海外の反応:U17日本代表がベトナムに4発大勝!「日本は別格だった」「日本は世界レベル」

ベトナムに大勝したU-17日本代表

U-17日本代表は20日、AFC U-17アジアカップ・グループステージ第2節でベトナムと対戦。

グループステージ初戦ではウズベキスタン相手に1-1の引き分けに終わった日本代表は先発を5人変更。FW道脇豊(熊本)の先制弾、FW望月耕平(横浜FMユース)の2ゴール、MF佐藤龍之介(FC東京U-18)の1ゴールによって、4-0と大勝を収めました。

試合は立ち上がりから日本が攻勢をかける。2分には右サイドを攻略しにいくと、MF佐藤龍之介のクロスにFW道脇豊がヘディングシュート。これがゴール右に決まり、初戦に続いてエースストライカーのゴールで日本が先制した。

ただ、そこからは拮抗した展開に。ベトナムは陣形を少し変えながら日本に対抗すると、いいボール奪取から反撃を試みた。日本はビッグチャンスこそあれど、そこで決め切ることができず。最小スコアのまま後半へと折り返した。

後半、互いに選手交代などを駆使しながら状況に変化を求めていく中、日本はベトナムに押し込まれる時間が増える。しかし、59分、右サイドを崩したところからDF柴田翔太郎のクロスをFW望月耕平が流し込み、大きな追加点を手にした。これで余裕ができた日本は、うまく相手のプレスをいなしながら、66分にもMF中島洋太朗のスルーパスに抜け出しMF佐藤龍之介が決め切って追加点をゲット。試合の大勢を決める3点目を奪った。

終盤はポストに当たるシュートを打たれるなど、押し込まれる場面もあったが、74分にはMF山口豪太のシュートのこぼれ球を望月が押し込んで4点目。このまま試合を締めた日本は、4得点快勝で決勝トーナメント進出に向けて大きな勝利となった。

https://www.dazn.com/ja-JP/news/afc-u17-asian-cup/2023-06-17-afc-u17-asian-cup-u17-japan-national-team-vietnham/gg2ll0wync6l1d1cgxi5yth9x

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

[U-17日本代表]
先発
GK 1 後藤亘(FC東京U-18)
DF 3 小杉啓太(湘南U-18)
DF 4 土屋櫂大(川崎F U-18)
DF 16 本多康太郎(湘南U-18)
DF 17 柴田翔太郎(川崎F U-18)
MF 7 杉浦駿吾(名古屋U-18)
MF 8 望月耕平(横浜FMユース)
MF 10 佐藤龍之介(FC東京U-18)
MF 15 山本丈偉(東京Vユース)
FW 9 道脇豊(熊本)
FW 18 中島洋太朗(広島ユース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/e85e88cb7716e44a9157ab1de692380bea91b3ad
試合スタッツ

海外の反応

ベトナム日本は強すぎる。これは負けるしかないわ。
自分の立ち位置を知れることでもっと頑張れるようになるはずだよ。

ベトナム日本は今、欧州のチームに匹敵するチームだからね。

あわせて読みたい
中国の反応:日本代表が難敵ペルーに4-1圧勝!「恐ろしい」「選手層が厚すぎる」【海外の反応】

ベトナム監督の戦術が酷すぎる。

ベトナム監督は関係ない、日本が強すぎるんだよ。

ベトナム悔しい。もう見たくないわ😢

ベトナム日本は世界レベル。負けても挑戦し続けるしかない。

ベトナムやはりまだ日本には敵わないね。

ベトナム同世代のチーム相手に得点することができず、4失点もするなんて。本当に悲しいわ。

ベトナム驚くようなことではない。日本は格上だからね。

ベトナムベトナムサッカーは日本と比較にならない。

ベトナム負けるのは当然。みんないいプレーをしていたよ。

ベトナム負けても褒められるのはベトナムだけ。

ベトナム日本からゴールを奪うのは簡単ではないね。

インドネシア日本がベストだ。

ブルネイ前節は引き分けているんだけどね…😒

あわせて読みたい
海外の反応「日本はこの年代も強豪国」期待の大型FW道脇が豪快ヘッド弾!U17日本代表がウズベキスタンと1-1のドロー

マレーシア日本よくやった♥

インドネシアベトナムはいい経験をしたね。それにしても日本は強力だわ。

ベトナム間違いない! 日本は別格だった。

インドネシアベトナムは本当に弱いね😂

インドネシアWow 日本は急速な発展を遂げているね。世界一のチームに簡単に勝てるようになったんだー

インドネシアU-17日本代表のBチームと対戦してもベトナムは弱すぎて勝てない😂
彼らはアジアトップレベルって言ってるけど、これは本当にそうなのか? 4-0でボコボコにされてるのに。

インドネシア日本はただの練習にしかならなかったな。

インドネシアASEANのチームがアジアトップレベルのチームと対戦すると、すぐに膝が震えてしまう。

ベトナム2016年みたいに0-7で負けなかったから良かったよ😅🥹

補足情報

AFCU-16選手権2016グループステージ第1節
日本 7-0 ベトナム

ベトナム日本のスカッドは強すぎる。

ベトナム日本に勝つのはほぼ不可能だから、最後の試合に向けて力を蓄えていたんだよ。
まあどうなるか見ててくれ。

ベトナム恥ずかしいことではないよ。この2チームは住む世界が違う。

ベトナムベトナムは日本で練習試合を行って、高校や大学の強豪チームにはすべて勝利していたんだけどね。

静岡県浜松市で合宿中のU-17ベトナム代表はここまで、松開誠館高等学校に3-1、Honda FC U-18に3-1で2連勝。続く3戦目は年上の大学生チームとの対戦となった。多くのテストを行うべく、常葉大学とは40分×3でトレーニングマッチを実施。ホアン・アイン・トゥアン監督は1本目、同遠征で結果を残している選手たちをスタメンに送り込んだ。

U-17ベトナム代表は、主将を務めるMFグエン・コン・フオン(ベトテル)のゴールで先制すると、さらにMFヴィ・ディン・トゥオン(フエ)が2ゴールを決めて、1本目は3-0で終了。

2本目と3本目はメンバーを入れ替えて全選手を起用。U-17ベトナム代表はボールをキープしつつ、好守にわたり上手くプレーしていたが、終盤にかけて集中力の欠如が見られるようになり、連続失点で最終スコアは3-3のドローとなった。この引き分けにより、日本遠征全勝とはならなかったが、コーチ陣は同遠征で常葉大学戦が最も内容が良かったと評価した。

https://www6.targma.jp/vietnam/2023/06/01/post18427/

ベトナムなぜ負けたかって? 日本が賢さにおいてもサッカーにおいても優秀だからだよ。

ベトナム体格でもメンタルでも負けていたね。

ベトナム相手は日本だぞ。どっちが勝つか考えてみろ。

ベトナム日本は強いから、ベトナムが勝つ確率は1%しかない。

ベトナム完全に体力で負けていたね。

ベトナム日本は一流のチームだ。一対一においても、驚異的な走力で対応してくる。

ベトナム日本は実際に強いけど、今日は明らかに自ら自爆ボタンを押していたよ。

ベトナム日本には負けても気にならないわ。レベルが低いならそれを受入れて努力していくしかない。次は頑張ってくれ。

ベトナムワールドクラスのチームと対戦できるのはとても名誉なことだ。

インドネシアU-17ベトナム代表が日本に対して質の高いプレスをかけない理由がわかった。
・日本のクオリティが彼らよりはるかに高かったから。
・日本の選手たちは背が高く、体格も彼らより大きい。
・日本がアジア、世界のサッカー強豪国であることを知っている
・日本は挑発が効きにくい。プレー中の感情を抑えることができるから。

海外のサッカーファン韓国人監督のパク・ハンソのいないベトナムは弱いね。

マレーシアブルーロックの勝利だ。

A代表もU-17も大勝。
なんて日だっ!

14 Comments
高評価順
新着順 古い順