海外の反応:U17日本代表、W杯敗退後の“美ロッカー”に現地感銘「やはり先進国の国民は違う」

U-17ワールドカップでロッカールームを綺麗にしたU-17日本代表

サッカーU-17日本代表は20日、インドネシアで開催されているU-17ワールドカップの決勝トーナメント1回戦でスペインと対戦。1-2で敗れ、ベスト16で敗退しました。

あわせて読みたい
海外の反応「日本に感銘を受けた」U17日本代表、名和田がゴラッソを決めるもスペインに惜敗!4大会連続16強

そんななか、試合後のロッカールームが現地で話題になっています。

森山佳郎監督率いる日本はグループリーグを3位で勝ち上がり、ベスト8入りを懸けてスペインと対戦。立ち上がりの前半8分に先制を許すも同40分、FW名和田我空の右足シュートで1-1の同点に追い付き前半を終えた。しかし後半、スペインに攻め込まれる場面が目立つと、同29分に勝ち越しゴールを許し、1-2で敗れた。

2011年大会以来となるベスト8入りは叶わなかった日本。これで大会を去ることになったなか、現地インドネシアでは試合後のロッカールームが話題に。SNS上では現地語と日本語で「Terima kasih ありがとうございました」と書かれたホワイトボードや綺麗に後片付けされたロッカールームを捉えた映像が出回り、その振る舞いに熱視線が注がれている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd8196a42a6a8243875414e126d702a868e417bb

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

インドネシア彼らを見習わなければならない…

インドネシアこれが日本だ…日本代表、よくやった👍👍👍🙏

インドネシア試合後、選手とスタッフ全員がピッチを回り、スタジアムに足を運んでくれた観客に感謝の意を込めて一礼していたよ。+21

インドネシアどういたしまして。ありがとうございます🙏

インドネシア日本にはスポーツマンシップの綿で見習うべきマナーやモラルがある。

インドネシアなぜなら、彼らは子供の頃から他人に迷惑をかけないように、環境を清潔に保つように教育されているからね。一方、私たちはそうならないような教育を受けてきた。
インドネシアを占領したから彼らのことは好きではないけど、+2

インドネシア清潔さに関して、今のところ日本に勝る国は存在しない。試合には負けてもこれに関しては負け知らずだ👍+3

インドネシア規律正しさ、誠実さ、忍耐力において、日本人は世界から認められているからね👍+3

インドネシア日本人は幼少期から規律と自立について教えられているからね。+3

インドネシア昔からそうだよ…立ち振る舞いにおいて日本は世界一だ。来た時も去る時も、常にその場を清潔に保つ。
2018年のアジア競技大会の時もそうだったから、驚かないよ。+2

インドネシア驚くことはない、日本なんだぞ…彼らのマナーは素晴らしい。

インドネシア昨年のカタールワールドカップで、A代表の先輩たちも同じことをやっていたね。サポーターも同じで、毎試合必ずこのようにスタジアムを清掃しているんだから、私たちは彼らをお手本とすべきだと思う。+11

あわせて読みたい
海外の反応「次元が違う」日本代表のドイツ撃破後のロッカールームをFIFAが公開!折り鶴と清潔さに海外感動
あわせて読みたい
海外の反応「世界最高の文化」日本文化に触れた外国人記者が感銘を受けた体験を報告

インドネシアおそらくそれが彼らの文化なんだろう…幼い頃からマナーや清潔に保つことを教えられるんだ。

インドネシア日本人は何事においても規律を重んじる…それが彼らを先進国たらしめている一因だ。

インドネシア日本人は素晴らしいな。+2

インドネシア彼らは子供の頃から清潔さについて完璧に教育されている。私たちはどうなんだ? 答えはあなたの心の中にある。

インドネシア日本は清潔さにおいて、他国とは一線を画している…素敵だ…敬礼。

インドネシア見習う価値がある…日本では小さな下水道や川でさえ、水が透明になるほど清潔に保たれているからね…子供の頃から教育されているんだ。

インドネシア日本がベストだ。

インドネシア日本は世界で最も近代的な道徳、文明を築いた国だ👍🇯🇵❤️🇮🇩🤝+9

インドネシアすべては習慣から始まる。

インドネシアインドネシアの若い世代にこれが広まることを願っているよ。

インドネシアこれが礼儀というものだ…無宗教だと言われているが、彼らのマナーは宗教を信仰している人たちよりもはるかに優れている。

インドネシア日本の規律正しさは並外れている。

インドネシア日本は規律正しさで有名だからね。何事においてもそうだけど、特にサッカーにおいて進歩を望むのであれば、規律正しさを養う必要がある。+4

インドネシア清潔さにおいて、日本と肩を並べる国は存在しない…

インドネシアああ、自国のことが本当に恥ずかしくなってきた。日本の皆さん、私たちの国を訪れてくれてありがとうございます。

インドネシアやはり日本人はマナーがいい👍

インドネシア年代別でもA代表でも、日本は常に私たちを嫉妬させる。

あわせて読みたい
海外の反応:日本がシリアに大勝!アジア人から絶賛の声「どうしてこんなに強いんだ」「アジアはもう日本に相応しくない」

インドネシアマナーに関して、日本を疑う必要はない。礼儀正しさにおいて彼らは世界一だ。+3

インドネシア日本人と働いているんだけど、彼らはゴミを粗雑に捨てない。ゴミ箱がなかったら、見つかるまでバッグに入れておくよう教えられているんだ。

インドネシアやはり先進国の国民は違うね。

インドネシア俺は日本を尊敬している…模範とすべきだ。

インドネシアだから日本は最も礼儀正しく、忠実心のある国なんだよ。代表チームが強い理由でもある。

インドネシア彼らが過去に地球のほぼ半分を征服できたのは、優れた規律のおかげだった…すべては規律から始まるんだよ…😂

インドネシア日本は世界で最も清潔な国だからね。+3

インドネシアだから日本製品は品質がいいんだよ。

インドネシア日本代表だけでなく、インドネシアの日系企業でも実施されているよ。清潔、健康、安全が一番なんだ。

インドネシア驚いてはいけない。日本人は5歳からこのような教育を受けている…

インドネシア富士山の美しさもそうだけど、これが私が日本を大好きな理由だ。彼らの姿勢も模範に値する👏

インドネシアどうしてインドネシアのサポーターは彼らのようになれないんだろう。

インドネシアイスラム教徒でない彼らの方がよりイスラム教徒のような生き方をしているね。

インドネシア日本人の教育と一生懸命働く意識が大好きだよ。

インドネシア日本にいるインドネシア人は真逆のことをしてるはず😂

インドネシア私が日本を愛している理由の一つがこれだ。

インドネシア日本は偉大だ。

素敵やん。

28 Comments
高評価順
新着順 古い順