海外の反応:日本代表戦を前にイラク人から様々な声「日本は完成されたチーム」「日本人はミサイルよりも速い」「サッカーではすべてが可能だ」

アジアカップで対戦するサッカー日本代表とイラク代表

カタールで開催されているAFCアジアカップのグループステージ第2戦でイラク代表と対戦するサッカー日本代表。

FIFAランキングは日本がアジアトップの17位で、イラクは63位(アジア7位)。グループステージでは最も手強い相手となっています。

日本は19日、グループリーグ第2節でFIFAランキング63位(日本は17位)のイラクと対戦。イラクは初戦でインドネシアに3-1で勝利しており、互いに勝てばグループリーグ突破が決まるという条件で迎える首位決戦となる。

イラクとの過去の対戦では日本が7勝3分け2敗と勝ち越しており、直近の対戦は2017年6月のロシアW杯アジア最終予選で1-1のドロー。1993年10月のアメリカW杯予選での1-1ドロー以降は9試合負けなしが続いている。もっとも、負けなしが始まったアメリカW杯予選は“ドーハの悲劇”として知られ、日本が史上初のW杯出場を逃した因縁の一戦。その試合でピッチに立っていた森保一監督のもと、同じドーハで迎える歴史的再戦となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/792b8f2864cf7bd801792f6e0c7227a030d8d7a6

対戦成績:

2017/06/13 日本 1-1 イラク (W杯予選)
2016/10/06 日本 2-1 イラク (W杯予選)
2015/06/11 日本 4-0 イラク (親善試合)
2015/01/16 日本 1-0 イラク (大陸選手権予選)
2013/06/11 日本 1-0 イラク (W杯予選)
2012/09/11 日本 1-0 イラク (W杯予選)
2004/02/12 日本 2-0 イラク (親善試合)
2000/10/24 日本 4-1 イラク (大陸選手権予選)
1993/10/28 日本 2-2 イラク (W杯予選)
1982/11/28 日本 0-1 イラク (親善試合)
1981/09/18 日本 0-2 イラク (親善試合)
1978/07/13 日本 0-0 イラク (親善試合)

日本戦に対するイラク人の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

インドネシア戦後のイラク代表監督のコメント

初戦でインドネシアを3-1で破った後、イラクのスペイン人監督ヘスス・カサスは、「初戦だったので、やりたいことを全て実現するのは難しかった」「サッカーはミスのゲームであり、それは守備だけでなく、あらゆるレベルで起こる。(インドネシア戦では)相手に十分なプレッシャーをかけていなかった」と反省の弁を述べた後、日本戦に向けては以下のようにコメントを残している。

「明らかに、このような大会では全ての試合が厳しいものとなる。なかでも、日本との対戦は最も困難だと思う。まずは初戦の勝利を祝い、体力を回復させながら、明日からはどのように日本と対戦するかを考えるだろう。もっとも、日本に対処する方法を明かすつもりはないが、(日本については)我々と似たようなプレースタイルを持っていると思う」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e01311c30be05bacb3f9f780370af6c024b01f44

イラクカサスは賢い。相手がどのチームであっても過小評価しない。

イラク韓国戦で見せたパフォーマンスを期待している。
怠慢な守備を改善し、全力で守りきってくれ。

補足情報

イラクはアジアカップ前の親善試合で韓国に0-1で敗れた。

イラク今のままでは日本と戦えないと思う。守備においてまともな反応をすることができる、ミスの少ない若手選手が必要だ。

イラク守備は公式戦で修正できるものではないし、レベルを向上させることもできない。
日本戦までに改善するとは思えないな。

イラクチームプレーがなく、守備が非常に脆い。
サード・ナティク・ナジ(※DF)は怪我をしているのか、フィジカル面で弱さを見せていた。ザイド・タシーンやレビンの方が準備はできていると思う。

イラク個人的にはアリ・アル=ハマディが心配だ。彼がインドネシア戦に出場しなかったことに怒っているよ。

スペイン人指揮官のもとでイラク代表は、昨年1月に開催された中東8ヶ国で行われるガルフカップを制覇。2022年のカタールワールドカップにも出場したサウジアラビアやカタールなどの強豪国を倒しての優勝であり、新体制では14試合で9勝1分4敗と高い勝率を誇っている。

 躍進に繋がっているのが「7」と高評価の「攻撃力」だ。昨年1年間で6ゴールを決めたエースのアイマン・フサイン(アル・クウワ・アル・ジャウウィーヤ)やフットボールリーグ2(イングランド4部相当)で得点王争いを演じている21歳の若武者アリ・アル=ハマディ(AFCウィンブルドン)を筆頭に、ゴール前で仕事ができるストライカーのクオリティが高い。

 彼らに加えて、昨年10月にイラク代表入りを決断したスウェーデン生まれのダニーロ・アル・サイード(サンデフィヨルド)の存在は大きいものになりそうだ。左WGが本職の同選手は、2023シーズンにエリテセリエン(ノルウェー1部)で11得点2アシストという好成績を残している。WGの火力に課題を残していたポジションに現れた“新戦力“のおかげで、さらに強力な攻撃陣を形成することに成功した。

優勝候補はどこだ!? アジアカップ2023戦力値ランキング1~8位

イラク心配しなくていい。日本戦では先発するはずだ。

イラク愚かな監督だ。
ダニーロ・アル・サイード、ハマディをプレーさせないし、DFもアリ・アドナンよりレビン・スラカの方が優れているでしょ。

イラク代表FWダニーロ・アル・サイードがチームを離脱したと、17日にアラブメディア『WINWIN』など複数メディアが報じていた。

18日に行われた前日会見では、イラク代表を率いるヘスス・カサス監督にこのことへの質問が飛んだ。指揮官は「ダニーロに問題はない」としたうえで、ダニーロが離脱に至った経緯を説明した。

「ダニーロに呼ばれて個別で話をした。ダニーロのメンタルは良くなく、個人的な問題を抱えていたので、帰りたいと私に言ってきたんだ。説得しようとしたけど、彼の考えは変わらなかった」

 指揮官は最終的にダニーロの要求を受け入れ、チームからの離脱を了承したようだ。「ダニーロには良くなってほしい」と選手を慮ったうえで、「(中略)イラクの人々やイラクのメディアはこのことを大げさに取り上げるが、私には理解できない」と牽制。「これ以上は答えないよ」と言い、ダニーロに関する質問をシャットアウトした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5911371059d8a884c37d7c094ae16ec92768493b

イラクダニーロはどのFWよりも優れているのに。

イラクこのようなパフォーマンスだと、日本戦では3失点くらいしそうだな。

イラク日本に完膚なきまでに叩きのめされるだろうね。彼らにとって全力を出すべきはまさにイラク戦だ。勝てばその後はターンオーバーで選手を休ませることができるからね。

イラクアリ・アドナンは足が遅くて、疲れているように見えるし、年も取っているから、日本の若い選手たちについていけないと思う。
サードも同様に遅く、ミスが多い。

元アルジェリア代表「イラクが日本を苦しめ、グループ首位を獲得する可能性も決して否定できない」

アフリカながらアラブ圏に含まれるアルジェリアのレジェンドで、1988年のトヨタカップにおいて大雪の国立競技場で決勝点をポルトにもたらしてMVPにも輝いた元同国代表ストライカーのラバ・マジェールが、「イラクが日本を苦しめ、グループ首位を獲得する可能性も決して否定できない」との見解を示した(『TenTime』より)。

自国代表チームが出場している同時開催のアフリカネーションズ・リーグでもコメンテーターを務める彼は以前、「アジアカップの戦いは激しいものとなるだろう。特定のチームを優勝候補に推薦するのは難しい。日本や韓国のような強い国がある一方、サウジアラビアや開催国のカタールもこれに対抗するだろう」と予想した上で、「アジアのサッカーの祭典で、アラブ諸国が上位に進出する可能性は十分にある。私は彼らを応援しており、優勝トロフィーはアラブ諸国に渡るだろう」と予想(願望?)している(『winwin』より)。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e01311c30be05bacb3f9f780370af6c024b01f44?page=2

イラク同意するよ。イラクが勝つ可能性も十分にある。自国の英雄たちを過小評価しないでほしい。不満を述べるくらいならそのエネルギーを応援に費やそう👍

イラクアリ・アドナンを守備的MFとして起用し、代わりにザイドかフランス・ディア・プトロスをDFとして起用してくれ。
アリ・アドナンは動きが遅いし、日本人はミサイルよりも速いからね。

イラク引き分けでも十分満足できる試合だし、イラクにとっては素晴らしい成果となる。

イラクたしかにその通りだけど…日本は初戦で4ゴールも決めた…金曜日の試合で国民を絶望させる結果にならないか心配だよ😢

イラク負けたとしても、0-1なら面目を保つことができる。

イラクいや、現実的ではないな。日本相手にどのようにして負けるか見てもらおう。もちろん引き分けることを願っているけどね。

イラク理論上は日本が勝つ。しかし、サッカーは単純なミス1つで終わることもあるからね。

イラク負けることはわかっている。大量失点しないことを願っているよ😂

海外のサッカーファングループステージで日本に勝っても、最終的にタイトルを獲得するのは日本だと思うよ。

イラク日本に勝てば、障壁となるのはサウジアラビアぐらいで、決勝への道は容易なものになるだろう。

海外のサッカーファン↑たとえ決勝まで勝ち進んだとしても、同じく決勝に進出した日本が勝利し、タイトルを獲得する。

イラク↑それでも決勝に進出できたら、それだけで偉大な功績だと思うけどね。

イラクサッカーではすべてが可能だ。ベトナムは日本に恥をかかせたからね。思っているほど難しい相手ではない。

あわせて読みたい
海外の反応「やはり日本は一流」日本代表、ベトナムを4発撃破!中村敬斗のゴラッソ炸裂!アジア杯白星発進

イラクイラクに対する過分な賛辞。このレベルでは日本を止めることはできないし、引き分けに持ち込むことすらできないからね。
守備、GK、攻撃の組み立てに明らかに弱点があるし、一部の選手の動きが極端に鈍かった。

イラク日本は無敵の存在だ。イラクの守備、特にセンターバックのことを考えると、あっさりと粉砕されると思う。

イラクインドネシア戦と同じフォーメーションだったら6失点する。

イラクスペースをなくし、エリア内でミスをおかさないようにしなければならない。日本はすぐにそのミスを突いてくるからね。

イラク代表ヘスス・カサス監督の前日会見

かつてスペイン1部FCバルセロナでルイス・エンリケ監督とともに仕事をしていたことでも知られるカサス監督は、「明日の試合は素晴らしい試合になるだろう」と切り出した。

 日本について、「私たちが対戦するのは、アジアで最高のチームだからだ。素晴らしい監督がいて、多くの選手がブンデスリーガ、プレミアリーグ、フランス、スペインなど、世界で最も重要なリーグでプレーしている。ここカタールで行われた前回のW杯でも素晴らしかった」と言及。「私たちも勝ちたいが、そのためには完璧な試合をしなければいけない」と、非常に難しい試合になる可能性について言及した。

 初戦のインドネシア戦からの選手を入れ替える可能性について問われたカサス監督は、「もしかしたら、変更するかもしれない」と言い、「私は選手全員に満足しているし、プレーするかどうかについては、彼らは全員が同じだけの可能性を持っている。すべての試合が異なるものであり、この試合はすべての選手の力が必要になる。なぜなら、私たちは3日前に試合をしたばかりだからだ。日本戦はとてもフィジカルコンディションが重要になる。変更を入れるかもしれないし、スタイルも変えるかもしれないが、今はまだ分からない」と、選手起用について具体的には明かさなかった。

 今回のアジアカップでFIFAランキング最上位の17位の日本と対戦することになるが、カサス監督は「サッカーは簡単ではない。私たちは長い準備期間があったが、インドネシアや日本といったほかのチームもしっかり準備している。だが、私たちは常に成長できる。すべての練習、試合、ミーティング、すべての瞬間で成長をしようとしている。完璧な試合をすることは不可能だと思うし、サッカーはすべての選手がミスをする。でも、そのミスから改善しようとしている」と、チームが前進していることを強調した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1543a2767a4a84c591bc42a2406075025a271fb1

イラク明日勝つか引き分ければ、イラクは一気に優勝候補に躍り出るだろう。

イラク90%日本が勝つ。

イラク彼は相手を尊重しているから、成功するだろうね。

イラクこう言っておけば…負けても誰も責めることができない。

イラクこのような結果に終わることを願っているよ。

カタールワールドカップで敗退した日本代表の選手たち

イラクこれまでに起きた問題が、カサスの天才的な戦略であることを確信している。

イラク相手のほうが優れていると思いながらピッチに入ってはいけない。周りの声を遮断し、何でも可能なんだという決意を持って戦い、エゴを捨ててプレーするんだ。

イラク日本戦が怖くなってきた。彼はどうやって日本に勝つつもりなんだろう?

イラクサウジアラビアがアルゼンチンに勝てたんだから、私たちにだって可能なはずだ。2-1で勝とう。

イラク日本はマナーもいいし、スピードのある手強い相手だ。

あわせて読みたい
海外の反応:日本人の美徳あふれる行動を米メディア絶賛!外国人「日本は世界で最も良識のある国」

イラク日本を倒せば、優勝候補筆頭の最強チームに勝ったことになるから、優勝は決まったようなものだ。

イラク日本はポテンシャル、クオリティ、スピードを備えた、完成されたチームだ。

イラク負けたとしても問題はない。私は日本が大好きだから。

イラク日本を倒して、歴史的な試合にしてほしい。

イラク日本戦は監督とイラクにとって、最大の試練になるはず。

イラクもちろん彼らはアジア最高のチームだし、森保もアジア最高の監督だ。そして彼はアジアカップのタイトルを獲得するために最高の選手たちを招集している。

あわせて読みたい
海外の反応:日本代表の“3チーム構想”に中国羨望「1チーム貸してくれ」「中国にはいつになったら森保のような監督が現れるんだ」

イラクアルゼンチンは世界最高のチームだが、サウジアラビアはそんな彼らを倒したからね。

イラクイラクの勝利を願っているし、イラク人全員がそれを熱望しているが、日本の方が組織力があるため、非常に難しい試合になることもわかっている。

イラクアジア最強が日本であることは周知の事実だからね。この発言は誰も気にしないと思う。

イラクつまり「負けても叩かないでね」ってことだ🙁

イラクでもうちの状況は良くない。

現在イラク代表はレギュラーのセンターバックであるサード・ナティークが怪我をしており、インドネシア戦でゴールを決めたMFウサマ・ラシドが妻の帝王切開に立ち会うために居住するポルトガルへと戻っている。

ヘスス・カサス監督は彼らの状況についても以下のように話し、サード・ナティークは出場が可能な状態まで回復しており、ウサマ・ラシドはプレーこそできないもののカタールには戻ってくると明かした。

「ケガをしていたサード・ナティークは良好な状態にある。練習にも参加できたし、明日はやろうと思えばプレーできるだろう。

ウサマ・ラシドはポルトガルに戻ったため不在となる。サッカーは重要なものだが、個人の人生はそれ以上に大切だ。彼は特別な状況に直面していて、妻とともに過ごさせているのはそういった理由がある。

ただ、彼は再びドーハには戻ってくるよ。彼が必要なすべてのサポートを提供している。そして明日、彼は我々と一緒にいるだろう」

https://qoly.jp/2024/01/19/8d19l-t4mok-kgn-1

イラクバシャール・ラサン、アリ・アドナン、アイマンを先発起用しないでくれよ。前半に日本が2点取れば試合は終わってしまうからね。

イラク日本に勝てたら、アジアカップはイラクのものだ。

イラク日本は現在、アジアだけでなく世界で見てもトップクラスのチームだよ。

イラクダニーロの離脱は痛すぎる💔🤦

イラク日本に勝つ唯一の方法は、彼らをアジアから追い出し、アフリカかヨーロッパに行ってもらうことだ🥺

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

三笘と冨安の起用は決勝トーナメントからでいいと思う。

84 Comments
高評価順
新着順 古い順