中国の反応「世界の強豪だ」東京五輪に臨むU24日本代表発表!海外組の多さに中国驚愕

U-24日本代表

日本サッカー協会は6月22日、東京五輪五輪に臨むU-24日本代表メンバー18名を発表しました。

7大会連続の五輪に臨むU-24日本代表は、1968年のメキシコ大会での銅メダルがこれまでの最高成績。今回、森保一監督が率いるチームは、自国開催で悲願の金メダルを目指す。

(中略) 森保監督は選出に際し、「五輪メンバー18名という限られた人数の中でのチーム編成で、選考は非常に難しい作業でした。金メダルという目標のため、現時点でのベストメンバーを選出しました。選ばれた選手にはこれまで戦ってきた仲間たちの思いを胸に、そして日本のために全力を出し切ってもらいたいです」とコメントした。

U-24日本代表は今後、7月12日にU-24ホンジュラス代表、同17日にU-24スペイン代表とキリンチャレンジカップ2021でそれぞれ対戦。本大会では、U-24南アフリカ代表(7月22日)、U-24メキシコ代表(同25日)、U-24フランス代表(同28日)とグループステージ突破をかけて争う。

■U-24日本代表・東京五輪メンバー

GK
1 大迫敬介(サンフレッチェ広島)
12 谷晃生(湘南ベルマーレ)

DF
5 吉田麻也(サンプドリア/イタリア)※オーバーエイジ
2 酒井宏樹(浦和レッズ)※オーバーエイジ
4 板倉滉(フローニンゲン/オランダ)
3 中山雄太(ズヴォレ/オランダ)
13 旗手怜央(川崎フロンターレ)
14 冨安健洋(ボローニャ/イタリア)
15 橋岡大樹(シント=トロイデンVV/ベルギー)

MF
6 遠藤航(シュトゥットガルト/ドイツ)※オーバーエイジ
16 相馬勇紀(名古屋グランパス)
8 三好康児(アントワープ/ベルギー)
11 三笘薫(川崎フロンターレ)
10 堂安律(PSV/オランダ)
17 田中碧(川崎フロンターレ)
7 久保建英(レアル・マドリー/スペイン)

FW
9 前田大然(横浜F・マリノス)
18 上田綺世(鹿島アントラーズ)

■バックアップメンバー4名

GK
22 鈴木彩艶(浦和レッズ)

DF
20 町田浩樹(鹿島アントラーズ)
21 瀬古歩夢(セレッソ大阪)

FW
19 林大地(サガン鳥栖)

https://news.yahoo.co.jp/articles/83f3ce7374261efa795af70b8dce996fe9a4d507

データサイト『Opta』によると、海外クラブ所属選手の数は1996年大会以降だと最多のようです。

東京オリンピック代表メンバー18人の内、海外クラブに所属しているのは9名。1996年大会以降の同選手数としては最多。

1996 – 0
2000 – 1
2004 – 1
2008 – 2
2012 – 6
2016 – 1
2020 – 9

https://twitter.com/OptaJiro/status/1407207848828833795

中国でもこの発表は話題になっています。U-24日本代表の戦力の充実ぶりに羨望の声が多数寄せられていました。

この話題に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    中国の反応

    メンバー発表

    羨ましい限りだ

    金メダルの可能性もあるね

    うわぁ、羨ましい

    1996年以降、オリンピック出場を逃してないのか

    五輪代表の半数が海外でプレーしている。
    羨ましく感じない人なんているのか。

    もうすぐ田中碧がブンデスリーガのデュッセルドルフに行くようだし、五輪後には、三笘薫、林大地、古橋亨梧などがヨーロッパに移籍するかもしれない。

    古橋亨梧は神戸でかなり活躍している

    日本はやろうと思えばオール欧州組の五輪代表を実現することが出来るよ。

    日本は今回の五輪で金メダルを獲得しそうだね

    いや、中国が金メダルだ!(※中国男子代表は出場しない)

    ww

    田中碧はまもなくドイツ・ブンデスリーガ二部のデュッセルドルフの選手になるようだし、前田大然も若くしてすでにポルトガルリーグのマリティモで1シーズンプレーしている。

    選考に漏れた海外組の選手もかなりいるんだよね。

    直近の6月シリーズからはFW林大地(鳥栖)、DF町田浩樹(鹿島)、DF瀬古歩夢(C大阪)、GK鈴木彩艶(浦和)がバックアップメンバーとなり、FW田川亨介(FC東京)、MF遠藤渓太(ウニオン・ベルリン)、MF食野亮太郎(リオ・アベ)、DF古賀太陽(柏)、DF菅原由勢(AZ)、GK沖悠哉(鹿島)が落選となり、涙をのむことに。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/511147ef0362505079ab8db4a4a4bbc5a807f92b

    中国A代表は日本の五輪代表に敵わないなこりゃ

    競争があってこそ進歩するんだよ。いいことだと思う。

    協会の上層部が本当に中国サッカーを強くしたいと思っているのなら、ユースの育成システムを全て日本サッカー協会に委ねるべきだよ。

    森保「目標は金メダル」

    日本はこのような自信を持っている…羨ましい限りだよ

    難しいだろうけど、実現不可能なわけではない。

    日本はすでに世界の強豪だね😂

    彼らはトップクラスで1位を目指しているのに、我々はいまだにBクラスで苦戦していて、最下位にならないように精一杯頑張っている😂

    韓国のことを忘れてないか?
    ワールドユースで準優勝、日本を圧倒した。

    嘘を付くな。試合を見ていたけど、日本はずっと韓国を押していた。シュートも何度かポストに当たっていたが、運悪く0-1で負けたんだよ。

    ハッタリではなく、真面目に言っていると思う

    冗談ではないだろう。達成する可能性は十分にある。
    ゴールキーパーとフォワードが二大欠点だけど。

    優勝候補筆頭と言ってもいいと思う。
    漫画の中のありえない話が、実際に実現するかもしれない。

    4強はありえそうだが、決勝進出、あるいは金メダル獲得に関しては、少し難しいと思う。

    全ての要素を考慮すると、日本には間違いなくタイトル獲得のチャンスがあるよ

    冗談はよしてくれ。チャンスはないよ。ヨーロッパや南米の代表チームがトップ選手を連れてこない場合はわからないけど。

    欧州の国はオリンピックを全く重視してないし、5大リーグの主力や重要な選手は誰も来ないから、南米がオリンピックで金メダルを獲得し続けているんだよ。
    日本の最大のライバルはブラジルとアルゼンチンだ。

    五輪サッカーのメダル獲得国
    https://senpowalker.com/olympic-soccer-championship-medal/

    五輪の男子サッカーなら可能性はあると思う。
    2012年五輪の3位と4位は韓国と日本、イラクも2004年五輪のベスト4だ。

    羨ましいなあ

    日本代表は、もう少しフィジカルが良くなれば、ワールドカップも期待出来る

    いまのところ、馬鹿げた夢ではないと思う。

    管理人アブちゃん

    菅原ぁぁ….
    欧州のクラブに所属していても落選するぐらい、日本サッカーはレベルが高くなったのでしょうね。
    まあ酒井宏樹がいるから右サイドバックはしかたないと思いますが。

    菅原由勢
    ©アブ
    \ Twitterをフォローする /