海外の反応:三笘薫がミドルズブラ戦で今季2アシスト目!絶妙折返しを現地絶賛!「またあの男」「一流だ」

三笘薫

ブライトンの三笘薫がFAカップ3回戦のミドルズブラ戦でアシストを記録し勝利に貢献しました。

この記事では、三笘のプレーに対する海外の反応や機械採点、スタッツなどを紹介します。

三笘薫がミドルズブラ戦でアシストを記録

現地時間1月7日にFAカップ3回戦が行われ、ブライトンが敵地でミドルズブラ(イングランド2部)と対戦。

ブライトンの日本代表MF三笘薫(25)は4試合連続でスタメンに名を連ねました。

三笘はプレミアリーグで、アーセナル戦、エバートン戦と2試合連続ゴールを記録中。世界から注目を集めているなか、公式戦3試合連続ゴールに期待がかかっています。

序盤からボールを支配したブライトンは前半8分、ソリー・マーチの放ったシュートのこぼれ球をパスカル・グロスが押し込み先制。しかし13分、チュバ・アクポムのヘディング弾でミドルズブラがすぐに試合を振り出しに戻します。

勝ち越し点を奪いたいブライトンは29分、右サイドの崩しからマーチが絶妙なクロスを供給。それを三笘がダイレクトで折り返し、そのままゴールに吸い込まれるなか、最後はララーナが胸で押し込み、ブライトンが逆転しました。三笘はこれで今季公式戦2アシスト目となっています。

その後もミドルシュートやキレのある突破を見せた三笘は、64分に途中交代。

ブライトンは後半、マック・アリスターの2ゴール、ウンダフの1ゴールで大量リードを奪い、1-5で大勝。3回戦を突破しました。

ベストな状態ではなかったものの、アシストや守備でチームの勝利に貢献した三笘。地元メディアはこの日の三笘のプレーを以下のように評価しています。

64分までプレーした三笘について地元メディア『Sussex Live』ではチーム2位タイの「8」と高採点を与えた。寸評では「左サイドで、その素早い動きでボロに様々な問題を引き起こした。アルビオンの2点目のゴールの場面では、ゴールポストにマークを付けられずに残っており、彼のシュートは枠を外れていたかもしれないが、ララーナが確実に決めた」と記された。

一方、『Sussex Express』では「6」と及第点の評価。「ララーナのゴールを誘った。今日はベストな状態ではなかったが、やるべきことはやった。前半終了間際のダイブで警告を受けるべきだった」とされている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9105bc4e57d8199fed365e74fe55cc91f373a19d

この試合の三笘のプレーに対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

機械採点&スタッツ

三笘薫の機械採点
SofaScore7.1(チーム6位タイ)
WhoScored7.27(チーム6位)
FotMob7.7(チーム5位タイ)
三笘薫のスタッツ(SofaScore)
プレー時間64分
アシスト1
シュート(枠内)2(1)
ドリブル(成功数)3(0)
タッチ数53
パス(成功率)34/41(83%)
キーパス3
決定機創出1
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)1(1)
地上戦デュエル(勝利数)6(2)
空中戦デュエル(勝利数)0(0)
ポゼッションロスト13
被ファウル1
インターセプト0
タックル1

三笘薫のミドルズブラ戦のプレーに対する海外の反応

29分 ララーナのゴール(三笘アシスト) [ ミ 1-2 ブ ]

ブライトンサポまたあの男がやってくれた! 三笘!

ブライトンサポ三笘のゴールが奪われた😭

ブライトンサポ三笘は一流だわ。

ブライトンサポ三笘はボーラーだ。

baller(ボーラー)

このballerという単語は「サッカーが上手いヤツ」「サッカーを理解してるヤツ」というような意味で海外の若者たちの間で使われています。特に、足元に長けている選手や調子がよく活躍している選手によく使われるワードです。

https://balance-style.jp/times/column/210522-2.html

アルゼンチンあの三笘っていう日本人はめっちゃ上手いね。

タイの三笘ファン三笘のアシストオオオ!

ブラジルララーナが三笘のゴールを奪っちゃったな。

ブライトンサポ三笘のゴールにするべきだ。

海外のサッカーファン猛攻を仕掛けるブライトンの中で三笘が輝きを放っている。

ブライトンサポ三笘はもう十分ゴールを決めているからな(笑)今シーズンあと25ゴールは決めるから、ララーナにこのゴールを譲ってやってよ。

ブライトンサポ右からのクロスをファーで受けることができるようになった三笘はかなり役に立つ選手になっている。
彼は1対1のスペシャリストだが、これによってより多くのシナリオで相手の脅威となることができる。
もはやこれまでのような「三笘らしい」状況での得点やアシストだけではないんだ。

海外のサッカーファン三笘はかなりの有望株っぽいな。

マンUサポブライトンがリード。
マンチェスター・ユナイテッドはこの三笘って子に注目すべきだよ。

海外のサッカーファン今日も三笘がマスタークラス💪💯

Squawka三笘薫の公式戦直近3試合:
⚽️ vs. アーセナル
⚽️ vs. エバートン
🅰️ vs. ミドルズブラ

三笘がエリア内で倒されるもPKなし

ロンドン三笘はスペシャルな選手だわ。

ブライトンサポPKでしょ。

ミドルズブラサポ三笘はダイブ野郎だ。

ミドルズブラサポ三笘がダイブをするのはこれで2回目だぞ。

ブライトンサポ三笘はカード無しで済んでラッキーだったな。

チェルシーサポ/ナイジェリア三笘はどうしてあんなに爆発的なスピードがあるんだ(笑)
2-4ヤードで瞬時に抜き去る。

ブライトンサポ最高の前半とは言えないな。
うちはもっとうまくやれたはずだし、三笘(ゴールを除く)とコルウィルがいいプレーをしていたとは思わない。
後半に挽回することを期待しているよ。

ブライトンサポ三笘はチャンピオンシップのDFに対してはあまりいいプレーができていない気がするんだけど、なんでだろう🤷‍♂️

ブライトンサポぶっちゃけこの試合の三笘は少し杜撰だよな。

イングランド三笘は最後のプレーだけ精彩を欠いている。それ以外は優秀だ。

ブライトンサポ個人的には、三笘をトロサールよりも高く評価することはできない。
今はレオ(※レアンドロ・トロサール)よりもはるかに好調だが、トロサールをメンバーリストに登録したままにしておくために、俺はできる限りのことをするつもりだ。

64分 三笘途中交代

ハイチ三笘はボールの扱い方をよくわかっている。

パキスタン三笘はブレイクする運命にある。俺を信じてくれ。

アニオタブライトンは三笘とマック・アリスターで莫大な収入を得ようとしている😮‍💨

ブライトンサポ三笘がウンダフと握手を交わし、嬉しそうにピッチを去る姿は素敵だった。
以前のユニオンSG仲間。

ブライトンサポうちは直近4試合で14ゴールも決めている。
4バックに変更し、三笘とエストゥピニャンをサイドに配置してからは、よりダイレクトな攻撃を行えるようになった。

ブライトンサポ先制点は見事なゴールだった。
三笘は常にいいプレーをしていたし、ウェルベックとウェブスターも復帰。ウンダフも途中出場から彼にとって大きな意味を持つゴールを決めた。
俺たちのFAカップはまだまだ続く!!! 頑張れブライトン!!!

リバプールサポ今季の三笘は素晴らしい活躍をしているね。
ワールドカップ前のパフォーマンスもすでに良かったけど、ワールドカップ後はさらに良くなっている。

あわせて読みたい
海外の反応:3年前まで大学生 三笘薫の驚くべき成長曲線に海外メディアが注目!外国人「スターになるぞ」「最近彼に注目しているよ」

海外のサッカーファンマイケル・キャリック監督率いるミドルズブラは、本日行われたFAカップでブライトンに1-5で敗れた。
このブライトンは、控えにマック・アリスター、フェルトマン、ウェブスター、ギルモアなどもいて、とてもクオリティの高いチームだね。
三笘は現在のプレミアリーグで最も気に入っているサイドプレイヤーの一人だ。

SofaScoreのブライトン選手の採点

モロッコ三笘 x マック・アリスターは恐ろしい。

ブライトンサポ今日はよく走っていたし、いいプレーをしていた。
ポジティブな点がたくさんあったね。三笘がとにかくスミスをズタズタに引き裂いていたわ。
さあ、リーグ戦に集中しよう。

ミドルズブラサポ今日はブライトンの素晴らしさを堪能したよ。三笘、エストゥピニャン、ランプティ、カイセドらはとんでもなく優秀だった。お見事。

アメリカ三笘は本当に不運だったね。チームメイトにゴールを奪われてしまった。

海外のサッカーファン三笘薫 – 8試合で6ゴールに貢献。この男は絶好調だ🔥

バングラデシュワールドカップ後(全コンペティション)
グロス(560万ポンド)- 2G2A
マーチ(500万ポンド)- 2G2A
三笘(490万ポンド)- 2G1A
ファーガソン(450万ポンド)- 2G1A
アリスター(540万ポンド)- 2G
ララーナ(490万ポンド)- 2G
デ・ゼルビのシステムの下で、全員が輝きを放っている。
唯一、トロサールが欠けていることが残念だが。

サンダーランドサポブライトンの三笘は今日の試合で本当に素晴らしいプレーをしていた。彼はとんでもない選手になりそうだ。

トッテナムサポ頼むからスパーズは三笘を獲得してくれ。

あわせて読みたい
海外の反応「才能に溢れている」トッテナムサポが三笘薫の獲得を熱望!直近7試合4ゴール1アシストの活躍

ブライトンサポ来週は三笘vsトレントか。楽しみすぎるわ。

補足情報

ブライトンは15日に行われるリーグ戦でリバプールと対戦する。

強豪と対戦した時の方がいいプレーをしている気がする。

29 Comments
高評価順
新着順 古い順