海外の反応「いい試合だった!」FC東京がルヴァンカップ優勝!外国人大盛り上がり

ルヴァンカップ結果

1月4日、JリーグYBCルヴァンカップ決勝戦が行われ、FC東京が柏レイソルに2-1で勝利しました。この結果、FC東京が11年ぶり3度目の大会制覇を成し遂げています。

過去に二度の大会制覇を経験している柏レイソルにとっては、7年ぶり3度目の決勝進出でしたが、同じ二度の優勝を誇るFC東京に惜敗。移籍が噂される大エース・オルンガがこの日は沈黙し、優勝を掴むことは出来ませんでした。

なお、この日は24219人のサポーターが来場。新型コロナウイルスの感染拡大が続いている中での開催ということもあり、村井チェアマンは以下のように感謝を述べています。

「全員に検温をお願いしてお迎えしたが、(入場可能基準の)37.5度以上で退席した方は一人もいなかった。救護室で看護をされた方も一人もいなかった」

「感染ガイドラインを守ってくださった皆様のおかげで無事に終えられました」

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?321119-321119-fl

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    ケニア オルンががハットトリックを決めるよ

    アイルランド キックオフからFC東京が力強いスタートを切っている。

    インドネシア 観客の多いYBCルヴァンカップ。日本ではそんなに厳しくないのかな?

    ルヴァンカップの会場の様子

    オーストラリア ワオ。タイのYoutube配信の視聴者数(8338人)は、Jリーグインターナショナルチャンネル(4117人)の2倍だ。
    タイ人の選手は出場していないのに。

    オルンガはあれを決めるべきだった

    16分 レアンドロ(FC東京)のゴール [ 東 1-0 柏 ]

    FC東京サポ なんてゴールだ!レアンドロが見事な個人技でカットインシュート! +4

    アイルランド まるでマラドーナのようだった。凄いよ!よくやったレアンドロ。

    レアンドロは今年、いくつかの無茶苦茶な行動で批判を浴びたが(当然批判されるべき行為)、YBCルヴァンカップ決勝の柏レイソル戦で、東京を1-0でリードさせる本当に素晴らしいゴールを決めた。 +3

    FC東京サポ レアンドロの見事な先制弾だったが、レイソルの守備も少しどうかなと思う。

    オルンガにもっと回さないと勝てないよ

    記者 日本の首都が884件の新型コロナウイルスの新規感染者を発表したこの日に、国立競技場ではルヴァンカップ決勝を見るためにおよそ25000人の観客が入場している。ここはちょうど200日後に東京オリンピック開会式の会場になるだろう…. +19

    45分 瀬川(レイソル)のゴール [ 東 1-1 柏 ]

    アイルランド このゴールは認められるべきではなかった。間違いなくファールだったからね。
    まあでもVARがない方が楽しいか。

    シドニー 納得のいかない判定だな。キーパーは褒められないプレーをしていたが、クリアするときにプッシュされていた。

    柏の同点弾は、波多野剛のゴールキーピングが悪かったと思う。
    おそらく彼へのファールだと思うが、彼はもっと強引にプレーすべきだった。
    選手を押しのけるか、ファールをもらうようなプレーをしないと。

    ああ、俺もそう思ってる。
    ファールをとられるべきだったが、クリアの努力が足りなかった。

    アイルランド ハーフタイム。レイソルは踏ん張っていたが、東京が優勢だったね。

    イギリス人記者 FC東京は今年のリーグ戦でマイケル・オルンガが得点できかった2つのチームのうちの1つだ。残り35分で攻略方法を見つけることができるのだろうか。

    74分 アダイウトン(FC東京)のゴール [ 東 2-1 柏 ]

    記者 アダイウトン!

    見事なつま先シュートだったね

    イギリス人記者 またもやレイソルのずさんな守備が続き、ゴールを奪われてしまう。

    この試合のオルンガは全く際立ったプレーができていない

    アイルランド スタッツは意外と互角だ。FC東京が圧倒しているように見えたんだけどね。

    ルヴァンカップのスタッツ

    ケニア オルンガ、頼むよ…

    試合終了 FC東京 2-1 柏レイソル

    ウェールズ いい試合だったよ。

    FC東京がスーパーサブ・アダイウトンのゴールでルヴァンカップ制覇。
    柏レイソルは後半20分間は上手くやっていたが、全体を通してFC東京が上だった。
    オルンガは全く目立ててなかったね。

    ケニア マイケル・オルンガのいる柏レイソルがルヴァンカップ決勝で敗北…失望したよ

    FC東京おめでとう。ふさわしい勝利だった。

    アルゼンチンのJリーグサポ レアンドロのスタッツ 2020/21シーズン
    37試合 14ゴール 7アシスト
    ルヴァンカップ優勝&MVP
    準決勝と決勝でゴール

    ケニア 今日はオルンガの日じゃなかったね。 +6

    韓国の蔚山サポ 元蔚山GKのキム・スンギュが今日の午後の試合で負けてしまったけど、FC東京とFC東京サポーターの友人には「優勝おめでとう」と言いたい。

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    ディエゴ・オリヴェイラ不在でもFC東京の外国人は強力ですね(・∀・;)

    \ Twitterをフォローする /