海外の反応:日本人がアジア競技大会で2戦連続“芸術”FK弾!中国衝撃「このやり方で2回も決めた」「羨ましい」

パレスチナ戦でフリーキックを決めたU-22日本代表の谷内田

U-22日本代表は9月25日、中国・杭州で開催されている第19回アジア競技大会のグループステージ第2節でパレスチナと対戦し、1-0で勝利。第1節でカタールを3-1で下した日本は2連勝を飾り、グループステージ首位通過を果たしました。

この試合でカタール戦に続くフリーキックでのゴールを決めた谷内田哲平(21)に注目が集まっています。

J1京都サンガF.C.に所属する21歳の谷内田は、5日前の初戦でも開始早々に直接FKを決めて先制ゴールを奪っており、これで2試合連続のビューティフル直接FK弾。この日の得点はこの1点のみで、まさに谷内田が“ひと振り”で日本をグループリーグ首位通過に導いた。

このアジア舞台での谷内田の2試合連続直接FK弾に、SNS上では下記のような称賛のコメントが相次いでいる。

「えー!?ヤチまたFK決めたのか。しかもまた素晴らしいゴラッソ 凄いぞヤチ」
「ヤチまたFK決めたのか世界で2度ゴラッソを魅せる俺たちのヤチ ナイスゴール」
「谷内田哲平選手、お見事!サンガサポーター鼻高々ですヨ。」
「これをJ1で決めて欲しい!w」
「2試合連続FKで決めてしまう京都のメッシ!世界にバレてしまった 来季は争奪戦になるかもしれんなー」

 谷内田はU-15代表から年代別代表に選ばれ続け、帝京長岡高校時代には選手権で活躍した技巧派ゲームメーカー。京都では今季、リーグ戦15試合に出場するもスタメンは3試合のみで、プレー時間は計511分と多くない。ファンはJリーグでも直接FK弾を期待するが、その前にアジア舞台で強烈なインパクトを残す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8efc7dbd4235e4c079c1ba20a70a8c9069909737
あわせて読みたい
海外の反応:U22日本代表MF谷内田の至高のFK弾に中国衝撃「上手すぎる」「賢いね」

このゴールに対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

谷内田のゴールは1:45から

海外の反応

サッカーファン/中国お見事👍

サッカーファン/中国中国代表も見習わないと。

サッカーファン/中国このフリーキック戦術、配置、姿勢は文句のつけようがない👍

サッカーファン/中国これはプレミアリーグが特に好みそうな戦術じゃないか?

サッカーファン/中国反則でない限り、膝をつこうが横になろうが何も問題はない。

サッカーファン/中国日本はこのやり方でフリーキックを2回も決めたぞ😂
中国も学ぶ必要がある。

サッカーファン/中国みんながこれをしだしたら、ルールが出来て制限されるかもしれないな。

サッカーファン/中国彼らのこの姿勢は中国サッカーが学ぶべきものだ。

サッカーファン/中国サッカーに関してはマジで強いからな。

サッカーファン/中国真似することはできても、中国にはキッカーが…😂

サッカーファン/中国勝つためには手段を選ばない。勝利に対する強烈で歪んだ精神を持つこの民族を警戒しなければならないよ。

サッカーファン/中国このトリックでゴールを決める確率が上がるとしても、中国代表は絶対に学べないだろうね。

サッカーファン/中国素晴らしい。審判頼みのアルゼンチンよりも日本の方がはるかに強いわ。4年後のワールドカップでの優勝を期待している。

サッカーファン/中国日本人ですか?

サッカーファン/中国現地で日本の試合を見たけど、創造性溢れる正確なフリーキックがたくさんあったよ。

サッカーファン/中国どうしてこんなに歓声が上がっているんだ?…

サッカーファン/中国相手に心理的なプレッシャーを与え、勝つためには手段を選ばない!この民族には警戒する必要がある!

サッカーファン/中国いずれにせよ、日本代表が中国代表よりも優れているのは事実だ😂

サッカーファン/中国しかし、メダル獲得数100で日本を圧倒しているのも事実だ。

アジア競技大会メダル獲得数ランキング

サッカーファン/中国決めればそれが正解なんだよ。中国代表に彼らを笑う資格はない。

サッカーファン/中国日本は何軍なの?

サッカーファン/中国5軍のはず。

サッカーファン/中国何軍とかですらない。みんな大学生だ😂

U23アジアカップ予選の直後に行われるアジア競技大会は、当初大学生を中心としたメンバーになると言われたが、22人中Jリーガーが11人、海外組が2人、大学生が9人という構成になった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/abb6cf1d8160cd87d4ba3acce3fdb8610ac692d3

サッカーファン/中国日本は大学生チームでもこんなに強いのか。中国サッカーは解散していいよ。

サッカーファン/中国日本サッカーは本当に素晴らしいね。中国サッカー協会はお願いだからこれ以上ふざけないでほしい。

サッカーファン/中国でもその後ゴールを奪えず、この1点が唯一の見どころだった。

サッカーファン/中国中国の大学生は何をしているんだ?日本に対抗できるのか?みんなメガネをかけているのかな。

サッカーファン/中国日本は中国といつ対戦するんだ?

サッカーファン/中国決勝まで当たらないよ😂

サッカーファン/中国中国は日本と当たる前に敗退するだろうね。

サッカーファン/中国日本のスポーツ教育は見習うべきだ。

サッカーファン/中国ずる賢い戦術とは言えないな。ルールの範囲内で何も問題がない。中国はなぜこれをしないんだ?

サッカーファン/中国中国体育局には頑固さという古き良き美徳がある😏

サッカーファン/中国正直に言って、羨ましい。

フリーキックだけで勝ち上がれそう。

24 Comments
高評価順
新着順 古い順