海外の反応「酷いな」レンジャーズサポが再び差別チャント!警察が捜査開始

レンジャーズサポーター

先日行われたスコティッシュ・プレミアシップ第4節のレンジャーズ対セルティック戦。宿敵同士のダービーマッチ「オールドファーム」は、1-0でレンジャーズが勝利。古橋亨梧は先発出場したものの不発に終わりました。

この試合の前に、レンジャーズサポーターが古橋亨梧に対して人種差別を行い大きな問題となりましたが、日曜日にレンジャーズサポーターたちが差別チャントで町中を行進していたことが発覚し、彼らの素行の悪さが再び問題となっています。

先日行われたレンジャーズ対セルティックのオールドファーム。アイブロックス・スタジアムでの一戦はホームのレンジャーズが1-0で勝利している。そうしたなか、レンジャーズは以下のような声明を出した。

レンジャーズ
「日曜の事件を受け、レンジャーズはあらためてあらゆる人種差別や宗派差別を強く非難する。警察と協力してシーズンチケットホルダーの特定を行っている。スコットランドではあらゆる差別が社会問題になっている。スコットランドの言論に影響力を持つ人達はこの非常に深刻な問題を根絶するために注力するべきだ」

先日、セルティックFW古橋亨梧に対するレンジャーズファンの人種差別が問題になったが、今回はそれとはまた別の話。

日曜に100人を超えるレンジャーズファンたちが市中心部のアーガイル通りを行進しながら、あるチャントを歌ったことが問題視されている。

『The Herald』によれば、スコットランド警察もこの行進への捜査を始めたという。

問題のチャントは1840年代のアイルランドで推定100万人が亡くなった大飢饉に言及するもの。裁判所もこの歌を差別的だと認めており、レンジャーズはこれを歌わないようにファンに繰り返し求めてきた。

セルティックはアイルランド系移民が1887年にグラスゴーで設立したクラブであり、アイルランド系のサポーターベースを抱えている。 問題になってきたこの歌には、「飢饉は終わった、地元に帰れ(出ていけ)」というコーラスがある。

https://news.livedoor.com/article/detail/20787290/

海外の反応をコメント欄などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

いい年した大人が恥ずかしいことをしているね

スコットランド頭の中が憎しみでドロドロになっている

スコットランドスコットランドの恥晒しが再び😠

スコットランドレンジャーズは決して学ばない

スコットランドどうしてアイルランドに対してそのような感情を持つのかわからない。彼らの先祖はおそらくアイルランドから来ているから、アイルランドの血が流れているはずなのに。

スコットランドまともな親はこのような子供に育てない。家庭の中でこのあほみたいなことを学んだんだろう。

スコットランドレンジャーズ、セルティックに限らず、対立している人たちはどちらも同じように悪い。なのでいつまでたっても終わらない。

スコットランド酷いな。勝利してもなお、行儀が悪い。完全にくずです。

スコットランドワオ。私たちは恐ろしい国に住んでいるんだな。

スコットランドレンジャーズのファンはみんな、憎しみに満ちたレイシストであることを忘れてはいけないよ。スコットランドの他のクラブのファンはこのような問題を抱えていない。

スコットランド生まれつきこうなんだよ

スコットランドスコットランドへようこそ!思想警察が猛威を振るうところへ。
もし警察がこの歌を禁止し、一部の人を苦しめたという理由で逮捕するのであれば、他の歌も含めるべきなのでは?
「神よ女王を守り給え」、あるいは「スコットランドの花」のようなイングランド人を追い返して考え直させるような歌は?
スコットランドの政治的な思想警察による馬鹿げた行動だ。

スコットランド哀れな少年たちがファシストになろうとしているが、彼らはそれに気づかないほどまぬけだ。

アイルランドのジャガイモ飢餓は4年、スコットランドのジャガイモ飢餓は10年続いたが、彼らはジャガイモ飢餓の特許を持っているようだ。

スコットランド私はアイルランド系の誇り高きスコットランド人だ。アイルランド62%、スコットランド38%、これが私のDNA。
私の家族は大飢餓のためスコットランドへ渡った。スコットランドに来たことで、私や私の家族を嫌っている人がいるのは悲しいことだよ。私たちは、彼らからすると新しいスコットランド人ですらないんだ。他の人たちがそうであるように。

アイルランド私はアイルランド人のカトリック教徒だ。
このような行為は全てのフットボールクラブのサポーター間で見られる。撲滅すべきだけど、どのクラブも同じように悪いと思う。

いや、レンジャーズサポーターは最も酷い。

この一週間で、レンジャーズはファンが人種差別主義者/偏見者であるという2つの声明を発表した…
このことをちゃんと頭に入れておいてほしい。

他人を差別的だと罵って、自分も同じことをする。典型的なレンジャーズファン。

スコットランド彼らのサポーターの大多数には問題があるけど、サポーター全員がレイシストというわけではない。健全なレンジャーズサポーターをたくさん知っているよ。

レンジャーズのことは嫌いにならないでください。

46 Comments
高評価順
新着順 古い順