海外の反応「全員上手い!」昨年王者・静岡学園のハイレベルな練習風景に中国人驚愕

静岡学園の練習風景

昨年開催された第98回全国高校サッカー選手権の優勝校・静岡学園の練習映像(去年の動画)が中国で話題になっています。

リフティング、シュート練習、パス回し、ドリブル練習の全てがハイレベルで、一部の生徒ではなく全員が高いスキルを持っていることに中国人は驚いている様子でした。

コメントの一部を紹介しますのでご覧ください。

中国の反応

全てにおいて中国サッカーと差があるな

まず基本的なスキルが比較にならない

これが彼らの日常なんだ。俺たちの学校でこのような練習風景を見ることなんてないだろうな。 +50

羨ましい。ただそれだけ。

地元の学校では5、6年前にサッカーの特待生制度を導入したんだ。
そして最近、その小学校、中学校、高校を見に行ってみると、ちゃんと整備されたグラウンドとサッカーチームを確認することができた。いい感じだったよ。
中国サッカーの未来は明るい。そう思えたんだ。 +1

俺たちの学校にはボールが一つしかない。しかも自分で購入したやつ。

基本的に全員ミズノのスパイクを履いているね。

ミズノが支援しているんじゃないの

ミズノは日本のブランドで、品質も良いからね。

ミズノのモレリアが大好き。履いていて快適なんだよね。

このサッカーの雰囲気よ。本当に素晴らしい。

このようなサッカー場を持っている高校は、中国には果たして何校あるんだろう…

真面目な話、俺たちの大学生チームを打ち負かすことができると思うわ

大学生チームに限らず、中国三部のチームにも勝てるだろう。

彼らは高校生なのに、どうして成熟しているように見えるんだ?

全員の基礎技術が驚異的なんだが

彼らにとって技術というのは二の次なんだよ。視野や判断能力等が真の評価基準なんだ。
中国の高校生がこのレベルに達することはないだろうな。

レベルの高さよりも、夜にトレーングできるところがとても羨ましい。

みんな上手過ぎるでしょ

5対5を作るのすら難しいんだ。中国人はフットボールを全く愛していない。

俺たちの学校は学業にしか力を入れていない。
スポーツには全く関心を示さないんだよな。

日本の小学校は、誰でもサッカークラブに参加することができる。
しかも、リーグ、インフラ、経験豊富なコーチが揃っている。
確かな基礎技術を持った数百万人の小学生の中から、優れた才能を持つ11人のトップタレントが選出され、全日本のジュニアチームを結成するんだ。

これは南葛高校ですか?

彼らのスタイルは、ブラジルサッカーから影響を受けているように見える。
個人技と連携は非常に優秀だ。

動画を全部見た後の感想。根のない花は実を結ばない。
育成を重視しないプロサッカーは、金持ちの遊び道具でしかないんだ。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

さすが日本一の高校。全員レベルが高いです。

そういえば、学生の頃カンガルー革のモレリアが流行ってましたね〜
私も購入しました。いいスパイクを履くと上手くなった気分になれるんですよね。
でもちゃんと手入れをするのは最初の1ヶ月だけ。あるあるだと思います(・∀・;)

\ Twitterをフォローする /
15 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2021年1月19日 18:25

いや、中国のサッカーの未来も明ると思うぞ。
現代サッカーにおいて大切な、視野や状況判断と言ったワードがファンから出てくることが大事。
韓国ではありえないことだ。

名無し
2021年1月19日 18:27

時代は変わるもんだなあ~
地元民だけど20~30年くらい前はDQNが行く高校だとか言われてた

名無し
2021年1月19日 18:29

静岡学園>>>>>>>>>中国代表w

2021年1月19日 19:01

中国リーグは年俸制限が出来て、中国のサッカーはより日本と近くなる。今まで高額で欧州から選手を獲得してきた中国が、高額を出せなくなったから、目を付けられてるのが日本とJリーグ。手頃な年俸で使える選手が日本にたくさんいるから、今後は日本人も中国リーグに行くかもしれない。逆もしかり。願わくば、中国がサッカーをきっかけに民主化してほしいものだ。中国は何故か、サッカーに対しては素直で謙虚なきがする。近平が純粋にサッカーが好きみたいで、それが波及してるのか。政治も謙虚になってほしいものだが・・。

名無し
2021年1月19日 19:03

中国リーグは代表クラスがずっと国内に居座ってるから選手の循環が起きず若手があまり育ってない。
若手がACLを経験出来るようになったら代表も強くなる。

名無し
2021年1月19日 19:42

3v0 4v0とか無意味な練習だ
高校の指導者はもっとユースを参考にすべき
100人以上生贄にしてできたチームでイキってむなしくないのかね

名無し
2021年1月19日 20:00

あんな校則ガチガチで何でもかんでも学校指定のもの買わされてチェックまでされるとこ選ばんよ、どこかと間違えてないか?

名無し
2021年1月19日 20:09

足元はうまいんだけど結局ゴール前ということになる。
同年代相手ならこれでいいけどフィジカルでプレッシャーかけられるとってなってしまう。
シュート練習に時間かけて欲しいわ
もちろんディフェンスのプレッシャーアリで
海外だとシュート練習多いんだろ

名無し
2021年1月20日 01:27

こう言う時に酷すぎる韓国を引き合いに、中国にデれる奴は中国にわか。
去年のACLを見たらとてもじゃ無いけど、中国サッカーに未来なんて感じないけどw

名無し
2021年1月20日 02:12

ネットでエア指導者()気取ってるお前よりは虚しくないだろな多分

名無し
2021年1月20日 03:20

学生のサッカー人口で言えば中国は小国なんだから強いわけがない、本気で取り組めば日韓抜くけど本気でやるはずない。

名無し
2021年1月20日 05:16

中国3部なんかと比較すんじゃねぇ

名無し
2021年1月20日 05:21

静学はカズの母校だったはずだから南葛ってのは間違ってない。カズは元祖リアル翼くん扱いされたサッカー少年だったからね。
ただし、作者は東京の葛西がモデルで当時サッカー王国だった静岡の名前だけ使ったってゲロってるけどね。昔描かれていた南葛の地図だと静岡市でも清水とは反対の用宗海辺の地域が南葛。
作者は野球好きでサッカーには興味が無かったから、あんな出鱈目が描けたんだよね。

名無し
2021年1月20日 06:11

リフティングは練習っていうより遊び感覚でやってたなあ

名無し
2021年1月20日 06:50

夜の7時、8時に猛練習してるってのはままあるが
すっかり練習方法がかわったな、イギリスの足技練習にスペインの基礎練習か
20年前とは全く別物だ