中国の反応「凄すぎる」“カリスマ”本田圭佑の成り上がり人生を中国人が絶賛

本田圭佑

現在、ブラジル一部ボタフォゴでキャプテンを務める元日本代表MF本田圭佑(34歳)。

ドイツの移籍情報専門サイト『transfermarkt』によると、5大陸(アジア、ヨーロッパ、北米、オセアニア、南米)のクラブでゴールを決めた史上初の選手となっています。

そして日本代表でもワールドカップ3大会連続ゴールを記録しており、アジア人のワールドカップ最多得点者となっています。名実ともに、近年の日本を代表する選手と言っても過言ではないでしょう。

そんな本田のサッカー人生を特集した動画が、現在中国サッカーファンの間で話題になっています。果たして中国人はどのような感想を抱いたのでしょうか。コメントの一部をまとめましたのでご覧ください。

中国の反応

ガンバ大阪ジュニアユース時代、家長昭博、安田理大、東口順昭らとともにプレーしていたが、スタミナやスピードに難があったことからユースに昇格できず、星稜高校に進学した。

泣けるね

中村俊輔もユースに上がれなかったんだよね。

まじか、星稜って野球の強豪校じゃん

その後徐々に名を上げ、3年時にはキャプテンを務める。全国高校サッカー選手権では石川県代表として初のベスト4進出に貢献。

このような名門高校だったら、中国スーパーリーグに所属しているチームの半分ぐらいは倒せるだろうね

中国スーパーリーグをなんだと思ってるんだ

名古屋グランパスエイトに入団。開幕スタメンでプロデビュー。

日本人はみんな追求心がある。
そしてフットボールを心から愛しているんだ。

2008年(21歳)、オランダ一部VVVフェンローに移籍。チームは二部へ降格したが、翌シーズンは背番号を10に変更し、チームの中心として36試合16ゴール13アシストを記録。二部優勝に貢献しMVPを受賞。

凄いね

オランダリーグは成長するための最適なリーグだ。

本田の全盛期はCSKAモスクワ時代だった

やばっ

ワールドクラスだね

素晴らしい

これは始まりに過ぎないんだよね。
彼のFKはどんどん驚異的なものになっていった。

田仲俊彦だ

2010年、移籍金約12億円でロシア・プレミアリーグのCSKAモスクワに移籍。UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のセビージャ戦で移籍後初出場。2ndレグではアシストとFKを決め勝利に貢献。日本人として初、そしてロシアリーグ所属クラブとしても初のCLベスト8進出となった。

ワオ!

凄すぎる

本田の代名詞でもあるブレ球FKだね。
スソのFKよりも遥かに優れているよ。

軌道がおかしなことになってるね。
本当に素晴らしい。

ヨーロッパリーグでベイルが決めたのと同じだ。
GKを責めることはできない。

そうだな。このボールは速すぎる。

本当に羨ましい

ロシア・プレミアリーグへ行ったのは人生最大のミスだったと思う。
ブンデスリーガに行くべきだった。

はあ、羨ましい。中国にはいつこのような選手が現れるんだ?

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

第一部「台頭編」完。
続きもいつか(・∀・)

\ Twitterをフォローする /
22 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2020年12月27日 08:44

本田はフェンロ時代が一番かっこよかった

名無し
2020年12月27日 08:51

川島辺りにも言えるけどもっと敬意を持たれるべき選手だな

名無し
2020年12月27日 09:08

△のフェンロ時代は中田徹氏のキレッキレのコラムで濃い情報が補完されて楽しい時代だった。
※優勝時のコラム
https://sports.yahoo.co.jp/m/column/detail/200904250005-spnavi

2ちゃんで工場長と呼ばれる至高のアンチがついてて面白かったなw
https://w.atwiki.jp/koujouchou/sp/pages/29.html

名無し
2020年12月27日 09:20

ロシア期は、本人が『今は与えるだけ』と言外に周囲のサポートがない事に不満を訴えてたし、怪我と治療の繰り返しだったが、チームにフィットしていて選手として結果が出ていた。
一方で、ACミランでは環境は素晴らしかったけど、毎年監督が交代してチームにフィットする事が難しく結果に乏しかった。
日本代表では、中央でボールを保持して攻撃の起点になる特性がジャストフィットしていた。
環境と怪我に泣いた選手だったね。

名無し
2020年12月27日 09:26

第一ビジネス
第二SNS
第三サッカー選手

優先順位を間違えている今の本田にオリンピックに出る資格なし

名無し
2020年12月27日 09:29

あんな遠目のミドルシュートってソンフンミンがよくプレミアで決めてる
本田はマグレだけど

名無し
2020年12月27日 10:00

日本人にほとんどいない大舞台での勝負強さを持った選手だから、大会とかだとベンチにいるだけでも意味がある選手だわ

名無し
2020年12月27日 10:39

プレミアで見てみたかった

名無し
2020年12月27日 11:04

怪我する前の本田のフィジカルはずば抜けてたな

名無し
2020年12月27日 11:42

本田、柴崎は大舞台に強い
だが、クラブでは平凡

名無し
2020年12月27日 11:55

お前そういう変な煽りやりたいならせめてプレミアでのソンのプレーだけでもちゃんと知っておけよ…。
カットインや攻撃のためのランに特徴のある選手で、少なくともミドルが話題に出ることってほぼないと言っていい。
知りもしない、調べもしない、でも人は攻撃したい。
本当に恥ずかしいぞこれ。

名無し
2020年12月27日 12:42

結局そいつしかいないもんな
お前絶対他の日本人選手と韓国人選手を比べたりしないよな
例えばブンデスにいる堂安とシントロにいる奴とか鎌田と南野の同僚だった奴とかさ

名無し
2020年12月27日 12:52

こっちも関係ない話してもいいか?
ソン以外に活躍してる奴は?
例えば今シーズンドイツで鎌田や堂安以上に攻撃ポイントを残している韓国人選手は?
遠藤のように不動のスタメンで出てる韓国人選手は?
答えてくれよ?

名無し
2020年12月27日 14:52

CSKAまでだったな
日本代表に関しても、遅くともザック2年目の辺りで切るべきだったな
香川中心に再編して、当時ブンデスでやってた乾を入れて速攻にするべきだった
本田を残してたせいで遅攻で、アジアでは通用しても世界で通用しないチームになった
本田にとっては良かっただろうが、代表にとっては6年の停滞・後退の時期だったな

名無し
2020年12月27日 21:59

クズはお前な
こっちは結果論で語ってる訳だから正論だけどお前の言ってることは感情論に過ぎないじゃんか
相手が納得するような説得力もない頭の悪いドクズくんに言われる筋合いはないね