海外の反応「日本語の響きは素晴らしい」イニエスタのJリーグベストプレー集を見た外国人が日本を語る

イニエスタ

現在、右足大腿直筋近位部腱の断裂でリハビリに励むヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ。

そんなイニエスタのJリーグベストプレー集をアメリカのスポーツ専門局『ESPN』が紹介し海外で話題になっています。

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

アフリカマジシャンだ

マジシャンのイニエスタ

最初のゴールの場面でポドルスキが出したパスを見てよ😍

2つ目のプレーはヤバいな

日本のリーグは中国より上だ

ワオ、イニエスタは今フォワードをやっているのか

最初のスライドで、日本のファンが熱狂してるのがいいね。

デンマーク彼は50歳になったとしても最高の選手だよ😍

クロアチア日本のリーグだから

ナルトファンクロアチアより上だけどね+49

イタリア/ナイジェリア日本のSoccerは面白そうだな+270

footballね+17

アニオタ実際、日本ではSoccerもしくはSakkaとも呼ばれている+8

真面目な話、MLS(アメリカのプロリーグ)と日本のリーグは、どちらがより競争力のあるリーグなんだ?

アメリカMLSだ+9

(笑) ファーマーズリーグで積み重ねた意味のないスタッツだ。モドリッチの方が上だよ。

日本?アジア最高のリーグだぞ

日本のリーグは選手のスキル面でリーガ・エスパニョーラには及ばないのかもしれない。
しかし、スピードやフィットネスに関しては世界トップクラスと同レベルだ。
イニエスタが日本でこれだけ活躍出来るのであれば、バルサでもあと数年はプレー出来たんじゃないか。

彼は若手の出場時間を奪うのが嫌だったから去ったんだよ…レジェンドであり、真のクレだ。

アメリカイニエスタに加えて、シャビ、ブスケツ、アレクシス・サンチェス、ビジャ、ダニ・アウヴェス、ピケ、プジョル、アビダル、メッシがいた時代…
なんて素晴らしいチームだったんだろう。+748

ホンジュラス/エルサルバドルモドリッチの方が上だと主張する人がいるのは悲しいね+615

レアルサポマドリードのファンとして言わせてもらう。
全盛期のイニエスタは全盛期のモドリッチよりも優れているよ。
しかし、モドリッチはより長い間ハイレベルを維持していて、衰える気配がない。

アメリカ/イングランド35歳のモドリッチは、チャンピオンズリーグでレアル・マドリードの先発を務め、イニエスタは日本のリーグにいる。+197

落ち着け。イニエスタは何マイルも先にいるぞ。+169

アーセナルサポアニメを見ているような気分になるよ🔥

ブラジルリンコン坊やがいない😢

補足情報

ヴィッセル神戸がフラメンゴから獲得したブラジル年代別代表リンコン(20歳)は、まだチームに合流出来ていない。
Jリーグは22日、Jリーグ新規入国外国籍選手をJヴィレッジで一括管理する計画を発表している。

Jリーグは22日、臨時実行委員会を開催し、新型コロナウイルスの影響で来日できていない外国籍選手の新規入国について、福島県のJヴィレッジを隔離施設として使用する「Jリーグバブル」で、一括管理する計画を発表した。政府がスポーツの公益性を特段の事情と考慮し、徹底した防疫措置を条件に特例での入国を認める方針を受け、準備を進めている。

https://hochi.news/articles/20210322-OHT1T50353.html

アーセナルサポアニメの声だ😂

呪術廻戦ファンアニメの試合のような実況だね

この実況の人達は、時間が空いたときにアニメの声優をしてるでしょ

ナイジェリアのバルササポこの実況はウイニングイレブン4を思い起こさせる

少年アニメを除けば、日本語の響きはとても素晴らしい。

インドネシア実況の声を聞いていると、小中学生の頃のようにまたウイニングイレブンをやりたくなってきたよ。

パキスタンイニエスタはレジェンドだと思う。しかし、アジア人ディフェンダーはどうしたものか。

ナイジェリア日本のリーグが、ラ・リーガよりもエンターテイメント性があってプロフェッショナルだなんて信じられない…

ケニア日本に渡り、メッシになった男

JリーグとMLSはどっちが上なんでしょう。総当りでもしないとわからないですね(・∀・)
酒井高徳も言っていましたが、Jリーグと世界のサッカーは種類が違う気がします。MLSもまた違う特徴があるのでしょうけど。なので比較は難しい(´・ω・`)

──例えば、内田篤人さんが引退会見で「日本と世界のサッカーの距離は遠ざかっているんじゃないか」と指摘したことがあります。その感覚は、酒井選手が実際にピッチに立ってみてどのように持っていますか?

酒井 ストレートに言うと、篤人くんの意見に100%賛同です。篤人くんが「Jリーグは違うスポーツだ」と言っていたんですけど、僕たち海外を経験した選手が思っていることを代弁してくれたなって。

『CL決勝とJリーグの試合を見られるけど、違う競技だなと思うくらい、僕の中では違いがあります。怒られるかな?こんなこと言ったら(内田篤人・引退会見より)』

もちろん同じサッカーなんですけど「違う競技」という感じが本当にあるんですね。 篤人くんも言っていたと思うんですけど、日本人選手は上手くて頭が良くて勤勉です。いわゆる「日本人が知っているサッカー」に対しては、それらの能力はすごくマッチしている。

でも、実際に海外で活躍している選手が増えている中で、「じゃあ日本(全体)のレベルは?」っていうと、それとこれとは全く違う話になってしまうんです。 こう言うと劣っているというような捉えられ方をされるんですけど、そうではなくて。

日本のサッカー、日本のリーグ全体がやっているサッカーが、世界と比べられないイメージなんですね。そもそも世界に向かっている感覚すらないというか。 自分たちのリーグで自分たちのサッカーをやって、その中での勝ち方だったり強さだったりを見出している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/95c69675f6df8e98081244a4ab1d0d0de66ee4c9
31 Comments
高評価順
新着順 古い順