海外の反応「日本人が大好きだ」なでしこジャパンがザンビア撃破後にロッカー清掃&感謝のメッセージ!FIFAが絶賛

なでしこジャパンの試合後のロッカールーム

FIFA女子ワールドカップ(W杯)オーストラリア大会初戦でザンビアに5-0と大勝を収めた日本女子代表(なでしこジャパン)。

相手にシュートを1本も打たせない完璧な試合運びを見せたなでしこジャパンは試合後、ロッカールームを綺麗に片付け、ホワイトボードに「ARIGATOU」と書き残してその場を後にしました。この画像をFIFA公式SNSが公開し海外で話題になっています。

FIFAは「ARIGATOU 日本代表はいつも品格がある」とこの行為を讃えている。

また、ポルトガルメディア『Record』も「男子W杯でも同じことがあったが、女子W杯でも歴史は繰り返された。日本はザンビアとの試合後に非の打ちどころがなくロッカーを後にした。さらに、感謝のメッセージまで書き添えて」と伝えていた。

https://qoly.jp/2023/07/23/x4cele3d-iks-1
なでしこジャパンの試合後のロッカールーム
なでしこジャパンが残したありがとうのメッセージ

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

海外のサッカーファン一流の振る舞いだ。

コロンビアチームジャパン✊🏼🇯🇵

イギリスDaisuki🫶🏻🇯🇵

海外のサッカーファンピッチの中であろうと外であろうと、日本人が大好きだよ!

海外のサッカーファンパフォーマンスも素晴らしかった👏

あわせて読みたい
海外の反応「日本が圧倒していた」なでしこジャパンがザンビアに5発圧勝!W杯初戦白星スタート!

オーストラリア日本はピッチの内外を問わず、気品に溢れている。

オーストラリア日本人は常にそうだよね。懸命に働き、綺麗にし続けている。
スポーツにおける日本人のそういう振る舞いが大好きだよ。

海外のサッカーファンこれまでの男女の大会でお馴染みとも言える光景で、今回も日本代表はザンビア戦の後、ホワイトボードに「ありがとう」というメッセージを書き、見事なまでにドレッシングルームを綺麗にして去った。

海外のサッカーファンなんて素敵な人たち、なんて素晴らしい振る舞いだ。

海外のサッカーファン今、彼女たちに今大会で優勝してほしいと思っているよ…Arigatou…!!!

チェルシーサポ/イングランドリスペクト❤️

シカゴここ西洋でも日本のような礼儀と気品があればいいのにな。

海外のサッカーファンもう手遅れだ。

アーセナルサポ/イングランドなんという上品で利他的な行為だ。日本に称賛を。

アーセナルサポ日本はどこであろうと日本だった👏👏❤️

アーセナルサポとても思いやりのある行為だね。

インド日本より上品で素敵なチームがあったら誰か教えてくれ…待っているよ♥️♥️♥️

イングランドいつもながら美しい。なんて素晴らしいチームだ👏

アイルランド日本に拍手を送りたい。

海外のサッカーファン日本人は本当に素敵すぎる🥹🥰🇯🇵

海外のサッカーファン日本はアメージングだね。いつも立派な行いをしている。ファンでさえもね😍😍

あわせて読みたい
海外の反応「日本は世界の模範だ」日本とインドのU17選手が試合後にゴミ拾い!開催国タイから賞賛の声

スペイン一つだけ、日本にワールドカップを制覇してほしい。

スペイン同じグループじゃなかったら日本を応援していたよ。素敵な人たちだね。

バルセロナサポ日本人は参加するすべての大会でこれを続けているからね。
だからあの国は行ってみる価値があるんだよ。

あわせて読みたい
海外の反応「次元が違う」日本代表のドイツ撃破後のロッカールームをFIFAが公開!折り鶴と清潔さに海外感動

アーセナルサポくそー日本人が大好きだわ。

マンUサポ日本人のようになりたいと常に思わされる。

チェルシーサポいつかこの国を訪れるつもりだ。

オーストラリア日本が大好きだよ。
他のみんなはメモを取っておくように。

海外のサッカーファン男子ワールドカップの時にも言ったけど、日本は最も好感が持てるチームのはずだ🙌

海外のサッカーファンだから日本代表とそのファンが大好きなんだよ。尊敬すべき人たち♥

海外のサッカーファン日本人はいつもこれをやっているよ。男子チームも同じだ。
基本的にこれは日本代表チームの伝統となっている。

中国中国人として、日本人は本当に憎めない存在だ。

ザンビア日本に対する尊敬の念は常に変わらない。

海外のサッカーファン常に礼儀正しく、思いやりがあるよね。

海外のサッカーファン日本人は常に善良な市民としての模範を示している。

海外のサッカーファンだからこそ、日本は世界規模の尊敬に値する国なんだよ👏

アメリカ日本滞在は人生のハイライトだったわ。この振る舞いが大好き!

アメリカ日本はいつもこうだ、本当に素晴らしいよ!! 彼女たちに勝ち進んで欲しいな。

アメリカ今日のようなプレーをすれば、かなりいいところまで行けると思うよ。

ガーナ日本人にとって清潔に保つこと、整理整頓は生き方そのものなんだよ。
彼女たちに称賛を。

海外のサッカーファンいつも通り日本人は気品あふれる人たちだった。

海外のサッカーファン今年の初めに妻と一緒に日本へ訪れたんだけど、荷物が比較的無傷で戻ってきたことに驚嘆したよ…全部新品だったんだけど、ほとんど傷がなかったんだ。
手荷物受取所ではそれぞれの荷物にパッドを挟んでくれる人がいて、とても親切だった…

海外のサッカーファンワールドクラスの国民だ👏

素敵やん。

28 Comments
高評価順
新着順 古い順