中国の反応「日本はW杯の常連だぞ」日本代表の合計市場価格の高さに中国人脱帽

アジアトップの日本

4月7日に最新のFIFAランキングが発表され、日本は28位となりました。

ワールドカップ予選で好調なセルビアが一気に順位を上げたこともあり、前回の発表から一つ順位を下げた日本ですが、依然としてアジアトップの座に君臨しています。

FIFAランキング

そんな中、中国では日本代表と中国代表の合計市場価格や実力の差が話題になっています。

アジアで9番目の77位だった中国のポータルサイト『ソーフー』が、自国の代表と森保ジャパンとの「格差」を嘆いた。

「日本は中国の4倍の価値がある」と題した記事で、「20年以上前、中国と日本のプロリーグはほぼ同時に始まった。だが、日本代表が完璧な人材供給システムを確立した一方で、中国はまだ泥沼にある」と切り出し、日本サッカーのパフォーマンスは非常に目を引くと伝えている。

3月シリーズについても、「2軍級だったとはいえ、韓国を3-0で破ったのは衝撃を与えた」「14-0というクレイジーなスコアでモンゴルを撃破した」と紹介。「アジアでは傑出している」と称賛し、アルゼンチンU-24代表との2戦目で3-0と快勝した五輪代表も「好調だった」と綴った。

そして、「それでも、日本はA代表も五輪代表も欧州5大リーグでプレーする選手の全員を招集したわけではない」と感嘆。「対照的に、中国の男子サッカーの人材不足は深刻だ」と愕然としている。

最後に比較したのが、ドイツの移籍専門サイト『transfermarkt』が日々更新している「推定市場価格」だ。これは、選手の能力や実績、年齢、過去の移籍例などを総合的にジャッジして弾き出される評価額で、移籍マーケットにおける“価値”を示す指標として定評がある。

日本は3月の招集メンバーの合計は8315万ユーロ(104億円)だったのに対し、中国はブラジルからの帰化選手を含めても1798万ユーロ(22億5000万円)。「4分の1の価値しかない」と締めくくっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f4e35f406855994a206e4a1f32aa326fe853ebd

日本代表を称賛する声や中国代表に失望する声がたくさん寄せられていました。この話題に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

中国の反応

ああ….😂

別に驚かないんだけど?

たったの4倍?40倍じゃないの?

計算が間違っているのでは。20倍くらいあってもおかしくない。

日本はワールドカップの常連で、中国はワールドカップ予選の常連。

中国🐷は日本代表の足元にも及ばないよ

彼らのオリンピック代表を見てみろよ。アルゼンチンに3-0で完勝….

あわせて読みたい
中国の反応「凄いな」U24日本代表、アルゼンチンに3発圧勝!中国人大絶賛!

現在の日本代表が強いのは、困難を乗り越えたきたからだ。一方、中国が弱いのは怠けてきたからだ。
だから、花が咲くのを静かに見守ろう。

実力は4倍以上差があるよ

市場価格は4倍だが実力は40倍以上

中国代表を過大評価してないか?

年収は一流、技術は二流、ランキングは三流😂

比較している相手に注目してみよう。
以前は欧州やアメリカ大陸の強豪と比較していたが、現在は日本だ。
今の中国代表のレベルを考えると、東南アジアのチームと比較するべきだと思うけどね。

これは始まりに過ぎない。将来的にはもっとゴミになる。

中国の最高額は帰化選手…..

補足情報

中国代表で最も市場価格が高額な選手は帰化選手のエウケソンで、400万ユーロ(約5億2000万円)。※市場価格はtransfermarktを参考

中国は現在、経済的にも軍事的にも上位にいるが、サッカーだけが足を引っ張っている。
中国代表は恥さらしだ。

軍事力はハッタリだと思う

女子バレーを除くと、3大球技は全部ダメだ。

とあるサッカー選手「大丈夫、日本人はサッカーのレベルや意識が高いけど、収入は我々には及ばない。酒、女遊び、タバコ、怠惰、ずる賢さ、喧嘩の技術でも我々が上回っている」

大丈夫、日本の選手は中国の選手に比べて収入が少ない。少しずつ強くなっていこう…

日本代表全員の市場価格を足してもソン・フンミン一人の価格には及ばないよね。

補足情報

ソン・フンミンの最新市場価格は8500万ユーロ(約110億円)。※市場価格はtransfermarktを参考

中国語を話せる韓国人サッカーファンを発見

実力差はますます広がっている。
中国人選手と日本人選手の給料を比較してみてはどうだろうか。この点では中国サッカーはまだまだ自信があるよ😒

最も重要なのは、両国のサッカー人口が総人口に占める割合だ。

他の分野で勝負しよう。例えば、中国の選手がナイトクラブに行く回数は日本の選手より遥かに多いぞ。

日本はサッカーをすれば金持ちになれるが、中国は金持ちがサッカーをする

日本サッカー協会は中国サッカー協会より40倍賢い

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

ビッグクラブで活躍する選手はいないですが、どのポジションにも満遍なく優秀な選手が揃っているのが日本の強みですね。
冨安はもうすぐビッグクラブかな?(・∀・)

52 Comments
高評価順
新着順 古い順