ドイツの反応「美しい」原口元気、芸術クロスで値千金アシスト!室屋、デュエル無双でチーム最高点!海外絶賛

原口元気

現地時間2月1日にブンデスリーガ2部第19節が行われ、原口元気と室屋成の所属する8位ハノーファーが13位オスナブリュックに1-0で勝利しました。ハノーファーは7位に浮上しています。

原口元気は先発フル出場。キレ味鋭いドリブルや巧みなスルーパスで攻撃を牽引すると、55分にはショートコーナーから絶妙なクロスをティモ・ヒューバスの頭に合わせ、決勝アシスト。見事勝利に貢献しました。

室屋成も先発フル出場。体を張った守備や縦突破からのクロスで躍動し、現地サポーターからも称賛の声が多く寄せられていました。スタッツサイト『SofaScore』の採点ではチームトップとなる7.7を獲得しています。

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ハノーファーサポ 今冬、新加入の選手はもういないみたいだ。期限が終わる。
せめてこのダービーに勝利して元気と新契約を交わしてくれたらそれだけで十分幸せだよ。 +3

スコットランド 得点が期待できるのは原口だな

ハノーファーサポ ハノーファーは補強のことよりも、ヒューバスと原口の契約延長について考えてくれ。

オスナブリュックサポ タッファーツホーファーは原口に手を焼いているな

ハノーファーサポ 今日の室屋は本当に素晴らしい。
この試合では、クロスを上げまくる必要がある。オスナブリュックは自ら失点してくれるだろう。

ハノーファーサポ 今日?
シーズン中ずっと最高の選手だよ。

ハノーファーサポA トゥマシとムスリヤがいいプレーを見せている。フルトと室屋も非常に効いているね。
しかし、ファイナルサードでは創造性とゴールへの意欲に欠けているから改善する必要がある。
特にラストパスだ! +13

ハノーファーサポB 個人的にトゥマシが際立った活躍ぶりを見せているとは思えない。
あまりにも頻繁に、早い段階でボールを失う。まあ改善されてきてはいるけどね。

ハノーファーサポA ムスリヤや原口もボールを失う。でもそれでいいんだ。何度もトライすることが大事だからね。
それにトゥマシはとてもダイナミックなプレーをする。

ハノーファーサポ 室屋はまじで最高だ +4

オスナブリュック ハノーファーのゴール。ショートコーナーから原口がヒューバスにクロスし、ヘディングで決めた。

オスナブリュックサポ 駄目だこりゃ…

ポーランド 原口の美しいアシストで1-0だ。ワオ!

イギリスのブンデスリーガファン ハノーファーがついに先制。原口がボックスへグレートなボールを送り、ヒューバスがヘッドで決めた。
ビールマン(※相手DF)とキューン(※相手GK)をあざ笑うようなプレー。

ハノーファーサポ ティモ(ヒューバス)の契約を延長しろ!

ハノーファーサポ うちのストライカーが何度も台無しにしていた。
しかし、そういうときにゴールを決めてくれるDFがいる。本当に素晴らしい。

ハノーファーサポ 原口、一緒に踊らないか? +13

ハノーファーサポ カイザーのコーナー!!

ハノーファーサポ いやいや、カイザーはショートコーナーを選択しただけだよ。原口にクロスを任せたんだ。

ハノーファーサポ お膳立てをした原口とフィニッシャーのヒューバス。
この二人がうちの最も重要な選手だ。契約を延長してくれ。今すぐに!

ハノーファーサポ ダービーで勝利!

ハノーファーサポ フルトと室屋の給料を上げてやってくれ。かなりいいプレーをしていた。 +31

ハノーファーサポ 今季最高の新加入選手だ。

ハノーファーサポ 室屋はとても良かった👍 +29

ハノーファーサポ フルトと室屋は非常に素晴らしかった!!!
トゥマシはハーフタイムで交代させるべきだったけどね!!!
まあ重要なのは勝利だ!💪 +2

ハノーファーサポ ヒューバス&原口の契約延長を頼む!!! +19

ハノーファーサポ ヒューバスと原口の契約を今すぐに延長しろ!!!!
ダービー戦前にビッグな契約を頼むよ。 +42

ハノーファーサポ 室屋の奮闘っぷりを誰も話さないのか。 +7

ハノーファーサポ 個人的に、室屋がマン・オブ・ザ・マッチだ。

ハノーファーサポ 今日の室屋はダントツでうちのベストプレイヤーだった。
守備で強く、前線でも素晴らしいプレーをしていた。 +13

ハノーファーサポ 同感だ。

ハノーファーサポ みんな常に批判的だから、今から言うことに注目し、強く認識しなければならない。
フルトと室屋は毎週のように素晴らしいプレーをしている。
彼をたったの5万ユーロ(※約600万円)で連れてきたというのが本当なら、コチャク監督とズーバーSDによるセンセーショナルな移籍だったね。 +21

「SPORTBUZZER」によると、室屋獲得の際にハノーファーがFC東京に支払った移籍金は、たったの5万ユーロ(約600万円)だったという。

https://www.football-zone.net/archives/302539

ハノーファーサポ 室屋…センセーショナルだった。
素晴らしい補強だ。リスペクト! +42

ハノーファーサポ 室屋、めっちゃ良かったね。ハノーファーのスカウトは優秀だ。 +4

ハノーファーサポ 激しく同意するよ

スウェーデンのドイツサッカーファン 原口元気はアルミニア・ビーレフェルトに移籍して欲しい。
1991年生まれの攻撃的ミッドフィルダー。春には30歳になるが、今季の二部リーグで最高のミッドフィルダーの一人だ。
経験も豊富(日本代表で57試合)。経験の浅いビーレフェルトにとっては面白い選択肢になると思う。

原口元気のスタッツ(SofaScore)
機械採点6.7
プレー時間90分
アシスト1
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)3(2)
タッチ数56
パス成功数(成功率)34/38(89%)
キーパス2
クロス(成功数)2(0)
ロングパス(成功数)7(4)
デュエル(勝利数)12(3)
ポゼッションロスト15
被ファウル0
インターセプト0
タックル1
室屋成のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.7
プレー時間90分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)5(3)
タッチ数75
パス成功数(成功率)25/36(69%)
キーパス1
クロス(成功数)2(1)
ロングパス(成功数)4(1)
デュエル(勝利数)14(10)
ポゼッションロスト19
被ファウル2
インターセプト5
タックル4
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

原口は毎週のように活躍していますね。一部への移籍よりも、遠藤航のようにチームとともに一部昇格するのが理想だと思います。(※ハノーファーは現在7位)
室屋の活躍も嬉しいですね。またブンデスリーガに日本人が増えていきそうな予感がします(・∀・)

\ Twitterをフォローする /
8 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2021年2月3日 15:00

室屋600万だったのか…
Jリーグのクラブ商売下手すぎでしょ

名無し
2021年2月3日 16:09

右サイドバックばかりだよなー
長友はもうきつい

名無し
2021年2月3日 16:54

基本ドイツは日本人の移籍金が安ければ試しに呼ぶって感じなんだよな
いまオランダとかベルギーにたくさん日本人がいるから
そこでドイツで成功しそうな選手が選別されてて
余計にJから直接取らなくなってる気がする
これだったらJからレンタルで移籍→成功したら買取か他のチームに移籍ってした方が
Jクラブには利益あるかも知れん

名無し
2021年2月3日 17:02

確かに、室屋が600万じゃ安いね。
ただ室屋も26歳で、もしかしたら海外移籍最後のチャンスだったかもしれない。
室屋の今までの貢献を考えると、移籍金の交渉をして破談になったらとFC東京も考えるだろうね。

サッカー道楽
2021年2月3日 19:21

室屋も大夫ブンデスサッカーに慣れて来た気がするね。更にクロスは精度を上げる必要性があると思う。珍しいショートコーナーだったな。

名無し
2021年2月3日 19:31

FIFAには12歳~23歳の誕生日までに所属したチームに対して移籍金の5%が分配されるルールがある。
香川のマンチェスター移籍のように高額になれば5%でもあなどれない。必ずしもJのみが損失を被るとは言い切れない。

それとJは若手選手の海外移籍を促進していて、クラブも経験を積ませることを応援している。
家長や酒井高徳のように欧州で経験を積んだ選手が帰国して活躍することが日本サッカーの向上には重要だと思う。

名無し
2021年2月3日 23:13

大夫じゃなくて大分な
サッカー観るのもいいけど勉強もした方がいいぞ

名無し
2021年2月6日 05:39

室屋は大学生時代に結んだ最初の契約を更新せずにいたんでしょ。
海外志向の強い選手は年俸上げての契約延長を回避・Jクラブはその分代表級の選手を格安で使える、って構造。
室屋レベルの選手をJで正価で雇おうとしたら、最低でも年俸1億弱・複数年契約になる。それを契約更新せずに初期契約の数百万~1千万で複数年使えてたんだからそう悪くない話。
SBだとせいぜい移籍金1~2億が限界な現状ではこれがベストな構造。転売を狙って高い給料と複数年契約をするには、売れない場合のリスク(給料負担・怪我・伸び悩み)がデカすぎて割に合わない。契約折り合わないからって干す文化も日本にはないし。