海外の反応:チェルシーのロシア人オーナーがウクライナとの和平交渉中に毒殺の標的に?「目の充血や痛み、顔や手の皮膚剥離」

アブラモビッチ

現地時間3月28日、チェルシーのロシア人オーナーであるロマン・アブラモビッチが「毒殺されそうになった可能性がある」と複数の海外メディアが報じ話題になっています。

目の充血や痛み、顔や手の皮膚剥離に苦しめられたものの、現在は回復しているようです。

ロシアとの和平交渉に協力するようウクライナが要請していたロシアの富豪ロマン・アブラモビッチ氏およびウクライナ側の少なくとも2人の交渉担当者が今月行われたキエフでの会談後に中毒が疑われる症状を発症していたと、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)と調査報道機関「べリングキャット」が関係者の話として28日に報じた。

報道について、ウクライナ側の交渉を担当するポドリャク大統領顧問は「多くの憶測、様々な陰謀論がある」と指摘。他の交渉担当者は「信ぴょう性の低い情報」を信用しないよう呼び掛けた。

ロシア大統領府は現時点で電子メールによるコメント要請に応じていない。

WSJの報道によると、目の充血や痛み、顔や手の皮膚剥離などが見られたが、その後回復し命に別状はないという。

ロイターも事情に詳しい関係者の話として同件を確認した。

べリングキャットは、事件を調査した専門家の話として「化学兵器による中毒」の可能性が最も高いと報道。使用された毒物の量や種類は命を脅かすほどではなく「被害者を怖がらせる意図があった公算が大きい」とした。

一方、米当局者は28日、ロイターに対し、アブラモビッチ氏およびウクライナ交渉担当者の体調不良は毒物ではなく環境要因によるものとの見解を示した。

ロシア大統領府は24日、アブラモビッチ氏がロシアとウクライナの初期の和平交渉に関与していたことを明らかにした。現在は、両国の交渉団が協議に臨んでいるという。

https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-abramovich-idJPKCN2LP1WD

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

レンジャーズサポ和平交渉を行う人達を毒殺しようとするなんてイカれてるな。
なんてやつらだ。+459

海外のサッカーファンまあ彼らは平和に暮らしていた国民をさつ害しているわけだからね。
しかも毒を盛る習慣がある。
そんなに驚くことじゃないよ。+49

海外のサッカーファンひねくれた見方だけど、実際に平和を望んでいないのであれば、意味のある行動とも言える。+9

海外のサッカーファン典型的な投影だね。
プーチンは常に毒殺を企んでいるから、毒殺されることを恐れているんだ。+4

リバプールサポ↑コロナが流行して以来、彼は実質的にずっと一人で閉じこもっていて、毒殺を恐れるあまり、何百人もの職員をクビにしたらしい。
マクロンと会って12フィートの長テーブルを囲んで話したり、彼とその部下全員にコロナウイルスの検査を受けさせようとしたのものそのためだと考えられる。
彼はスターリンと同じで、人々が自分の地位を脅かそうとしたり、暗殺したりするのではないかと、常に強い猜疑心を抱いていて、それが粛清の原動力となっている。
ここ2年ほど彼が行っていることはまさにそれだね。

ロシア大統領府は2月11日、フランスのエマニュエル・マクロン大統領が首都モスクワでウラジーミル・プーチン大統領と会談した際、両首脳の間に長いテーブルが置かれた理由について、ロシア側が要求した新型コロナウイルス検査をマクロン氏が拒否したためと説明した。

https://www.afpbb.com/articles/-/3389675
長テーブルで話すプーチンとマクロン

海外のサッカーファンアブラモビッチが仲裁人としてウクライナ側についているように見えるので、ロシア側から反逆罪とみなされる可能性があるし、ロシアが裏切り者をどう扱ってきたのかを今までに見てきたから、このような事件が起きても全く驚かないね。
これはここ数週間のプーチンの行動の中で最も合理的な行動の一つだと思う。

ウクライナ平和の使命を背負ったオリガルヒ。
一体誰がこんなことを考えたんだ…+45

ドイツふざけているね。何が目的なんだ?
こんなことをしても、ロシアを文明社会から遠ざける以外に何ももたらさないと思うけどな。+5

ウクライナ今さら誰も驚かないでしょ。+2

護衛に囲まれているはずの彼らに、どうやって毒を盛ったんだ?+-3

和平交渉のメンバーであるこの男が一週間も経たないうちに反逆罪で処刑されたのは偶然とは思えないな。

ロシアとの停戦協議に参加していたウクライナ代表団の一人が死亡したという。死亡したのは、かつて大手銀行に勤めていた元銀行家・デニス・キレフさん(45)。ウクライナの国防省が発表した。

キレフさんは公式の代表団リストに載ってないのにもかかわらず、先週のロシアとの停戦交渉中のウクライナ側の席に座っているのが映像などで写っていた。

同紙によると、ロシア、ウクライナ側双方が、彼がスパイだったという見解を出した。だが一方でどちら側のスパイだったかについては見解が二分しており、ロシア側は「ウクライナ保安庁(SBU)によって殺害された」と主張し、ウクライナの上級政治家は彼がSBU拘留中に死亡したと主張するなどし、互いに「相手国のスパイだった」と主張している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/28c71de48bcb78247adcf25b81a6f5053ff64992

メキシコアブラモビッチはもうプーチンの味方ではないようだ。
彼がポルトガル国籍を取得した時点でそう疑っていたよ。+1100

マンUサポちょっと待って、ポルトガルだと?
彼はイスラエル国籍も持っているよね。
今確認したところ、彼はロシア国籍、イスラエル国籍、ポルトガル市民権を持っているようだ。

『Reuters』によれば、55歳の同氏がポルトガルの市民権を取得したとのこと。アブラモヴィッチ氏はすでにロシアとイスラエルのパスポートも保有している。この市民権取得は中世の異端審問の際にイベリア半島から追放されたセファルディ系ユダヤ人の子孫たちに帰化を認めるポルトガルの法律に基づくもの。その法律が成立した2015年以降、数千人のセファルディ系ユダヤ人がポルトガル国籍を取得している(専門家による審査を受ける必要あり)。

https://qoly.jp/2021/12/19/chelsea-abramovich-portuguese-citizenship-iks-1

チェルシーサポ「どうしてロシア人はプーチンに対して声をあげないんだ?」+168

チェルシーサポどうしてプーチンは彼の親友を毒殺しようとしたんだ?+167

スペイン独裁者に友達なんていないんだよ。+7

マンUサポ彼は多くの友人を刑務所送りにした。
遠慮というものを知らないんだ。+2

ウクライナ側は交渉のために安全な場所に現れたが、ロシア側は彼らを毒殺しようとした。
ロシアは本当にク○ったれだな。早く国全体が滅びるのを見たいものだ。+1000

>米当局者は28日、ロイターに対し、アブラモビッチ氏およびウクライナ交渉担当者の体調不良は毒物ではなく環境要因によるものとの見解を示した。

アメリカの政府高官がおそらく毒殺はないと語っている。記事には書かれていることだ。
ロシアの主なライバルが軽視している部分を無視するつもり?
もし本当に化学兵器による攻撃なら、アメリカは彼らの擁護なんてしないと思うけど…

死が迫っている時にシチリア人に逆らってはいけないが、それ以上に、ロシアの独裁者と交渉するときに決してお茶を飲んではいけない。

私にとってはマフィア抜きのシチリア島は、泡のないビールのようなものだ。シチリア人とはどんな人なのか。マフィアの話抜きでは、到底それを知ることはできないとかねてから思っていた。ローマからパレルモヘの機中、同行の通訳兼ガイドのサルバトーレ君は言った。

「シチリア人イコール、マフィアではない。でもマフィアはシチリア人だ。シチリア人らしさを一番強く持っている人。それがマフィアよ。たとえばね、友が間違っていて敵が正しくても、友のために闘う。敵には勇敢、仲間には寛容で誇り高い。助け合いの精神が強い。家族をすごく大切にする。いまのイタリア人は、法の網の目をくぐってよろしくやることを喜びとしている。シチリア人はそんな面倒なことをせずに、ときには法律そのものを否定してしまう」

イタリア辛口紀行(4) シチリアで「マフィア」を語る

真面目な質問:どうしてビデオ通話ではなく直接会って話し合うんだろう?+32

ウクライナに関しては、彼らが目の前に出てこないと、ロシアが「ほら見てみろ! 彼らは平和を望んでいない」と言うからだよ。+11

ロシアと交渉…素晴らしいアイデアだね。
羊が狼と交渉をするようなものだ。この場合、狼は機関銃を持った猿なんだけどね。+16

将校とオリガルヒは目を覚ます必要がある。彼らは厚底靴を履いた小人に脅かされているんだ。その男はとっくにロシア大統領としての務めを放棄しているというのに。

チェルシーサポプーチンらしい行動だね。
異常な男だわ。+10

チェルシーサポあまりにも不公平だ🥺🥺
この男は多くのものを奪われてきたのに、彼の人生そのものまで奪われようとしている。

ロシア・プーチン大統領と近い存在のアブラモビッチ氏に対しては、英国やEUなど複数の国々が資産凍結や入国禁止などの制裁を科している。米国でも他国と歩調を合わせるように3月上旬、財務省が同氏に対しての経済制裁を検討していた。だが米国家安全保障会議(NSC)によって、その動きが止められたという。財務省が制裁を科そうとしていたタイミングで電話会談が行われ、ゼレンスキー大統領がバイデン大統領に対し、アブラモビッチ氏への制裁をやめるように要請したとみられる。アブラモビッチ氏はウクライナ側の要請で、ロシアとの交渉に関与している。同氏の広報担当者が2月下旬に明らかにしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/901a164e6812704a9b3c0115baf1ec60f558041f

チェルシーサポマクロン大統領がロシアでコロナウイルスの検査を受けたがらなかったのも無理はない。
あの手の男は何をしでかすかわからないからね。+6

STOP PUTIN

29 Comments
高評価順
新着順 古い順