海外の反応「追放しろ」バルサ選手の新たな“日本人差別”動画が見つかり海外激怒

グリーズマンとデンベレ

2019年にバルセロナの日本ツアーで来日したフランス代表FWグリーズマンが「チンチョン」と発言したとされる動画が発覚し、海外で話題になっています。

チンチャンチョン(ching chang chong)とは中国人・東アジア人・東南アジア人を呼ぶ言葉である。差別的な意図を持ってこの言葉を使う人、差別的な意図は持たずにこの言葉を使う人、双方が居る。しかし「どちらであってもこの言葉自体に差別的なニュアンスがあるのだ」と見なす人は少なくない。

(中略) 明確に侮蔑や嘲笑の意図を持って使用されることも少なくない。ただし現地の住民の多くが、アジア人と見れば非常にカジュアルに、悪気なく挨拶がわりのようにこの言葉を投げかけてくる地域もあるとされる。つまり、住民たち自身は「アジア人さん」程度の意図であり「この言葉には嘲笑や蔑称的なニュアンスがある」と意識していないこともあるという。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

フランス ク○野郎が3人

フランス これは最悪だよ!

イギリス サッカー界から追放しろ

グリーズマンがレイシストだなんて思わなかったよ。

フランス 彼らは謝罪すべきだ…誠心誠意

フランス ブラボーグリーズマン。
ウイグル人を守るためにファーウェイとの契約を破棄したが、この人種差別的なジョークで全てを台無しにした。

バルササポ でも正直なところ、これを言ったことがない人はいるの?
彼はただ言語を真似したかっただけで、みんなすでに経験があるはずだ。
この件で叩くのはやめようよ。

フランス みんな?そうなのか?私は一度も言ったことがない。
スポーツ選手達がテレビでお互いの尊重を呼びかけているのに、その裏では下品な嘲笑をしているのを見ると、かなりの偽善者だと思う。

フランス 言語を真似るのは人種差別ではないよ

フランス あえて人種差別という言葉を使わなかったんだよ。いちいち言わせないでくれ。
模倣と嘲笑は違う。私はグリーズマンが好きだけど、彼が動画の中でしていることは、不当で、愚かで、侮辱的だよ。

フランス アジア系のフランス人女性として言わせてもらう。
立派な人物だと思っていたこの選手のファンではなくなった。でも、彼にはこの世界で幸せに生きてほしい。

オランダ 人種差別かどうかは別として、ホテルスタッフへの接し方が、彼らを物語っていると思う。
才能があり大金を稼げる(貰いすぎ)からといって、違う才能を持つ人々を尊重しなくてもいいわけではない。

ベネズエラ 私達は毎日のようにそれをやっているし、私の国に住んでいるアジア人は気分を悪くすることはない。ただ笑っているだけだ。

南アフリカ 彼らに選択の余地があるとでも?

バルセロナ:アジアの企業がスポンサーになりました。
一方、バルセロナの選手は…

それがどうした?黒人は毎日嘲笑されている

でもこれは黒人についての話ではない

インド それは彼ら(デンベレ)が他人を嘲笑していい理由にはならないよ…BLMは何のために行っていると思ってるんだ

インド これは人種差別ではないと思う

ウェールズ 気分が悪くなるな。二人とも出場停止処分にすべきだ。

人々は皆バーミンガム訛りを馬鹿にするが、大した問題ではない。
ありもしないことを問題にしようとするのはやめよう。

イギリス 彼らは愚かで無知だったが、人種差別というわけではない。90%の人がその違いを理解できると思う。

イギリス そして、黒人を侮辱すると大騒ぎになる。社会のダブルスタンダードを示しているよ…恥を知れ

毎回、人種差別に立ち向かうために試合前に膝をついているが、アジア人の場合は問題にならない。

アメリカ このような行為は許されるべきではなく、何かしらの意味のある結論を出す必要がある。
我々が本当の意味で「人種差別に反対」と掲げるのであれば、このようなフレーズは恥ずべきものであり、許されざる行為だという意識を高めなければならない。

レイシストデュオ

BLMの次はYLMか

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

リチャードホールの北八先生みたいなネタ、今やると炎上するのかな?

\ Twitterをフォローする /