海外の反応「卑劣だ」古橋亨梧を殴った選手、セルティックサポに人種差別された模様…海外激怒

オビリーと古橋

10月30日に開催されたスコティッシュ・プレミアシップ第12節で、セルティックはリヴィングストンと0-0で引き分けました。

この試合で古橋亨梧の頭を叩き一発退場したリヴィングストンDFアヨ・オビレイが、セルティックサポーターから人種差別の被害に遭ったようです。

セルティックに所属する日本代表FW古橋亨梧(26)は、先月29日開催のスコティッシュ・プレミアシップ(スコットランド1部)第12節・リビングストン戦で後半途中から出場した。その中、古橋亨梧を叩いて一発退場となったDFアヨ・オビレイ(27)が、差別の被害に遭っていたようだ。31日、英紙『デイリー・レコード』が伝えている。

古橋亨梧はこのホームゲームでベンチスタートとなると、0-0で迎えた58分から出場。リビングストンゴールに迫るものの、強固な守備ブロックをこじ開けることができずに無得点のまま90分が経過する。

すると後半アディショナルタイムの90+1分、ボールとは関係ないところでオビレイとの小競り合いになった際、オビレイに頭を叩かれてピッチに倒れこむ。主審はオビレイにレッドカードを提示し、セルティックにPKを与えたが、これをギリシャ代表FWギオルゴス・ギアクマキス(26)が決められず、結局試合は0-0で終了した。

このPKが与えられたシーンにおける両者の振る舞いを巡っては、周囲では様々な意見が飛び交っている。その中、『デイリー・レコード』の報道によると、一部のセルティックサポーターがオビレイに対してモンキーチャントを浴びせていたとのこと。セルティックとリビングストンが連絡を取り合っており、差別行為に及んだ人物の特定を急いでいるという。

なお、リビングストンを率いるデイビット・マーティンデール監督は試合後のメディアインタビューで、今月1日にもオビレイとの話し合いの場を持った上で、何らかの処分を科すことを明言している。

https://news.biglobe.ne.jp/sports/1101/fbt_211101_5759091950.html

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    レンジャーズサポ いつものやつか

    レンジャーズサポ さすが世界一のファン👏

    レンジャーズサポ 「世界で最も素晴らしいサポーターたち」がまたやってくれたな

    セルティックサポ もし事実であれば、彼らを特定しよう。シーズンチケットを持っている場合はそれを無効にするんだ。

    セルティックサポ すぐに犯人を特定し永久追放にしてくれ!

    ウエストハムサポ 痛みを受け止め、前に進もう。
    最近の人々は本当にウェットティッシュのようだ。

    人種差別を受け止めるだと?? ワオ!!

    レンジャーズサポ たしかにそうだが、レンジャーズの場合は厳しく罰せられるんだよね

    スコットランド PFA(※イングランドプロサッカー選手協会)を巻き込んで、人種差別を根絶しよう。
    すべてのクラブを同じように扱ってくれ…

    謝罪をすればすべてが丸く収まるようだ

    ナイジェリア 英国のサッカー界は変わらないよ。人種差別が生活の一部になっている。

    スコットランド この状況を変えるには、もっと膝をつくしかない。
    試合時間を短くして、スローイン、コーナーキック、ゴールキックの前には必ず膝をつくようにするんだ。
    そして、全てのスタジアムにジョージ・フロイドの銅像を建てよう。 +27

    ジョージ・ペリー・フロイド・ジュニアはアメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリスで逮捕される最中に警官に死亡させられたアフリカ系アメリカ人である。彼の死に反応して、彼の死そのものや、黒人へのこれまでの警官の暴力的対応への抗議デモが、全米や諸外国で急速に拡大した。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89_(%E7%99%BD%E4%BA%BA%E8%AD%A6%E5%AE%98%E3%81%AB%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%BB%92%E4%BA%BA%E7%94%B7%E6%80%A7)

    キックオフ前にもう少し長い時間膝をつけば、同じことが繰り返されることはないだろうね。

    スコットランド いや、90分間やるべきだ😅

    くだらない事がどんどん起きているな

    ケニア 人種差別に居場所はない

    スコットランド 人種差別した人達を見つけて、生涯入場禁止処分にしてほしい。

    スコットランド 彼はセルティックを勝たせるために最善を尽くしたっていうのに、それでもセルティックのファンは彼に強く当たっている。

    スコットランド セルティックがすることは、お決まりの反人種差別声明の発表だけ。
    リヴィングストンはこのことを知っているだろうね。

    スコットランド 最近のセルティックパークは、人種差別的な発言をすると痛い目に遭うような場所になっているよ。
    まあいずれにしても、それが本当に起こったのだとしたら、そのあほを生涯出入り禁止にすればいい。単純な話だ。

    スコットランド 一部の人々の精神状態が理解できない。人種差別的な言葉に頼るような人達にはいつか罰が当たるよ。

    レンジャーズサポ 何度言えばわかるのだろうか。
    今週もまたスコットランドサッカー界で人種差別の事件が発生した。
    悪化しているように感じるのは気のせいだろうか?

    レンジャーズサポ どのクラブのどのファンが言ったとしてもおかしくはないけど、悪化しているとは思わないな。
    むしろこれまで以上に受け入れがたいものになっているから、改善されていると思うよ。

    レンジャーズサポ 卑劣な行為だね。いつになったら人々は学ぶのだろうか?
    いまだにこのようなことを叫びたい衝動に駆られている人がいるなんて、悲しくなるよ。
    彼らを見つけ出して入場禁止処分にし、逮捕して欲しい。

    レンジャーズサポ パークヘッド(※セルティックの本拠地がある地区)はレイシストの温床だからな。卑劣だ。

    レンジャーズサポ セルティックはこのような人種差別事件を何回許すつもりなのだろうか

    セルティックサポ ドラマクイーンは黙ってろ

    ドラマクイーン

    英語のスラングの一種で、自分がドラマのヒロインであるかのように、大袈裟で同情を誘うような、感情的な振る舞いをする女性を指して、批判的に用いられる語。時に男性に対しても用いられると言う。

    https://www.weblio.jp/content/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3

    セルティックサポ どうして多くのレンジャーズファンはこの事件を聞いて喜んでいるんだろう?

    どうしてレンジャーズに矛先を向けようとするんだい?
    どのグループにも一部のあほがいるものだよ。
    レンジャーズのユニフォームを着た数人のあほがレンジャーズサポーターを代表しているわけではないのと同じように、このレイシストもセルティックサポーターを代表しているわけではない。

    レンジャーズサポ ところで、スナイパーにやられてしまったキョウゴは大丈夫なのか?🙏

    レンジャーズサポ どのチームを応援しているかに関わらず、肌の色で人を罵倒するような奴はゲス野郎だよ。

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    宇宙人が攻め込んで来た時に初めて人類は団結するのかもしれない。

    \ Twitterをフォローする /