海外の反応「日本がアジアNo.1の理由」Jリーグチェアマンの発言に感銘を受ける中国人

村井満

1月6日、Jリーグチェアマンの村井満が『ジャパンタイムズ』のインタビューで、日本サッカーのレベルが比較的低いことを認め、選手の海外移籍を推奨しました。このことが中国で話題になっています。

村井チェアマンが注目したのは、2018年ロシアワールドカップ初戦のフランス代表の先発ラインナップ。国内リーグの選手はパリ・サンジェルマン所属のキリアン・エムバペのみでした。スキルの向上、代表チーム強化のために最高のリーグでプレーをするフランス代表を例にあげた村井チェアマンは、日本サッカーの進むべき道のりを次のように語っています。

「日本サッカーのレベルはまだ比較的低いので、日本人選手にはヨーロッパに行ってチャンピオンズリーグ・ノックアウトステージの常連クラブに加入して欲しいです。海外に行けばそれでいいという時代は終わりました。海外のトップレベルのクラブでプレーしている日本人選手を数えれば、まだまだ先は長いですが。日本サッカーは、トップレベルのクラブで活躍する選手を期待する段階に来ています」

また、村井チェアマンはこのような海外リーグ経験者がJリーグに復帰しノウハウを共有することも歓迎しています。海外リーグ経験者が国内に世界基準のプレーと経験をもたらす。そして、国内で育った久保建英のような若手が海外で活躍することで、国内のリーグや選手にも注目が集まる。このような、優秀な選手を絶えず生み出す好循環になることを期待しているようです。

この村井チェアマンのインタビューが中国で紹介されると、中国サッカーファンからコメントが殺到。海外リーグへ挑戦しない自国の選手を嘆く声や、日本の取り組みに対する感銘の声が寄せられていました。

コメントの一部を紹介しますのでご覧ください。

    海外の反応

    日本サッカーのレベルが比較的低いだと…?

    日本人は謙虚だなあ

    その状況が羨ましい

    当時の清と日本の明治維新が頭によぎるのはどうしてだろう? +27

    100年前と何も変わってないってことだよ +2

    サッカーにおける洋務運動と明治維新

    中国スーパーリーグの選手が笑いながら言う
    「どれぐらい稼いでいるの?」 +2

    日本の男子サッカー代表は、実際に欧州5大リーグでプレーしているからなあ。

    これが、日本サッカーがアジアナンバーワンである理由だ。

    中国人選手は海外へ行くと給料が下がるし、結果を出すのも難しい。
    俺だったらそんなリスクは冒さない。

    そして俺たちのリーグは各クラブの名称を変更するという幼稚園レベルの段階にある。

    日本はすでに何度もワールドカップに出場している。しかも、たった30年で。

    川島永嗣、吉田麻也、柴崎岳、酒井高徳、山口蛍、長友佑都、香川真司、岡崎慎司。
    結構知ってる自分に驚いた。

    自国でプレーするのもいいんじゃない?
    中国は宇宙の中心だからな😂

    日本代表のユニフォームは本当にかっこいい

    50年で追いつけるかな?

    唯一のアジアの希望

    Jリーグ発足は中国スーパーリーグより2年早かったが、彼らは大きな進歩を遂げている。
    彼らがどうやってここまで発展させたのか気になる。

    俺たちはまだACLノックアウトステージのために戦っている

    党の指導下にある役人が無能で腐敗している理由を探して反省しないと。

    日本と韓国のサッカーは正しい方向に進んでいるが、中国は…

    正直、日本人のフィジカルだと限界がある。
    欧州の二流以上のチームで主力になる選手はたくさん出てくるんだろうけどね。

    中国サッカー協会「私達は世界で6番目に大きなリーグだ」
    日本サッカー協会「私達のレベルは比較的低い」

    脱亜入欧

    日本サッカーの発展の方向性は明確で正しい。
    好循環に入っているね。

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    フィジカルの壁があるのは間違いないですが、そんな日本人が活躍するからこそ、嬉しさも倍増するんですよね〜
    フィジカルで劣る日本人が技術や戦術でワールドカップを制覇する光景を、生きているうちに見てみたいものです(・∀・)

    \ Twitterをフォローする /