のせいでもある。
    ピッチ上のスターになるはずだった選手が、ピッチ上から消えたんだ。彼こそがク⚪野郎じゃないか。 +2

    ボタフォゴサポ 本田は、彼について文句を言う人よりもはるかに多くの貢献をしている。

    ボタフォゴサポ 良い性格の持ち主だ。
    23人の選手+監督+経営陣がいるのに、本田一人を責めるのはどうかしていると思わないか?
    クルゼイロで起きた悲劇を全てチアゴ・ネーヴィスのせいにするようなものだ。おかしいだろ?

    ボタフォゴサポの美女 彼を憎むことは出来ないわ +7

    ボタフォゴサポ まだボタフォゴでしたク⚪と臆病の代金を支払ってない。 +11

    ボタフォゴサポ 人間としては、ボタフォゴ史上トップ10に入る。 +31

    ブラジル 文化や教育の素晴らしい国から、困難な状況で選手たちが怠けているクラブにやってきた。 +2

    ブラジル 彼は謙虚さとプロ意識を持っている。ブラジルサッカー界にとどまってくれることを願うよ。

    サンパウロサポ この男は模範となる選手だ

    ブラジル そして、未だにこの男を叩いているボタフォゴファン(笑)

    ブラジル 本田はボタフォゴよりも遥かに偉大だ +1

    ブラジルの記者 ボタフォゴでは機能しなったけど、偉大な人物だった +147

    やっぱり日本人は違うな +4

    サンパウロサポ 銅像を作るべきだよ。彼は騙されていたんだ。
    ガリンシャが在籍していたというだけで「素晴らしいクラブ」だと自称する平凡なクラブのために、今でもこんなことをしてくれている。
    可哀想に。
    +3

    ヴァスコ・ダ・ガマサポ 本田は偉大な選手だ。
    彼がブラジルで素晴らしい時間を過ごせなかったことが残念だよ。 +8

    ブラジルA ハハハハハ(笑)
    ごめんよ兄弟、笑いを堪えることが出来なかったよ…

    ブラジルB 彼(ヴァスコ・ダ・ガマサポ)は正しいよ。本田は「ピッチ外で」クラブにとても貢献した。
    彼は素晴らしい人格の持ち主だ。

    ブラジルA 彼(ヴァスコ・ダ・ガマサポ)が言ったのはそういうことじゃないだろ。
    本田を偉大な選手だと言ったんだ。しかし、偉大な選手ではない。
    それどころか、本田は俺がブラジルで見た中でも最悪のプレーヤーだ。
    ボタフォゴの下部組織の選手でさえ、中盤では彼よりいいプレーをするだろう。

    ヴァスコ・ダ・ガマサポ 選手として偉大だと言ったわけではない。
    記事にはプレーヤーとしての写真が掲載されているが、内容を見ると、彼の善行を強調している。
    彼の性格、カリスマ性、教育の面で偉大だと言ったんだ。

    ボタフォゴサポ 本田はピッチ外だと素晴らしい選手だ。ピッチ内だとそうではないが。 +170

    ブラジル この男は、クラブのファンの数と同数のVIP会員権を購入したようだね。
    まさに愛だ。

    ブラジル ボタフォゴファン全員にプレゼントしたのか。立派な行いだ!!

    フラメンゴサポ 45口残るけど、どうするつもりなんだ?

    ブラジル 彼はセードルフ(※元ACミラン)や過去5人の会長よりもボタフォゴのために貢献している。 +84

    ボタフォゴサポ 君はサッカーのことをまるで知らないようだね…

    ブラジル セードルフはボタフォゴにリベルタ・トーレス出場権をもたらしただろ +39

    フラメンゴサポ 彼はクラブを降格させた。サポーターの怒りを鎮めるために購入したんだろうな。 +43

    ブラジル 一人の選手のせいでクラブが降格したわけではない。これは確かなことだ。

    スペインの記者 彼が降格させたわけではないだろ?我々は降格の真の責任者を知っている。 +123

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    本田は掴みどころがない人なので本心はわかりませんが、この行いでクラブに貢献したことは事実です。
    降格直前にクラブを去ったことで悪い印象を与えてしまったのかもしれませんが、契約上仕方のない部分もあったと思います。
    ボタフォゴファンが許してくれるといいのですが…(*_*)

    \ Twitterをフォローする /