海外の反応:三笘薫がELデビュー!ドリブル突破で魅せるも失点に関与「優秀なドリブラーだが…」

AEKアンテネ戦に先発出場したブライトンの三笘薫

ブライトンの三笘薫が現地時間21日にホームで行われたUEFAヨーロッパリーグ・グループステージ第1節AEKアテネFC(ギリシャ)戦に先発出場。

得意の切れ味鋭いドリブル突破で魅せる場面もありましたが、失点に絡んでしまい、86分に途中交代。ほろ苦いELデビュー戦となりました。

現地メディアは三笘のパフォーマンスを以下のように評価しています。

三笘は先発に名を連ね、欧州カップ戦、そしてELデビューを果たすことに。86分までプレーした同選手に対して現地メディア『Sussex World』は6点の及第点を付け、次のように評価している。

「前線からのプレスがグッド。超絶に巧みなテクニックで相手を破ったが、クロスのシーンではボールがキーパーに近すぎた」

「サイドラインまでボールを運んだが、他のクロスもまたしてもキーパーに阻まれる。後半はインパクトが制限されて交代することに」

https://news.yahoo.co.jp/articles/704b6ece5d064a606ae194c07621aa69629d6a71

AEKアテネ戦の三苫のプレーに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

三笘薫の機械採点
SofaScore6.1(チーム14位)
WhoScored6.24(チーム7位タイ)
FotMob6.5(チーム5位)
三笘薫のスタッツ(SofaScore)
プレー時間86分
シュート(枠内)1(0)
ドリブル(成功数)7(2)
タッチ数35
パス(成功率)12/16(75%)
キーパス1
クロス(成功数)1(0)
ロングパス(成功数)1(0)
地上戦デュエル(勝利数)12(4)
空中戦デュエル(勝利数)0(0)
ポゼッションロスト15
被ファウル1
インターセプト0
タックル1

海外の反応

AEKサポ三笘とファティがシディベと対戦するのかよ。なんてこった。

ACミラン、マンUサポアンス・ファティ、ジョアン・ペドロ、三苫。
これは見るしかない。

ブライトンサポダンクはベンチにもいない。三笘を決して休ませないことに驚いているよ(文句を言っているわけではないが)。イゴールとアンスを見れるのはいいことだ。

レアル・ソシエダ、リーズサポアンス・ファティ、ジョアン・ペドロ、三笘が先発にいるなんて、反則でしょ。なんて豪華なチームだ。

スペイン彼らに勝ってほしい。
三笘は最近、プレミアリーグでゴラッソを決めていたよね。

チェックマークあわせて読みたい
海外の反応:三笘薫、公式週間ベスト11選出!圧巻ドリブル弾の別角度映像にファン驚愕「信じられないボディバランス」
海外の反応:三笘薫、公式週間ベスト11選出!圧巻ドリブル弾の別角度映像にファン驚愕「信じられないボディバランス」

スペイン左サイドの三笘とファティの連携は恐ろしいことになりそうだ。

ブライトンサポ応援しているクラブが欧州カップ戦でプレーしているところを見れるなんて、信じられないわ。普段はフットボールマネージャー(※ゲーム)でしか起こり得ないことだったのに。本当に信じられないよ。でもルイス・ダンクは残念だったね。地元で生まれ育ったキャプテンがこのような歴史的瞬間を逃すなんて。

海外のサッカーファンファティの脚がこのブライトンのシステムに耐えられるのかどうか、興味深いところだ。

11分 シディベのゴール [ ブ 0-1 A ]

リバプールサポ今まで見てきた中で最高のヘディングの一つだ。

ブライトンサポ守備の組織力が本当に低下してるわ。

ブライトンサポ三笘はあそこに突っ立ってゴールを見守るという素晴らしい仕事をした。

ブライトンサポ三笘はどこに向かっていたんだ?

ブライトンサポ三笘のマークが酷いのは今に始まったことではない。彼はその部分の改善に集中して取り組まなければならないよ。

マンUサポ衝撃的なマークだな。

海外のサッカーファン20ヤード以上も離れたところからヘディングシュートを決められるとは思っていなかったんだろう。

30分 ジョアン・ペドロのゴール(PK) [ ブ 1-1 A ]

ブライトンサポシーガルズ(※ブライトンの愛称)にとっての欧州カップ戦初ゴール👍

ブライトンサポさあ、今こそプレッシャーをかけるときだ。

アーセナルサポ主審がミスを認め、VARが正しく判定したのは良かった。

バルセロナサポ/南アフリカ意外にも、ブライトンのベストアタッカーはアンス・ファティだ。三笘はほぼ消えていて、ペドロはかなり利己的だ。

40分 ガチノヴィッチのゴール [ ブ 1-2 A ]

ブライトンサポだから決して気を緩めることができないんだよ。このグループではどの試合も苦戦を強いられるだろうね。

海外のサッカーファン三笘は必要な時にチームを引っ張ることができない😭

海外のサッカーファン三笘のなんというショーだ!

アーセナルサポ三笘はめっちゃ上手いね。

リバプールサポ三笘は別格だわ。

グアテマラ三笘はなんて素晴らしいドリブラーだ。

バルセロナサポ三笘よりドリブルが上手い選手は一体何人いるんだろう?

バルセロナサポ今日はちょっとデンベレっぽいね。ドリブルは多いが、最終的に何も生み出さない。

チェルシーサポ三笘が二度もディフェンダーを抜いてキーパーに直接クロスを送る。天才だね。

海外のサッカーファン三笘は優秀なドリブラーだが、ラストパスのタイミングを調整することができていない…この試合に限った話ではないが。

ブライトンサポ三笘はブライトンに加入してから、これまでで最悪のパフォーマンスをしている。

ブライトンサポ三笘もマーチも十分にボールを持てていない。

67分 ジョアン・ペドロのゴール(PK) [ ブ 2-2 A ]

ブライトンサポうちのPK職人☆

オーストラリア彼をボックス内に立たせて、AEKの選手がファウルするのを待つだけでいい。これが勝利への鍵だ。

海外のサッカーファン今シーズン、三笘のシュートの90%はブロックされている。もっと上手く打たないと。

トリニダード・トバゴこの試合の三笘はかなり運が悪い。

ブライトンサポペドロはフリーの三笘にパスするべきだったわ。

ブライトンサポペドロは三笘にパスを出して3-2にするべきだったが、彼がハットトリックを狙っているのも理解はできる…

84分 ポンセのゴール [ ブ 2-3 A ]

バルセロナサポすべては三笘が個人プレーに走ったからだ。

ブライトンサポこの2試合の三笘は一体どうしたんだ。

ブライトンサポ失点は予想できたよ。三笘はボールを失い続けているから替える時が来た。今日は彼の日じゃない。

ブライトンサポ今までに見てきた三笘のプレーの中でも、最悪のプレーだったな。

ブライトンサポ三笘はいつも判断を誤る。ピッチ中央でボールを失うなんてありえないよ!

ブライトンサポ三笘が交代することを期待していたんだけどな。この試合で何もしていない。

ブライトンサポ三笘は最悪、ファティは消えている(なんでまだピッチに残っているんだ)、マーチは平凡な出来。

海外のサッカーファン今日の三笘のパフォーマンスは酷く、ついに交代を余儀なくされた。

海外のサッカーファンデ・ゼルビは天才だと俺はいつも言っているけど、今日の彼は酷かった。
ブライトンのベストプレーヤーだったジョアン・ペドロを下げて、アンス・ファティをピッチに残したことはもちろんのこと、悪いパフォーマンスをしていた三笘にプレーさせ続け、86分までアディングラを投入しなかったのは理解できない。

海外のサッカーファンマジかよ。アディングラは三笘よりも優れているわ。

試合終了 ブライトン 2-3 AEK

バルセロナサポアンスは三笘の代わりに数試合左ウイングでプレーする必要がある。今日の三笘は酷かった。

ブライトンサポ今日のパフォーマンスにはガッカリしたけど、これがダンクがいない時の守備の現状だ。
アディングラは途中出場してからうちのベストプレーヤーになってたけど、攻撃面では全体的に低調なパフォーマンスだった。
ペドロの冷静さは称賛に値するが、あの場面では三笘にシュートを打たせていればリードを奪えていたと思う。

海外のサッカーファン三笘のプレーはかなり酷かったね。ドリブル突破は見事だったが、それ以外ではあまり貢献できず、彼がピッチにいることはブライトンにとって助けにならなかった。

ブライトンサポ今日の三笘はダメだったな。アディングラをもっと早めに出すべきだったわ。

ブライトンサポ今夜の三笘なら、彼のいない10人でプレーした方が良かったのかもしれない。

ブライトンサポ守備に人数をかけて後方で待ち、スペースを与えないような相手だと、彼の良さは発揮できない。
途中出場のアディングラは生き生きとしていたね。

ブライトンサポ三笘には休養が必要。ジョアン・ペドロは非常に素晴らしかった。ミルナーがもっと良くなることを願っている。

ブライトンサポセットプレーで2失点。三笘が1分間に二度ボールを失い、3点目を献上。
欧州カップ戦での厳しいレッスンだったね。

インドネシア三笘は最初の失点で申し訳無さを感じ、精神的に大きなダメージを受けていたと思う。ハーフタイムに交代させるべきだったね。

マンUサポ「三笘はラッシュフォードよりも優れている」と皮肉交じりに言っていた人たちのことを思い出してほしい。

チェックマークあわせて読みたい
海外の反応:三笘薫が強豪マンU戦で1ゴールに絡む活躍!「バケモンだ」「三笘とラッシュフォードを交換したい」
海外の反応:三笘薫が強豪マンU戦で1ゴールに絡む活躍!「バケモンだ」「三笘とラッシュフォードを交換したい」

ブライトンサポぶっちゃけ今日のアンス・ファティはく◯だったわ。

アーセナルサポ再び負傷することを恐れながらプレーしてるよね。

ブライトンサポ彼はまともだったと思う。どちらかというと三笘が酷かった。
カットインしてタックルされるか、ゴールラインまでドリブルしてキーパーの腕めがけてく◯ボールを入れるかのどちらかだった。

ブライトンサポ↑どちらもかなり物足りないパフォーマンスだったけどね。

ブライトンサポ今夜の選手採点:
Steele – 4
Milner – 6
JPVH – 3
Igor – 5
Estupinan – 4
Gilmour – 7
Groß – 3
March – 4
Fati – 3
Mitoma – 4
Pedro – 8
Lamptey – 7
Adingra – 8
Welbeck – 5
Buananotte – 5

ブライトンサポSteele 4
Pervis 3
Igor 4
Van hecke 4
Milner 3
Gross 4
Gilmour 4
Mitoma 2
March 2
Pedro 6 (PKがあったからこそこの評価)
Fati 4

ブライトンサポSteele 6
Estupinan 6
JPVH 1
Igor 6
Milner 1
Gross 5
Gilmour 8
Mitoma 2
Fati 6
March 6
Pedro 7

ブライトンサポSteele 2
Pervis 1
Igor 2.5
Van hecke 3
Milner 1.5
Gross 3
Gilmour 3.5
Mitoma 1
March 2
Pedro 4.5
Fati 2

ブライトンサポSteele 3
Milner 3
JP 2
Igor 1
Pervis 3
Billy 2
Pascal 3
Solly -9
Joao 4
Mitoma 2
Ansu 4 or 3
Tariq 4
Danny 2
Simon 3
Facundo 2
MOTM: ブライトンのセットプレーコーチ

Brighton Bubble三笘薫の採点(※ユーザ投票)

☆ 37.2%
☆☆ 41.8%
☆☆☆ 15.8%
☆☆☆☆ 5.2%

1579票

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

アディングラやアンス・ファティがいるんだし、今日は完全休養でも良かったなー。
まあそれだけ信頼されているんだろうけど。

\ Twitterをフォローする /
Twitterアイコン
73 Comments
高評価順
新着順 古い順