海外の反応「日本のFWは優秀だ」イニエスタの最新プレー集が海外で話題に 日本人を称賛する声も

イニエスタ

2018年7月、バルセロナを退団しヴィッセル神戸に電撃加入したスペイン人MFアンドレス・イニエスタ(36歳)。世界一と言っても過言ではないテクニックでヴィッセル神戸の攻撃陣を牽引し、今年は天皇杯優勝とアジアチャンピオンズリーグベスト4進出に大きく貢献しました。

そんなイニエスタの2020年プレー集がYoutubeやbilibili動画に投稿され海外で話題になっています。イニエスタの衰えない技術に感嘆する声が多く寄せられていましたが、共にプレーするJリーガーの質の高さを褒め称えるコメントも散見しました。

その一部を紹介しますので、ご覧ください。

海外の反応

欧州に戻ってきてくれ、アンドレス。
ロシアより。

彼はバルセロナを救うために復帰するべきだよ(※バルセロナは現在5位)

フランスちょっと待ってくれ。
BGMのラップと日本のフォワードはイニエスタよりも優れている。

なぜ彼は日本でプレーしているんだ?
韓国でプレーすればいいのに。彼らのフットボールは素晴らしいんだよ。

どうして?イニエスタは神戸を気に入っているよ。

シャビとイニエスタはバルセロナを離れるのが早すぎた。
彼らはバルセロナが要求するレベルであと2シーズンはプレーを続けることができただろう。+27

今いるバルサのミッドフィルダーよりも創造性豊かだ。
コウチーニョだけが彼のレベルに近づくことができる。+3

イニエスタではなくモドリッチが世界一。
これを息子にどうやって説明すればいいんだ。+11

日本はガンダムの隣にイニエスタの像を建てるべきだよ。
日本サッカー界にとって彼の存在はそれだけ大きいんだから。+3

チェルシーサポグリーリッシュ?ノー!
イニエスタは誰とも比較できない選手だ。

補足情報

ジャック・グリーリッシュ(25歳)はアストン・ヴィラ所属のイングランド代表MF。今季は公式戦13試合6ゴール7アシストを記録している。近年評価が急上昇しており、現在の推定市場価値は5000万ユーロ(約63億円)。

中国の反応

イニエスタのような技巧派MFにとって、日本のサッカー環境と雰囲気は最高だろうね…+3

技術、コンビネーション、全体的なスタイルを見る限り、イニエスタが日本を選んだのは正しかった。
そのまま日本でコーチになろう。+6

チームメイトの日本人は彼とワンツーで崩すことができるようだ。
バルセロナスタイルに見える。

日本人はサッカーを本当に理解しているね。
少なくともクラブの経営陣は。

賈秀全もサッカーを教えるために日本に行ったんだよ。

補足情報

元中国代表DFの賈秀全(57歳)は、1992-1993シーズン、ガンバ大阪に所属していた。Jリーグでは25試合に出場して3回退場。ラモス瑠偉との小競り合いが有名。

イニエスタファンとして、サムネイルにある日本国旗には不快感を覚える。+16

神経質だなあ…+4

パスは素晴らしいのに、チームメイトが素人過ぎる。

シーズン10アシストは20ゴールより難しいんだよね

補足情報

今季のイニエスタは公式戦34試合6ゴール8アシスト。

今のバルセロナに戻っても十分通用しそうだね

イニエスタが日本でメッシに変身した

実際過去に招待されたときに学んだんだろうね。日本人相手だったら体格的に通用することを。

Jリーグにいるイニエスタ。
バルセロナのユースチームや二軍でプレーしている感覚なのだろうか?

ハイライト王に落ちぶれたか。
実際日本での成績は平凡だぞ。

サッカーは一人で行うスポーツではないからね。

日本人はデュエルが強くない。
36歳のイニエスタでも余裕を持ってプレーできている。

欧州CLを見た後にアジアの試合を見ると、おままごとのように見える。
依然として大きな差があるね。

日本サッカーは昔からテクニック、パス、コントロールを重視している。
だからイニエスタはすぐに適応できたんだよ。
バルセロナほどいい選手が揃っているわけではないけど、チームにハマることができている。
中国だと力を発揮できないだろうね。

イニエスタは全治4ヶ月で、来年2月末の開幕戦には間に合わないみたいですね。
引退後も日本に関わってくれたら最高なのですが、スペインに戻りそうですね。
指導者としてバルセロナへ復帰することに興味があると以前言っていたので。

現役引退後、FCバルセロナにスタッフとして復帰することについては「バルセロナは長年過ごした自分の家のようなもの。人生のどこかでバルサには戻ることを願っている。しかし、これは現時点では仮定の話。指導者になることには興味がある」

https://spaia.jp/column/soccer/jleague/9397
12 Comments
高評価順
新着順 古い順