海外の反応:U17日本代表がオーストラリアに3発快勝!U17W杯出場権獲得「日本に格の違いを見せつけられた」

U-17日本代表

U-17日本代表は26日に、AFC U17アジアカップ準々決勝でU-17オーストラリア代表と対戦。名和田我空、道脇豊、高岡伶颯がゴールを決め3-1で快勝しました。

準決勝に進出し、大会上位4チームに与えられるU-17ワールドカップ出場権(11月開幕)を獲得。29日の準決勝でイランと対戦します。

試合は序盤から良いリズムで入った森山佳郎監督率いる日本が10分に先手を取る。右サイド深くから柴田翔太郎が入れたロングスローがゴール前に流れると、これを名和田我空が詰めて幸先よく先制する。

これで勢いに乗った日本は続く23分、フィードから左サイドを抜け出した吉永夢希が丁寧なラストパスを送ると、正面で待ち構えていた道脇豊がコントロールシュートをゴール左に流し込んで2点目。2-0として前半を折り返す。

迎えた後半、オーストラリアの反撃に遭った日本はGK後藤亘のファインセーブもあって2点リードを維持するが、62分にゴール前に抜け出されたイランクンダにネットを揺らされ、1点差に迫られる。

それでも、日本は74分に大きな3点目。佐藤龍之介のパスでゴール前に抜け出した高岡伶颯がカバーリングにきた相手DFを冷静なフェイントではずしてシュートを流し込み、スコアを3-1とした。

その後、オーストラリアの反撃をしっかりと凌ぎ切った日本がそのまま勝利し、ベスト4入りで3大会連続となるU-17W杯出場権を確保。日本はこの後、29日に行われる準決勝でU-17イランと決勝進出をかけて対戦する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6495902ae9cb8a987aa19c8e164c448ba7d6e6

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

先発
GK 1 後藤亘(FC東京U-18)
DF 3 小杉啓太(湘南U-18)
DF 5 永野修都(FC東京U-18)
DF 13 吉永夢希(神村学園高)
DF 16 本多康太郎(湘南U-18)
DF 17 柴田翔太郎(川崎F U-18)
MF 10 佐藤龍之介(FC東京U-18)
MF 15 山本丈偉(東京Vユース)
MF 18 中島洋太朗(広島ユース)
FW 9 道脇豊(熊本)
FW 14 名和田我空(神村学園高)

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ca78c856c53e707de6b5eb66cc043441014d3c6

海外の反応

オーストラリアひそかに自信を持ち始めているようだが、この試合はうちにとって試練になるだろう。ベストを尽くした時のうちは並外れている。頑張ってくれ。

10分 名和田のゴール [ 日 1-0 オ ]

オーストラリア酷い守備だ。

オーストラリア恐ろしい守備だったな、あれは何だったんだ…

オーストラリアあれはどういう種類の守備なんだ…🤦‍♂️

オーストラリアくそっうちは18歳から守備のやり方を学ばなければならない。このチームは今までに見てきた中でも最悪の守備をしているからね。ワールドカップ出場の望みはないわ。

オーストラリア失点した時の守備には本当にガッカリしたよ。ボールのバウンドを読むことも、危険を察知することもできていなかった。

ニューカッスルファン/オーストラリアうちのU-17は守備のやり方を知っているのだろうか。

海外のサッカーファン日本が3-0ぐらいで勝ちそうだな。

23分 道脇のゴール [ 日 2-0 オ ]

オーストラリア一体何が起きているんだ!

オーストラリアこれは惨事になりそうだ。地上戦でも空中戦でも守備でもうちは完全に負けている。

リバプールサポ道脇豊。この名前を覚えておけ。

オーストラリア今大会、このチームは後方に下がる時の守備が酷いように見える。日本がレベルの差を見せつけ彼らの自信を打ち砕くだろうね。

オーストラリアまだ若いのに走りたがらない…身長では上回っているのに…5-0になりそう。

オーストラリア完全に負けているね。これだと6-0で終わるかもしれないわ。

オーストラリア日本にとっては簡単な試合だな。

オーストラリア日本は強すぎる。

オーストラリアもっとイランクンダにボールを渡すんだ。

オーストラリアロングボールが全く効かない相手だね。

オーストラリア懸命さが足りないね。攻撃方法が全くない。
日本はスピード、緊張感、戦略、個人技などすべてにおいて彼らを上回っている。

オーストラリアもう十分だ。この3試合の3バックフォーメーションは酷かったのにどうしてまだこれを続けているんだ。シュート一発も打てなかったぞ😭

前半のスタッツ

インドU17日本代表は2022年ワールドカップのA代表を彷彿とさせる美しい戦いぶりだね。
オーストラリアはCBがボールを持った時、前線は完全に死んでいて動きがないが、日本は常に動きがあり裏に走る選手がいる。

オーストラリア日本人選手の動き、ポジショニング、判断力は、まだ非常に若い選手であることを考えると信じられないほど素晴らしいね。

ベトナム日本は強すぎるし、プレースタイルもとても魅力的だ。

ベトナム予想通り、日本は間違いなくU-17ワールドカップの出場権を獲得するだろう(開催国である必要はない)
日本が出場しなかったら見ていてつまらないからね🇻🇳❤🇯🇵

61分 イランクンダのゴール [ 日 2-1 オ ]

オーストラリアイランクンダの見事なフィニッシュだ👏

オーストラリア立ち上がりは悪かったが、ハーフタイムに修正し機能させた監督の功績だね。プレスの中でもワイドエリアへパスをつなげる必要があったんだ。

オーストラリア日本は動揺しているように見える。

74分 高岡のゴール [ 日 3-1 オ ]

オーストラリア終わったな。

オーストラリアなんて冷静で質の高いフィニッシュだ。

スペイン日本のなんという芸術的プレー。あの佐藤のライン間を通すパスよ。この選手がヨーロッパでプレーする日もそう遠くないだろう。そして高岡のGKを抜いて決めたゴール。日本が3-1で準決勝進出まで後少しのところまで来ている。

日本サッカーファン/アルゼンチン佐藤はバケモンだわ。

日本サッカーファン/イタリア佐藤が高岡に完璧なパスを出し、この11番はミスせずしっかりと決めきった!! 3-1!!💙🇯🇵

インドネシアインドネシアじゃこんなプレーはできない😂

インドネシアなんて素晴らしいゴールだ👏

インドネシア高校生の年代なのにもうあんなに優秀なのか。
インドネシアはいつになったら彼らのようになれるんだろう😢

インドネシア日本の高校サッカー大会はアジアナンバーワンなんだよね。毎年定期的に開催されているし、決勝戦は東京オリンピックスタジアムを満員にすることもあるんだ。

あわせて読みたい
海外の反応「日本代表が強いのも納得」英メディアが日本の高校サッカー選手権を紹介『最も大きなアマスポーツイベントの一つ』【海外の反応】

インドネシア日本がアジアで最も若手への指導が優れている国の一つであることは認めざるを得ない👏

インドネシアうちのU-17の選手たちはこのゴールにもっと注目するべきだ…彼らがどのようにプレーしているのか。

インドネシアあのパスを見てくれ。日本の選手たちは凄いね。
うちの代表チームはもっと彼らを見習うべきだ。

ベトナム日本はアジアNo.1だわ。

ベトナム上手すぎる👍

ベトナムヨーロッパスタイルのゴールだね👏

オーストラリア日本の10番(※佐藤龍之介)はめちゃくちゃいい選手だね。

オーストラリアオーストラリアがまたしてもプレー、力、技術で日本に格の違いを見せつけられた。どの年代でもそうなんだけどね🤷‍♂️

オーストラリアオーストラリアサッカーの未来は明るくなさそうだ。

試合終了 日本 3-1 オーストラリア

試合スタッツ

オーストラリアどうして最近の日本はうちよりもはるかに優れているんだ 🙁
後半はかなり改善していたけどね。

オーストラリア日本はさすがだった、うちよりも強かったよ。
でもオーストラリアにとってはいい経験になったね。

オーストラリアユース年代でも日本に勝てないなんて😢

オーストラリア今夜のプレーは十分ではなかったね。前半は日本とレベルが違った。
パスミスが多すぎたし、前に出る十分な自信を持っていなかった。

オーストラリア最後まで粘っていたけど、日本は比較的素早く、自信を持ってパスサッカーをしていたね。まあいい大会だったよ。

オーストラリア相手が日本じゃなかったらチャンスはあったかもしれない。

オーストラリア残念ながら日本が格上だった。オーストラリアはよく頑張ったよ。

オーストラリアみんないいプレーをしていたよ。それにしても、うちはどの年代でも日本に勝てないね。

マレーシア日本はアジアのチームにとって強すぎる…

インドネシア日本と韓国の若手育成は傑出しているね。

韓国日本はアジアのブラジルだ。

インド韓国はアジアのアルゼンチンかな?

韓国↑そうであることを願っている😅

インドネシアおめでとう日本。インドネシアへようこそ。

補足情報

「2023 FIFA U-17 ワールドカップ」はペルーで開催される予定だったが、ペルーが今年4月に開催を返上し、インドネシアで開催されることが決定した。

インドネシアおめでとう日本。アジアサッカーの王だ。

インドネシア🇯🇵🇰🇷 World cup Qatar 2022✅
🇯🇵🇰🇷 World cup U-20✅
🇯🇵🇰🇷 World cup U-17✅

日本と韓国はアジア最高のチームだね。

佐藤のアシスト上手すぎる。

36 Comments
高評価順
新着順 古い順