中国の反応:U23日本代表が中国に勝利!数的不利でもアジア杯白星発進「日本のGKは凄いな」「一人多いのに…」「MOMは日本のGK」【海外の反応】

U-23アジアカップの中国戦に臨むU-23日本代表

サッカーU-23日本代表は16日、AFC U-23アジアカップ兼パリ五輪アジア最終予選のグループB第1節でU-23中国代表と対戦し、1-0で勝利しました。

前半に17分に西尾隆矢がレッドカードで退場し、数的不利な状況で苦戦を強いられましたが、松木玖生の先制点を守りきり、白星スタートを切っています。

開始8分に松木玖生の幸先よく先制した大岩ジャパンは17分、CB西尾隆矢が振り上げた左腕が相手の10番に当たってしまい、レッドカード。残り73分間を10人で戦う苦境に立たされる。

 それでも、GKの小久保玲央ブライアンが好セーブを連発するなど、何とか1点を守り切り、白星発進を果たした。
 
 一方、長い時間数的優位になりながら、完封負けを喫した中国代表を中国メディアは酷評。ポータルサイト『捜狐』は、「あっという間にボ―ルを奪われ、日本との差は大きく、全く守れず、経験も足りなかった」とこき下ろした。

「前半が始まるとすぐに、両国間の差は非常に明白になった。8分、日本はフロントコートでの巧みな連係でゴールを決めた。中国の電光石火のボールロストが、恥ずかしい試合となることを運命づけた」

https://news.yahoo.co.jp/articles/1af4cc0c851c9536ace3ff022c30105d80f2cd4b

この試合に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

スタメンは以下の通り。

【GK】
1小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)

【DF】
3西尾隆矢(セレッソ大阪)
4関根大輝(柏レイソル)
16内野貴史(デュッセルドルフ)
22高井幸大(川崎フロンターレ)

【MF】
7山本理仁(シント=トロイデン)
8藤田譲瑠チマ(シント=トロイデン)
11山田楓喜(東京ヴェルディ)
17松木玖生(FC東京)
20平河 悠(FC町田ゼルビア)

【FW】
19細谷真大(柏レイソル)

https://news.yahoo.co.jp/articles/2cef3bbc259d4ac476f2a2cf411d1039032453be

中国の反応

スタメン発表

日本はJリーグの主力選手がたくさんいるね。私たちが弱いのかどうか見てみよう。

そして日本には欧州組が5人いる。

↑注目すべきは、久保建英が招集されていないことだ。

A代表の選手もいるよ。

3失点以内に抑えれば私たちの勝ちだ。

この日本のスタメンは中国のA代表よりも市場価値が高い。

荒木遼太郎がベンチ?選手層が厚すぎるだろ。

中国は1失点しかしないよ。信じるかどうかはあなた次第。

俺もそうなる気がする。

みんな、慌てる必要はないよ。成耀東監督は、日本戦は諦めて訓練のためにプレーして、韓国戦とUAE戦のために力を温存するはずだから。

2002年のワールドカップでもブラジル戦は諦めて、トルコと引き分け、コスタリカに勝つという戦略だったが、結果は0-2、0-3、0-4だった😏

日本はまた違う混血のGKか。

試合開始

日本のサポーターがたくさんいるね。

基本的な技術で大きな差がある。

ずっと攻められているね。

ハーフコートトレーニングだわ。

日本のゴールキーパーはインスタントラーメンを食べることができるくらい、何もすることがないね。

8分 松木玖生のゴール [ 日 1-0 中 ]

ハハハハハハ

悲劇が始まる。

予想通り10分以内に失点したわ。

董路がまた恥をかいたね。

あわせて読みたい
U14中国代表が日本遠征で4戦全勝47得点!評論家「日本はもう頭打ち」→中国人「恥知らず」「大人になったら技術で圧倒される」【海外の反応】

董路は日本のサッカーは頭打ちって言ってなかったっけ?

5番は何をしているんだ?

ディフェンダーが全く反応できてないね。

全員がボールウォッチャーだ。守備が素人すぎる😂

彼はかつての日本最強の高校生だよね?青森山田の。

日本は中国の試合なんて全く真剣に考えていない。

実力差が大きすぎる。本当に期待を裏切らないね😞

大人のチームよりも日本との差が大きい気がする。

17分 西尾隆矢がレッドカードで退場

チャンス到来!

ハハハ、素晴らしい😂

この日本人選手はクズすぎる。

これは番狂わせのチャンスか?!

これは間違いなくレッドだ。この女性主審はしっかりと見抜く眼力を持っている。

これでようやく互角に戦えるわ。

日本はスーパーイージーモードからイージーモードに自ら調整した。

11人対10人なら前半をなんとか乗り切ることができるよね?😭

11人対10人でも中国が勝てるとは思えない😭

これで負けた方が恥をかくのでは?

日本代表🇯🇵選手交代🔄

前半22分
7 #山本理仁 ⏩ 5 #木村誠二

一人多いのにまだ押されているんだが😭

本当に一人多いのか?全くボールを保持できないんだけど。

昔はまだ日本よりフィジカルが優れていたが、今はその優位性もなくなった。あらゆる面で遅れを取っている。

もう棄権しろ。一人多い状態でこんなプレーをするなんて、恥ずかしすぎる。

惜しすぎる!運がちょっとなかったね。

かなり質の高いシュートだったのに!

少しずつ決定機を作れるようになってきたね。

得点にだんだんと近づいている気がする👍

チャンスを無駄にしすぎだ。一人少ない日本に勝てるせっかくのチャンスなのに。

決定機は結構あるのに、ものにできないね。

基礎技術が低すぎる。

主審が中国を救ってくれたね。あのレッドがなければ今頃0-3になっていたはずだ。

日本の五輪代表も強くないね。

このようなプレーを続ければ、いずれ得点できると思う。1点でも決めれば、日本は崩壊するだろう。

一人退場した後の攻撃のパフォーマンスは素晴らしかったから、この調子でプレーすれば後半はチャンスがある!

日本はまだ消極的すぎると思う。一人少なくても彼らは圧倒できたはずだ。

いつもレッドカードで退場するのは中国だけど、今回は日本だったね😂

シュートが下手すぎる。素晴らしいビルドアップだったのに。

日本のゴールキーパーは凄いな。

このゴールキーパーが厄介すぎる。

ウー・レイの後継者がついに見つかった。

ウー・レイ「見慣れた光景だ😏」

これで負けたら言い訳できないわ。

技術が無さすぎて、与えられた数回のチャンスも決めることができない。

これが未来の中国代表なのか😭

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半21分
20 #平河悠 ⏩ 10 #佐藤恵允
11 #山田楓喜 ⏩ 9 #藤尾翔太

プレーが遅すぎる。こいつらは自分たちがリードされていることをわかっていないのか?

見れば見るほど腹が立つ。数的優位の中国は横パスしかできない。知らない人が見たら、中国がリードしていると勘違いするだろうね。

この年代もゴミだな。

このような役立たずの選手たちでは、グアルディオラを呼んでも無駄だろうね。

中国が一人少ないように感じるんだが。

どうして一人少ない日本より走っていないんだ?

下手過ぎる。久保建英がいたらどうなっていたか。

日本代表🇯🇵選手交代🔄

後半45分
16 #内野貴史 ⏩ 15 #鈴木海音
19 #細谷真大 ⏩ 18 #内野航太郎

勝ちたいという意欲が見えないわ。

控えGKをフォワード起用?監督は一体何を考えているんだ。

数的有利となった中国だが、得点を奪えぬまま迎えた後半43分に背番号12のユージンインを投入。本来はGKだが、身長2メートルの高さを持つユーをフィールドプレーヤーのユニホームでピッチに送り出した。その高さを生かしたパワープレーをみせたが、日本も集中した守備でしのぎきった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1991742620134e63f6ed04b3b035a85815128576

11人対10人でこのようなプレーをして負けるのは中国だけだわ。

日本の選手交代が賢かった。

監督も選手もゴミだ。もう解散しましょう。

試合終了 日本 1-0 中国

試合スタッツ

11人対11人だったら、少なくとも3失点はしていただろうね。

ああ、中国サッカーはもう終わりだ。

日本との差は10年や20年どころではない。

日本は今後、中国を倒すには10人で十分だということだね。

試合開始10分で相手が一人退場し、この先100年間で日本に勝つ絶好のチャンスかもしれないと思っていたが、私が監督や選手を高く評価しすぎていたことがわかった。
日本があと2人退場者を出しても、中国はゴールを決められなかったかもしれない…

1失点は勝ちに等しい。

戦術は一切なく、後方でプレーし、相手は10人になったが最終的に日本の方が体力で上回っていて、全く消耗させることができなかった。

以前までは帰化選手を応援していなかったが、このユースチームの試合を見て、帰化選手を全力で応援することに決めたよ!中国サッカーの唯一の活路は帰化選手だ!

この試合を経験して良かったことが一つある。日本との真の実力差を誰もが知ることができた。それは選手一人分だ。

長い時間1人多い状態で戦っていたのに、引き分けることもできないなんて。言葉を失うわ。

監督も選手も駄目だ。最後の選手交代はGKをFW起用?控えが誰もいないのか?一人多い状況で70分以上プレーしていたのに、まともな攻撃はほとんどなく、最後の20分間は明らかに日本より体力が落ちていた。

試合を見たけど、選手はパスを出したらそれ以上何もしようとせず、試合を終わらせて早く帰宅したいように見えたよ。
国歌の栄誉なんてものはなく、怪我を恐れていた。

MFとDFの前への意識が低すぎるし、後方での横パスが多すぎた。試合を通してスルーパスはほとんどなく、エリア前での連携も基本的に上手くいっていなかった。全く希望が見えなかったよ。

強化試合で3勝したらしいけど、疑わしいな😂

直播吧によると、U-23中国代表は大会前の強化試合で、U-23サウジアラビア代表に0-1、0-2で連敗した後、U-23カタール代表に2-0、U-23マレーシア代表に2-1、U-23ヨルダン代表に1-0で3連勝し、北京時間11日未明に行われたU-23ウズベキスタン代表との試合では0-2で完敗した。

https://news.biglobe.ne.jp/international/0411/rec_240411_5310282786.html

他の弱小チームは番狂わせを起こす時があるけど、中国だけはずっと安定していて、負けそうな試合は99%以上負けている!本当に残念だわ。

全く攻撃する意欲がなかったね。彼らの目標は日本戦で高いボール支配率を記録することだった。

サッカー界の珍話。1チームから2人のGKが同時にプレー。

どうして日本のゴールキーパーはボールをキャッチする時にいちいち倒れるんだ?

一人少ないから、できるだけ時間を消費する必要があるんだよ。

細かな点だが、日本にはコーナーキック毎に戦術があった!中国は長期合宿で何をしていたんだ?技術や戦術で及ばないなら、考え方を改める必要がある。まずはセットプレーを研究してみては?

最も恐ろしいのは、将来ワールドカップ出場のために戦うのはこのような選手たちだということだ。

正常な結果だけど、何が問題なんだ?

毎回思いもよらない幸運が転がり込んでくるが、その後は何も起きない。

日本はまた神ゴールキーパーを見つけたようだ。

日本を1失点で抑えた中国代表におめでとうと伝えたい。初戦の任務を無事遂行することができたね。

この選手たちには本当に笑わせてもらったわ。

女子代表チームの方がプレースピードが速かったぞ。

この試合のマン・オブ・ザ・マッチは日本のゴールキーパーだ。2つのミスを除けば、非常に素晴らしいパフォーマンスだった。中国はどうしてあんなに体力がないんだ。一人多いのに先に動けなくなったのは中国だった。

選手たちは全力を尽くしていたよ。あの日本相手に1失点なら素晴らしい結果だ。

トラップしてバックパスと横パス、前進して再びバックパスと横パス、そしてロングボールでロスト。ずっとそんな感じだったね。
一人多いのに最終的には日本の選手よりも疲れていた😭

西尾さん頼むぜ…

70 Comments
高評価順
新着順 古い順