中国の反応「傑出していた」香川真司の伝説ハットトリックが中国で再脚光!称賛続出

香川真司

3月17日、ギリシャリーグのPAOKに所属する元日本代表MF香川真司が32歳の誕生日を迎えました。

香川はドルトムント時代にブンデスリーガ2連覇を達成し、23歳という若さでイングランドの名門マンチェスター・ユナイテッドに移籍。そんな香川のノリッジ戦ハットトリックが、香川の誕生日である17日に中国で話題になっています。

香川の高度なテクニックや輝かしいキャリアを称賛する声がたくさん寄せられていました。
中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    中国の反応

    マンチェスターユナイテッド公式 2013年3月、香川真司はノリッジ戦で、アジア人として初めてプレミアリーグでハットトリックを達成しました。
    今日は香川真司の32歳の誕生日なので、みんなでお祝いしましょう。

    プレミアリーグ公式 🎩アジア人初のプレミアリーグハットトリック達成選手
    🏆日本人初のプレミアリーグ優勝メンバー

    元マンチェスターユナイテッドの香川真司選手、32歳のお誕生日おめでとうございます。

    香川真司、お誕生日おめでとう🎂

    当時生放送で見ていたよ

    凄いな

    ポジショニングが見事だ

    とんでもないクオリティだね

    俺の大好きな選手だ

    2点目は本当に素晴らしい

    2点目は俺も大好きだ。冷静過ぎる。

    ルーニーが2つのアシストをしてくれたんだよね

    マンUサポ 3点ともスマートなゴールだ

    マンUサポ ドルトムントから移籍してきた時はとても楽しみにしていたよ!
    その後は残念な結果になってしまったけど

    ピークの時の香川は傑出していた

    マンUサポ とても繊細な足元のテクニックを持っていたのに。惜しいことをした。

    賢すぎるプレーに欧州人がついていけてないね

    マンUサポ 香川放出はもったいなかった。
    うちの新世代のトップ下になれたのに、結局ファーガソンは辞めちゃった。

    ボルシア・ドルトムントで大活躍した香川は、2012年にファーガソン氏のかねてからの熱望によりユナイテッド入り。同指揮官の下、2012-13シーズンには公式戦26試合に出場して6ゴール6アシストをマークし、リーグ制覇を経験した。

    だが、さらに飛躍が期待された2013-14シーズンの前、ファーガソン監督が2012-13シーズン限りで勇退することが決定。その後のデイヴィッド・モイーズ監督体制ではチームのスタイルも変化し、香川は十分に活躍できず、最終的にシーズン後に古巣ドルトムントに復帰することになった。

    (中略) ロビン・ファン・ペルシと香川に対し、ファーガソン監督が謝罪していたことを、元ユナイテッドDFのパトリス・エブラがクラブ公式ポッドキャストで語っている。

    「彼はファン・ペルシとシンジに謝った。彼らをただ買っただけになってしまったからね。彼は特に、2人に対して謝罪していた」

    引用元

    わあ、もう32歳か。
    26歳の時に初めてユナイテッドに来た時のことを覚えているよ。あれから6年が経ったのか。

    6年?香川は2013年にプレミアリーグを制したんだぞ。

    ああ、記憶違いだった😂

    マンUサポ ドルトムントから購入したトップ下タイプの選手。
    1、2シーズンしか輝かなかった記憶がある。

    香川はユナイテッドで成功したとは言えないけど、映像を見る限り、ボールを持っているときに落ち着いていて、チームメイトから信頼されているようだ。
    安心して彼にボールを預けたり攻撃の組み立てを任せたりすることが出来る。
    南野がこの域に到達するには、まだまだ長い道のりがある。

    南野はリバプールの433システムだと居場所がない。
    彼の最適なポジションはセカンドストライカーだから、セインツで修行するのはいいことだと思う。
    クロップがシステムを変えないなら、南野は次のチームを探すべきだね。

    香川はストライカーの後ろでウロウロするのが一番合っているが、モイーズ監督の下では左サイドでプレーしていた。
    あれは本当に理解出来なかったよ。

    残念だったね。あのままファーガソンが率いていたら、香川は輝かしいキャリアを歩んでいただろう。

    理由はわからないが、香川はとても親切そうに見える

    香川は才能も勢いもあったけど、残念ながら怪我してしまったんだよね。

    32歳かー本当にもったいなかったね。久保にはこのようなキャリアを歩んでほしくない。
    才能があることも重要だが、適切な国やクラブを選ぶことはもっと重要だと思う。

    マンUサポ ずっと彼のことを気に入っていたよ

    マンUサポ 彼は悪くない。タイミングが悪かった。

    日本サッカーの進歩の速さは認めざるを得ない

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    このハットトリックと中村俊輔のマンU戦FKは3ヶ月に1回見たくなるんですよねー
    国内リーグも発展して欲しいですし楽しんでいるのですが、最高峰の舞台で活躍する日本人の姿も見たいですよね👍

    \ Twitterをフォローする /