韓国の反応「日本人だが認める」37歳・長谷部誠がフランクフルトと契約延長!韓国人が大絶賛

長谷部誠

現地時間3月8日、フランクフルトは元日本代表MF長谷部誠と2022年まで契約延長したことを発表しました。

強化担当であるフレディ・ボビッチ執行役員はクラブ公式チャンネルで長谷部を絶賛しながら契約延長交渉の舞台裏を語った。

(中略) 公式チャンネルで昨年の長谷部との契約延長が「当時、最後となると信じ、我々もまったく別のプランを進めていた」と認める同氏だが、「彼が800回目の人生の春を迎えたことを思い知らされたね」と説明。「しかし、完全に(契約延長に)値する。あれほどフィットネス状態が良くて、常に入念に身体のケアをしているのだから…彼が生きる伝説であることを強調しなければならない。彼と仕事をするのは実に楽しいものだ」と続け、次のように選手との“交渉”を振り返っている。

「この前キッチンで彼と朝食し、『で、どうだい?気分はどう?』と聞いたら、彼は『良いですよ』と返した。さらに『もう1年どう?』と聞くと、いつものように微笑みを浮かべて『はい、もう1年ならやれるかと思います』と答えたんだ。私は『オーケー。これで話は済んだね』と言って、それだけで話がまとまった。そして握手を交わして、そうすることを誓い、今日契約を締結したということだ」

また、元ドイツ代表FWのボビッチ氏は自身が37歳だったらプレーすることを想像できるかについては「いや、できないね」と否定。「一種の超常現象だよ。自分の現役時代にもあの年齢でパフォーマンスを見せる選手はいたかもしれないが、本当に例外中の例外だよ」と話し、このように続けた。

「彼が最近3バックのポジションから運動量がより求められる6番(ボランチ)に動かされたけど、そこで見せるプレーはセンセーショナルでしかない。経験がいかに重要かが示されるね。ほかの選手が走って向かう場所にすでに立っていることが多い。シチュエーションを予測し、読み取れているからだ。そうすることでチームにとって、大きな支えとなっている」

「あと過小評価してはいけないのは、ほかの選手たちが彼をいかに見上げているのかだ。みんな彼が何をしているのか、例えばどういう風に練習に向けて準備しているのか見て吸収しようとしているんだ。彼は実に模範的な存在だよ」

https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/bundesliga-eintracht-frankfurt-makoto-hasebe-20210309/qhi2f881r1vz1kwbg8u4loyzr

この話題が韓国でも話題になっています。昨年、元韓国代表FWチャ・ボムグンが1989年に樹立した308試合の記録を上回り、31年ぶりにブンデスリーガにおけるアジア人最多出場記録を打ち立てた長谷部は韓国でも有名で、このニュースを見た韓国人からは称賛の声が続出していました。

韓国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    韓国の反応

    本当に凄いな(笑)

    1984年生まれなのに(ブルブル)

    見習うべき選手だね

    フランクフルトの主力中の主力選手

    1984年生まれだが、ビッグリーグにいて、チャンピオンズリーグ出場圏内チームの主将を務めている。
    狂ってるね。

    この選手の凄いところは、30代後半であるにも関わらず非常に上手なところ。
    欧州生活をかろうじて続けているレベルではないんだ。 +3

    アジアのレジェンドだと思う

    ブンデスリーガでこれだけ長期間活躍しているのを見ると、他のアジア人選手と比較すること自体が失礼に思えてきた。

    俺の尊敬する選手の一人だ

    この選手、南アフリカワールドカップの時の代表メンバーだよな(ブルブル) +3

    アジアベストイレブンのDF枠に選出されてもおかしくないほどの実力を持つ選手だ。 +80

    センターバックでも多く出場しているけど、メインは中盤だよね?

    どちらのポジションでも選出されるよ

    37歳なら、衰えて引退したり、自国リーグで晩年を過ごしたりしていもおかしくない年齢だが、ブンデスリーガでプレーしている。
    凄いね。しかもアジア人なのに。 +31

    しかもチームのキャプテンとして。 +10

    イチローのようにカレーを食べることで長期的な活躍をしているのか

    欧州生活を終えたク・ジャチョルが一番尊敬する選手にパク・チソンと長谷部をあげていたほどだ。自己管理とプロ意識が半端ないんだろう。

    僕が一緒にプレーしてきた選手のなかで、性格、実力、などすべての面で見た時、もっとも尊敬できる選手が二人います。(パク)チソン先輩と長谷部です。

    長谷部誠は、日本代表チームの主将でした。でも2年間一緒にプレーしました。ルームメイトでもありました。このふたりは似ているところがあるんですよ。人格者であり、サッカーも上手い先輩は多いのですが、僕は長谷部を見ながら「チソン先輩に似ているな」と思うことがありました。

    長谷部誠はピッチ上を動き回る、そういうスタイルではないのですが、「崩れることがない」という印象です。チソン先輩のようにメンタルがかなり強い。そういった印象です。どんな状況でも「崩れない」。僕が見る限りの、2人の共通点ですね。

    (中略) 最初にドイツに行った時のルームメイトでした。何も知らない21歳の若造がヨーロッパに行って、そこで長谷部誠が本当によく助けてくれたのです。 当時は……自分にも変なプライドがあったのですぐに長谷部に対して「先輩~助けて~」という風には行けなかったのです。今となれば「は? プライド? それが何なの? 生き残ることのほうが大事」と考えられるのでしょうが、当時はそうではなかった。ただの「寂しい東洋人」だったのです。 そこに長谷部が声をかけてくれた。「ジャチョル、行くぞ」と。

    監督の話すドイツ語が分からない時も噛み砕いて説明してくれて。しかも「この単語は覚えておいたほうがいいぞ」なんて言ってくれて。 本来なら(ポジションが被るMFの選手に)やってくれなくてもいいことなんですよ。でも彼は違った。

    だから僕はその後に、ドイツで別のチームに移ったんですが、そこに日本人選手がいて、助けを必要としていると感じたら、躊躇せずに自分から歩み寄って助けようとしたのです(YouTube画面上ではアウクスブルグで一緒になった宇佐美貴史の写真を掲載)。

    あの時、長谷部誠が自分を助けてくれたことがとてもありがたくて。 本当に多くのことを学びました。そしてありがたかった…まあ、この言葉は少し考えて使わないといけないんですけど。なぜならこれからも会うことはあるので! 本当に素晴らしい選手だと思います。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/yoshizakieijinho/20200608-00182317/

    ク・ジャチョルが尊敬する選手。実力と性格、どちらも素晴らしい。

    キ・ソンヨンがプレミアリーグ中下位圏のチームにいた時(もちろんスウォンジーは中上位の時もあったが)、5大リーグで長期間プレーする選手はやはり違うなと代表の試合を観た時に感じていた。
    (中略) 長谷部のプレーはほとんど見たことがないけど、5大リーグで長期間プレーしているのは凄いね。

    関連記事:性的暴行疑惑のキ・ソンヨン、大ピンチか 被害者側「証拠がある」韓国人「すぐに出せばいいのに」

    重厚な雰囲気の俳優にもなれそうな顔だ +2

    チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグで優勝出来なかったのが少し残念だね。

    でもブンデスリーガを制したぞ。

    いつ?

    ヴォルフスブルクでプレーしていた時、2008-2009シーズンに優勝した。

    DFBポカールでも優勝したことがある。

    吉田麻也だっけ?あの選手もそうだが、日本のディフェンダーはヨーロッパで長期間プレーしているよね。 +2

    ブンデスリーガの現役最年長選手でアイントラハト・フランクフルトの主将だ。

    ところで、長谷部はめちゃくちゃイケメンだな

    キム・ヨングォンに似てるな

    キム・ヨングォン

    欧州で長くプレーした選手でいえば、(アジアでは)長谷部が一番なんじゃないか。
    ク・ジャチョルがヴォルフスブルクに移籍した時から現在までずっとプレーを続けている…

    加齢とともに衰えた香川は1989年生まれなのに。

    自己管理がしっかり出来ているんだろうね(ブルブル)

    日本人だが認める。凄い選手だ。

    日本人選手たちは、食事が運動選手用のオーダーメイドだからなのか、大体高齢になるまでプレーしている印象だ。

    1984年生まれだぞ…辺境リーグでかろうじて現役を続けているというならともかく…
    あの年齢でブンデスのクラブと契約延長。プレーを見なくても、クラブが彼に魅了されていることがわかる。
    本当にリスペクトすべき選手だ。 +3

    管理人アブちゃん

    2006年から2018年まで日本代表に選出され、ワールドカップにキャプテンとして3度出場。
    ブンデスリーガアジア人最多出場記録。2019年、『キッカー』誌選出のシーズンベストイレブン。
    ブンデスリーガ優勝、DFBポカール優勝。

    経歴だけ見ればアジアの歴代ベストイレブンに選ばれてもおかしくないのですが、あまり名前が上がらないですよね。
    少しプレーが地味だからでしょうか…

    \ Twitterをフォローする /
        45 件のコメント
        古い順
        新着順
        Inline Feedbacks
        View all comments
        名無し
        2021年3月9日 22:57

        アジアのベストイレブンって毎回必ずAFCが選出するとわけのわからん中東人が入って長谷部は外れるんだよね
        が、毎回こういうイレブンには不誠実本田は入るというw

        名無し
        2021年3月9日 23:08

        日本人だが認めるって、めっちゃ上から目線なんですけど

        名無し
        2021年3月9日 23:08

        長谷部はほんと唯一無二だなぁ
        引退後も監督とか頑張って欲しい…

        名無し
        2021年3月9日 23:18

        将来の日本代表監督をやってくれるかな
        ブンデスの監督とかもやって欲しいが

        名無し
        2021年3月9日 23:19

        「日本人だけど認める」
        こいつらこれ何回言うんだ?
        誰にでも言ってるよなこれ

        名無し
        2021年3月9日 23:26

        長谷部は別にワールドクラスでもなんでもない
        ソンフンミンには遠く及ばない

        名無し
        2021年3月9日 23:26

        真面目でサッカーが好きなんだろうね。誰からも尊敬される選手。本田とはえらい違い。

        名無し
        2021年3月9日 23:34

        若い頃の長谷部を知ってたらよくもまぁこんな人格者になったのかと感慨深くなるだろな

        名無し
        2021年3月9日 23:35

        クジャチョルのエピソードいいね
        不覚にもグッときた

        名無し
        2021年3月9日 23:45

        クジャチョルの話感動した