海外の反応「本物だ」遠藤航が2ゴール2アシストでシャルケ撃破に大貢献!両足ボレー弾と芸術アシストをサポ絶賛

遠藤航

現地時間2月27日にブンデスリーガ第23節が行われ、遠藤航の所属するシュツットガルトがシャルケに5-1で勝利しました。

遠藤航は先発フル出場。10分にコーナーキックから先制となる見事な右足ボレーシュートを決め、ブンデスリーガ初ゴールを記録すると、26分にはまたしてもコーナーキックから左足でボレーシュートを決めました。さらに後半終了間際に2アシストを記録し、スタッツサイト『SofaScore』の採点では脅威の8.9を獲得。マン・オブ・ザ・マッチに輝いています。

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

10分 遠藤のゴール [ シュ 1-0 シャ ]

シュツットガルトサポ 遠藤!! +10

シュツットガルトサポ よっしゃああ遠藤♥ +2

シュツットガルトサポ 遠藤、最高だよ!

シュツットガルトサポ 遠藤😍
見事なフィニッシュだ👏 +2

シュツットガルトサポ ゴオオオオオル! ついに遠藤が決めた +3

シュツットガルトサポ 遠藤が決めて幸せだよ +3

シュツットガルトサポ 彼に相応しいゴールだ!

シュツットガルトサポ 遠藤航。サッカーの神様だ🙌 +4

シュツットガルトサポ 遠藤ほどゴールに値する者はいないよ♥レッツゴー! +13

シュツットガルトサポ サムライ遠藤

シュツットガルトサポ 遠藤!! 彼はついにゴールで報われた😍😍 +5

シュツットガルトサポ 遠藤

♥

シュツットガルトサポ なんという初ゴール! 遠藤の素晴らしいプレーだったよ。その調子だ、みんな! +7

シュツットガルトサポ 親愛なるシャルケへ。遠藤を自由に立ち回らせてはいけないよ。 +6

シュツットガルトサポ 遠藤が決めたぞ…レアル・マドリードは彼に電話をするはずだ。

シュツットガルトサポ 遠藤はフリーになるために走る必要はなかった。ただそこに立っていただけだ。 +16

26分 遠藤のゴール [ シュ 2-0 シャ ]

シュツットガルトサポ 遠藤、最も強力なマシンだ😍 +8

シュツットガルトサポ コーナーキックの遠藤は強すぎる😂 +4

シュツットガルトサポ ワールドクラスだ

ドルトムントサポ ドルトムントに来てくれ

ドイツ もうすぐtransfermarktに「遠藤争奪戦」がアップされるはずだ。

シュツットガルトサポ 目が覚めたら、遠藤が2ゴールを奪っていて思わず笑みがこぼれた。いいぞ、シュツットガルト。

ロンドンのシュツットガルトサポ ディフェンシブ・ミッドフィルダー遠藤の2得点で俺たちはリードしている

シュツットガルトサポ コーナーキックになる度に遠藤に期待している人はいるかな?

ドイツ 遠藤航のこれまでのブンデスリーガゴール数:0
遠藤航の今日のブンデスリーガゴール数:2 +8

ドイツ 身長178cmの遠藤は、コーナーから今季初ゴールを含む2ゴールを決めた。
これは現在シャルケがうまくいっていないことをすべて表している…

ドイツ しかも両足でのボレー。

ロンドン/東京の記者 遠藤航は本物だ。

シュツットガルトサポ 遠藤は今すぐヘディングでハットトリックを決めないといけない。 +12

シュツットガルトサポ 遠藤の2得点は1998ワールドカップ決勝のジダンを思い出す。
彼はヘディングで2得点決めて、ブラジルに「そんなこと出来たのか」と驚かせたんだ。

イギリスの記者 ここ2シーズン、シュトゥットガルトの中盤の柱として活躍してきた遠藤航が、ブンデスリーガ初ゴールを決めた。また、2012年以来の1試合2得点も決めており、ハットトリックも期待されている。

ドイツ 遠藤の2ゴールを見ると、シャルケはコロナによる2mの安全距離で混乱しているように見える。

シュツットガルトサポ シャルケ戦でのコーナーはPKのようなものだな

シュツットガルトサポ 全体的な状況に文句を言いたくはないが、現在のチームはメンタルとフィジカルのフレッシュさが不足しているようだ。
遠藤やマンガラのような安定した選手でさえも。 +11

88分 クレメントのゴール(遠藤アシスト) [ シュ 4-1 シャ ]

シャルケサポ どうやったら遠藤を中央でこんなにフリーにさせることができるんだ?

アメリカのアナリスト 今季のシュツットガルトで遠藤は過小評価されているよ。いつも感心させられている。 +5

シュツットガルトサポ 遠藤は間違いなくマン・オブ・ザ・マッチだ。2ゴール1アシスト。

ハンブルガーサポ シュツットガルトの中盤で遠藤航がとてつもない存在感を放っている。しかも、今日は2ゴール1アシストだ。

シュツットガルトサポ 遠藤の2ゴールとクレメントのゴール。
試合前にこれを聞いたら、おそらく俺は笑っていただろうな。

90+2分 ディダヴィのゴール(遠藤アシスト) [ シュ 5-1 シャ ]

シュツットガルトサポ 遠藤が簡単に2ゴール2アシストを達成しやがった。なんてマシーンだよ😍 +26

シュツットガルトサポ 今日の遠藤は飛び抜けて優秀だった。1試合で2ゴールと2アシスト。しかも守備的ミッドフィルダーなのに。
間違いなくMVPだ!💪 +2

シュツットガルトサポ どのマッチデーイレブンにも遠藤、ソサ、コベルと、最低でも3人のシュツットガルトの選手がいると思うわ!🙌🔥 +10

シュツットガルトサポ カライジッチも追加で。

シュツットガルトサポ 遠藤>カンテ +6

シュツットガルトサポ 傑出した遠藤がシャルケのやけくそ守備に罰を与えた。

シュツットガルトサポ 遠藤はいつも並外れたプレーをしているが、今日はワールドクラスだった。
遠藤とマンガラは今までで最高のダブルボランチだと断言できる👌 +16

シュツットガルトサポ 素晴らしい試合だった。この調子だ。
マン・オブ・ザ・マッチはコベルと遠藤。 +3

シュツットガルトサポ シュツットガルトにおける遠藤の最初の監督が、身長のせいで通用しないと思っていたなんて、本当に滑稽だよね…二部なのに。

シュツットガルトサポ 遠藤とコベル…彼らは勝利を保証してくれる!! +5

シュツットガルトサポ ソサとアントンもね…今日はチームが素晴らしかった

シュツットガルトサポ 2ゴールしたが、それがなくても航は一流の選手だ。
常に素晴らしい姿勢で試合に臨んでいる。
このような選手がいるから、人々はフットボールを見るのが好きなんだ。 +3

ドイツ 噂によると、遠藤はまだファーポストでフリーになっているようだ

シュツットガルトサポ 遠藤の息子はとても誇りに思うだろうね😍😭😭😭
数週間前に彼が言っていたんだ。試合前いつも息子に「ゴールを決めて」と言われているってね。 +9

シュツットガルトサポ グレゴール・コベルと航が俺の選ぶマン・オブ・ザ・マッチだ。グレゴールは狂ったような活躍を見せ、航は初得点を含む2得点の大活躍。
二人共素晴らしい選手だ。 +2

シュツットガルトサポ 23試合を終えて勝ち点32点、16位との勝ち点差は14。来季も一部リーグにいることを期待していいと思う。
遠藤はマシーンだったね。

ドルトムントサポ 遠藤🤝香川
シャルケ戦で素晴らしい活躍をする選手達

シュツットガルトは今日の午後、ブンデスリーガで5-1の勝利を収め、シャルケ04にさらなる悲惨な結果をもたらした。
快適な午後に、遠藤航は2ゴール2アシストを記録し、話題をさらった。
今季、この日本人MFは非常に印象的な活躍を見せている。 +10

遠藤航の今季スタッツ

SofaScore シュツットガルトのMF遠藤航は本日、同一試合で少なくとも2ゴール2アシストを記録した今季のブンデスリーガ初の選手となった。
2020/21シーズンの5大リーグでは、ロメル・ルカク、ジャック・グリーリッシュに次ぐ3人目の選手となる👏👏 +33

イタリアの日本サッカーファン 遠藤航によるブンデスリーガでのベストパフォーマンスだった

ドイツ 遠藤航が毎週シャルケと対戦した場合、彼はゲルト・ミュラーの得点記録を破るだろうね +37

シュツットガルトサポ パベル・パルド以来、シュツットガルトには遠藤航のような明確なボスは存在しなかった。 +13

パベル・パルド
https://i1.wp.com/webadictos.com/media/2019/11/pavel-pardo.jpeg

OptaFranz シュトゥットガルトの遠藤航は、詳細なデータ収集(2004/05)以降、ブンデスリーガの試合で4ゴールに直接関与した初の日本人選手です。 +19

optaの遠藤
遠藤航のスタッツ(SofaScore)
機械採点8.9
プレー時間90分
走行距離11.3km
ゴール2
アシスト2
シュート(枠内)2(2)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数58
パス成功数(成功率)37/44(84%)
キーパス3
ロングパス(成功数)6(3)
デュエル(勝利数)6(1)
ポゼッションロスト8
被ファウル0
インターセプト0
タックル1
クリア6

ドイツ紙の採点

ドイツ紙『シュトゥットガルター・ナハリヒテン』は遠藤に高評価を下している。

(中略) 同紙は遠藤とGKグレゴール・コベルにチーム最高評価となる「1.5」の採点をつけ、他の選手には「2.0」から「3.0」の間で評価を下している。(ドイツでは1から6までのうち、数字が小さいほど高評価)

遠藤に対する寸評では「彼はブンデスリーガ初得点含む2ゴールを決めた。どちらの得点もコーナーキックから。日本人選手は重要な役割を果たしシュトゥットガルトを勝利へ導いた」とコメントした。

https://www.footballchannel.jp/2021/02/28/post412244/
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

なんちゅう男や…transfermarktの記録だと、今季23試合2ゴール4アシストです。

デュエル勝利数は少なかったのですが、ブンデスリーガのデュエル勝利数トップはキープしています。

次節はフランクフルトとの対決ですね(日本時間3/6(土) 23:30開始)
カイザー長谷部とカマダー大地のいる上位フランクフルト相手に、デュエル王遠藤率いるシュツットガルトがどう挑むのか、見ものです👍

ブンデスリーガデュエル勝利数ランキング
https://www.bundesliga.com/jp/bundesliga/stats/players/duels-won
\ Twitterをフォローする /
28 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2021年2月28日 18:54

遠藤遂に初ゴールおめでとうよくやった!やけど
シャルケがヤバ過ぎてそっちの心配してしまうわ

名無し
2021年2月28日 18:56

遠藤、俺の赤ちゃんを生んでくれ!

名無し
2021年2月28日 18:56

5点目シャルケ心折れすぎだろ

名無し
2021年2月28日 19:11

まあ、遠藤はいつもどおり当たり前の仕事を当たり前にこなしただけだな
それが今日だけまとめてゴールやアシストに繋がったってだけで

名無し
2021年2月28日 19:17

ごっつあんゴール2発
アシストと言ってもパスセンスは相変わらず鋭さはないな。

名無し
2021年2月28日 19:23

君が試合見てないのは分かった。
1点目は選手の身体に隠れてるボールに合わせる難しいシュートだ。
ついでに言うとアシストに至るまでのポジショニングが素晴らしかった。きちんと味方に重ならずに攻撃に厚みが出来る位置から攻撃参加してる。
もし試合見て言ってるならゴメンだけど、君サッカーのセンスないよ。

名無し
2021年2月28日 19:32

あえて言います。
 今日の試合は遠藤が良いというよりもシャルケのダメな原因を見せつけるだけの試合。
武漢コロナウイルスがなくていつものように客席が満員のスタジアムならばシャルケの選手は暴動で襲われていただろうね。
 遠藤はシャルケのやる気の無さに気が付いて削られる心配もないポジションに立っていただけで良かった。
 試合開始から遠藤はブンデスゴール狙っていたのだろうと思う。

名無し
2021年2月28日 19:44

ノってるね〜。位置取りは運だけではない。

名無し
2021年2月28日 19:52

サッカーを知らないし、知ろうともしない向上心の無い奴にそんな丁寧に解説してあげる必要は無い

名無し
2021年2月28日 19:57

シェー!しながらシュートするんだな

名無し
2021年2月28日 19:58

遠藤を一回り大きくした後継者は遠藤

名無し
2021年2月28日 21:26

シュトゥットガルトまた5点取る試合してる

名無し
2021年2月28日 21:37

デュエル勝利数が少ないのはいつもよりも前目のポジションでプレーしていた影響だと思う。いつもはDFライン手前からプレーを予測して対応するのが、この試合では2.5列目での役割になっていた時間が多かった。この位置では刈り取ることよりも相手攻撃を遅滞させること、危険を察知したら定位置に急いで戻ることが優先されるんだろう。
こうした数字で見ると、シュツットガルトでは遠藤のデュエルを守備面での戦術に組み込んでいることが分かる。遠藤のデュエルで奪って攻撃というプロセスがチームの方針として決められているんだろう。

名無し
2021年2月28日 21:58

追記すると、遠藤のようにチーム戦術に影響を与える選手で有名なのはメッシだね。
ただし、ブンデスリーガ全体で見るとシュツットガルトの失点数は決して少ないわけではない。今後チームの順位が下がってきた時に遠藤のデュエルの強さを活かした戦術を変更することは十分にありえる(攻撃面で人材豊富なチームと言えないため)ことなので、デュエルランキングにも影響するかもしれないが、その時は監督が戦術にテコ入れしたんだなと思って見た方が良い。

名無し
2021年2月28日 22:34

今年のシャルケは監督が4人入れ替わってる混乱ぶりで、今の66歳の監督も選手の名前を呼び間違えたりして中心選手たちがスポーツディレクターに監督交代を要求してる。怪我人も続出していて既に今期の降格は決定路線になりつつあるんだぜ。