海外の反応「日本がアジアNo.1の理由」Jリーグチェアマンの発言に感銘を受ける中国人

村井満

1月6日、Jリーグチェアマンの村井満が『ジャパンタイムズ』のインタビューで、日本サッカーのレベルが比較的低いことを認め、選手の海外移籍を推奨しました。このことが中国で話題になっています。

村井チェアマンが注目したのは、2018年ロシアワールドカップ初戦のフランス代表の先発ラインナップ。国内リーグの選手はパリ・サンジェルマン所属のキリアン・エムバペのみでした。スキルの向上、代表チーム強化のために最高のリーグでプレーをするフランス代表を例にあげた村井チェアマンは、日本サッカーの進むべき道のりを次のように語っています。

「日本サッカーのレベルはまだ比較的低いので、日本人選手にはヨーロッパに行ってチャンピオンズリーグ・ノックアウトステージの常連クラブに加入して欲しいです。海外に行けばそれでいいという時代は終わりました。海外のトップレベルのクラブでプレーしている日本人選手を数えれば、まだまだ先は長いですが。日本サッカーは、トップレベルのクラブで活躍する選手を期待する段階に来ています」

また、村井チェアマンはこのような海外リーグ経験者がJリーグに復帰しノウハウを共有することも歓迎しています。海外リーグ経験者が国内に世界基準のプレーと経験をもたらす。そして、国内で育った久保建英のような若手が海外で活躍することで、国内のリーグや選手にも注目が集まる。このような、優秀な選手を絶えず生み出す好循環になることを期待しているようです。

この村井チェアマンのインタビューが中国で紹介されると、中国サッカーファンからコメントが殺到。海外リーグへ挑戦しない自国の選手を嘆く声や、日本の取り組みに対する感銘の声が寄せられていました。

コメントの一部を紹介しますのでご覧ください。

海外の反応

日本サッカーのレベルが比較的低いだと…?

日本人は謙虚だなあ

その状況が羨ましい

当時の清と日本の明治維新が頭によぎるのはどうしてだろう? +27

100年前と何も変わってないってことだよ +2

サッカーにおける洋務運動と明治維新

中国スーパーリーグの選手が笑いながら言う
「どれぐらい稼いでいるの?」 +2

日本の男子サッカー代表は、実際に欧州5大リーグでプレーしているからなあ。

これが、日本サッカーがアジアナンバーワンである理由だ。

中国人選手は海外へ行くと給料が下がるし、結果を出すのも難しい。
俺だったらそんなリスクは冒さない。

そして俺たちのリーグは各クラブの名称を変更するという幼稚園レベルの段階にある。

日本はすでに何度もワールドカップに出場している。しかも、たった30年で。

川島永嗣、吉田麻也、柴崎岳、酒井高徳、山口蛍、長友佑都、香川真司、岡崎慎司。
結構知ってる自分に驚いた。

自国でプレーするのもいいんじゃない?
中国は宇宙の中心だからな😂

日本代表のユニフォームは本当にかっこいい

50年で追いつけるかな?

唯一のアジアの希望

Jリーグ発足は中国スーパーリーグより2年早かったが、彼らは大きな進歩を遂げている。
彼らがどうやってここまで発展させたのか気になる。

俺たちはまだACLノックアウトステージのために戦っている

党の指導下にある役人が無能で腐敗している理由を探して反省しないと。

日本と韓国のサッカーは正しい方向に進んでいるが、中国は…

正直、日本人のフィジカルだと限界がある。
欧州の二流以上のチームで主力になる選手はたくさん出てくるんだろうけどね。

中国サッカー協会「私達は世界で6番目に大きなリーグだ」
日本サッカー協会「私達のレベルは比較的低い」

脱亜入欧

日本サッカーの発展の方向性は明確で正しい。
好循環に入っているね。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

フィジカルの壁があるのは間違いないですが、そんな日本人が活躍するからこそ、嬉しさも倍増するんですよね〜
フィジカルで劣る日本人が技術や戦術でワールドカップを制覇する光景を、生きているうちに見てみたいものです(・∀・)

\ Twitterをフォローする /
31 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2021年1月9日 15:52

まずJリーグの審判を海外レベルにしてから大言を吐いて欲しい。そこは協会が解決出来る問題なのだから。その上で選手に能力を求めたら如何と言いたい。

名無し
2021年1月9日 16:05

中国人のフィジカルも大したことねーだろ

名無し
2021年1月9日 16:14

そのフィジカル(空中戦、デュエル)がACLでJクラブの日本人選手たちに負けまくっているのが中国クラブなんだが

名無し
2021年1月9日 16:16

日本が掲げる理想像がソンフンミン

名無し
2021年1月9日 16:16

確かに同じ東アジアでも日本って体格には恵まれてないよなぁ…
フィジカルの面でも韓国、中国より劣るのは事実だな。
技術では充分やっていけるんだけど結局トップってなると強度が求められるから日本人にとっての壁なのは間違いない。

名無し
2021年1月9日 16:17

直近のアジアカップで中国人DFを子供のように扱っていたアズムンを子供のように扱っていた冨安を思い出した

名無し
2021年1月9日 16:23

確かセルジオが言っていたはずだが、相撲や柔道、格闘技をやる日本人がフィジカルを理由に戦うことを諦めますか?フィジカルはアドバンテージの一つであっても全てではない。
問題は欧米の偏見で同じ回数削られて倒れてもアジア人だけがフィジカルで劣るからすぐ倒されると決めつけられることなんだよ。欧州リーグ信者の日本人もそれを真に受けて日本人はフィジカルで劣るって思い込む。

欧米のプロパガンダで有色人種は猿で白人のマネしかできないってのが太平洋戦争中や戦後GHQしている占領政策で使われて、日本をは猿マネしかしないって日本人が自虐するのと同じで偏見はなかなか消えない。実際は日本人は世界中で使われているものをたくさん発明しているし、日本が西洋に本格的に紹介された時に独自の文化がある国はとしてジャポニスムって日本ブームを起こした国で、今でも独自の文化のある国はとして世界中に日本好きがいる国なのに。
そういう意味でも明治維新とサッカーの脱亜入欧の比較は面白いよね。お雇い外国人、クラマーやトルシエみたいな人もいたしね。

名無し
2021年1月9日 16:25

長文草

名無し
2021年1月9日 16:27

恩田希「フィジカルフィジカルってうるせーんだよ んなことは知ってるよ!!」

はじめからフィジカルが弱いならソレを計算に入れた戦術を見たいですね
バルサが台頭するまでは支配率なんてメジャーな用語じゃなかった
ノイアーが目立つまでスイーパーは時代遅れなポジションにされていた
トレンドがこれからどう変わるかなんて誰も分からないっ

名無し
2021年1月9日 16:29

中国は知らないけど韓国はある程度身長が無いとサッカーをさせてもらえないらしい。
だから結果的に高身長の選手が増える。
日本のようにサッカーの裾野が広くないってのもあるね。
どっちがいいのかと言えば日本のやり方の方がいいと思う。
例えばメッシが韓国人だったら「お前はチビなんだからサッカーなんかしてないで勉強しなさい!」って言われてた可能性が高い。

名無し
2021年1月9日 16:37

70kg以下の選手は2人まで位にしないと、W杯の優勝は無理ですね。

名無し
2021年1月9日 16:43

中国もサッカーに関しては謙虚だね。
謙虚なのは良い事。
自分たちはアジアの強豪だ!
とか偉そうにしていたら追い抜かれる。
韓国はサッカーに関してはマジで笑えるくらい勘違いバカな発言が多いけど、以前に韓国人コーチの記事で
「韓国の育成は日本に比べて10年遅れている。この差が今後は顕著現れてくるはずなのでこれから先は厳しくなるのを覚悟しないといけない」
なんて冷静に分析していた。
こういう韓国人が増えたら韓国も怖くなるな。

名無し
2021年1月9日 16:55

サッカー選手のフィジカルなんて他競技に比べれば大したことないだろ。
ただ日本の育成方針がフィジカルや強度を軽視してるだけ。

名無し
2021年1月9日 17:44

リーグにもよるよな。プレミアなんかゴリゴリのフィジカル重視だからムキムキな奴が多いわ。

名無し
2021年1月9日 18:07

Jリーグはただ色々整備すれば伸びる段階は過ぎて踊り場にある。
トップリーグに比べてパスも展開も遅い、眠たいサッカーなのは、それで充分だからそうなっているわけで。
欧州に少しでも食らいついていきたいんであれば、Jは正直、韓国人の良い選手とか取ってる場合じゃなく、
アフリカンな選手とかとかスピードやフィジカルに優れた選手をどれだけ迎え入れられるかに尽きる。
それらにどう対抗していくかを常にやってかないとどうしょもない。