海外の反応「くだらない!」日本を「寿司の国」と呼んだ解説者がドイツで炎上 室屋成が差別騒動に巻き込まれる

室屋成

日本を「寿司の国」と呼んだドイツの解説者が炎上し、現地で話題になっています。

室屋が所属するドイツ2部のハノーファーは6日、アウエと対戦して1-1で引き分けた。このときにドイツ『スカイ』で解説を務めたヨルグ・ダールマン氏の発言が、問題視されている。

ダールマン氏は室屋が決定機を逃したあと、「ハノーファーでの最初の得点になるはずだった。彼の最後のゴールは寿司の国でのことだ」とコメント。この発言がSNSで注目され、一部から「人種差別だ」といった声があがっている。

このときはまだ小さな火種だったが、ダールマン氏はSNSで反論。「日本を寿司の国だと言ったら人種差別なのか?」「本気か?」と応戦したことで、火に油を注いだ格好に。SNSでは「スカイは行動を起こすべきだ」と、同解説者のクビを求める声が起こっている。

ハノーファーもこの騒動に反応。『ビルト』に対して、「ヨルグ・ダールマンの言葉が人種差別だと考えるのは馬鹿げている」とし、擁護する立ち場をとった。いずれにしても、『スカイ』はダールマン氏との契約を今季で打ち切る見込みと言われている。

ウニオン・ベルリンのGKロリス・カリウスとそのパートナーに対して侮辱的な発言をしたことですでに炎上した過去があり、それが理由で契約を更新しないことになったと言われている。ただ、今回の一件で即座に契約打ち切りとはならないのではないかとのことだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e8e4316e6b07ee95344a62cf8f868331aa6490b

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    ハノーファーサポ スカイスポーツさん。レポーターがハノーファー96の室屋成に対して人種差別をしたようだが、説明してくれないか?
    最初に彼は、室屋がまだドイツ語を理解できないと仄めかし、その後日本を寿司の国と呼んだ。恥ずかしいやつだ。

    ドイツ スカイスポーツの解説者:室屋成は、ドイツにたった1年しか滞在していないからドイツ語を一言もしゃべれない寿司の国の選手だ。なので相手がもっと日本語を学ぶ必要がある。

    このような日常に潜む人種差別は、恥ずかしすぎて目も当てれない。

    ドイツA 親愛なるスカイスポーツの皆さんへ。
    「室屋は去年寿司の国でプレーしていた」という発言は、くそみたいな差別発言だとダールマンに伝えておいてくれ! +3

    ドイツB ・サッカーの母国イングランド
    ・ワインの国フランス
    ・自動車の国ドイツ
    ・詩人と思想家の国ドイツ
    ・ビールの国ドイツ
    ・スポーツ大国アメリカ
    これらも人種差別なのかい?

    ドイツA 彼は「Land der Sushis」と言ったんだ。日本人がsushisと呼ばれていることを意味している。

    ドイツC 差別的なことは何もないでしょ!

    ドイツ ファッ⚪、これは人種差別なのか?😂

    ハノーファーサポ この国には、他に取り上げるべき問題がないみたいだね。
    この発言で人種差別だと非難する人が本当にいるのか?

    ドイツ 俺はヨルグ・ダールマンの最後のファンだ。
    ポリコレ警察でさえも、これを人種差別とはみなさないだろう。
    彼はとても浅はかな人間なんだ。それで終わりだよ。

    ドイツ どんなサッカーファンも、彼の解説を長期間我慢することは難しかっただろう。
    彼のすべき最善のことは、個人で働くか、他の専門的な仕事を探すことだと思う。

    ドイツの記者 くだらないな! +2

    バイエルン/ハノーファーサポ ヨルグ・ダールマンはシーズン終了後にスカイを去るようだ😔
    彼の解説はいつも本当に面白かったな😅

    バイエルンサポ 今日は国際女性デーだが、一つだけ言わなければならないことがある。
    ダールマンの解雇理由はばかげているわ。

    バイエルン/ハノーファーサポ カリウスとトマラ(※カリウスのパートナー)の件のように、土曜日彼は室屋を「寿司の国から来た」と言い人種差別だと非難されていた。
    個人的に、少し大げさだと思うけどね。

    ダールマン氏の発言が問題視された原因は、同氏が過去にも試合中継の中で不適切な発言をしているからのようだ。

    同氏は昨年12月に行われたDFBポカール2回戦のウニオン・ベルリン対パーダーボルン戦で3失点を喫したウニオンのGKロリス・カリウスについて、「彼はベルリンで、またベンチに座ることになりそうだ。でも、ベンチに座ることでガールフレンドのソフィア・トマーラ(女優)と家でゆっくり過ごせるというメリットもある。ソフィアと一晩過ごせるなら私も喜んで控えに回るだろう」と発言し、問題になっていた。

    https://www.football-zone.net/archives/311619

    バイエルンサポ ああ、どちらの件もあほらしいよ。

    ハノーファーサポ ダールマンがまた何かやらかしたのか? +2

    ドイツ 俺の知る限りでは、室屋への寿司発言以外にも、選手の国籍についての嫌な発言がいくつかあったようだ。
    ダールマンが受け入れられなくなったのは、単純にそういうことの積み重ねだと思う。

    ドイツ ああ、ドイツは病に冒されている😢
    他国がドイツのことをジャガイモの国、ハーブの国、または〇〇の国と呼んだとしても、そのような議論は起こらないのに😂

    ドイツ 日が昇る国に対する差別になりかねないから「日出る国」とはもう呼べないな😂

    ドイツ 「春巻きの国」の方が良かったんじゃないか😂

    ドイツ でもそれは中国料理だ。

    ブレーメンサポ 彼は最高のコメンテーターの一人であり、レジェンドでもある!

    ヨルグ・ダールマン 自動車メーカーの国で何が起こっているかは、注目に値するね。

    日の出

    ドイツ ヨルグ、気を落とさないでくれ!
    君は何も間違っていない。この「人種差別」論争は、ただのファッショナブルな現象なんだ。

    ドイツ 今彼がくその嵐の中にいるのは、他のみんなのせいだ。ダールマンに責任はないよ。
    彼の極端なジョークと魅力的な発言を理解出来ない人たちがいるようだね。

    ドイツ このポリティカル・コレクトネスは両刃の剣だ。
    ドイツには移民の背景があり、人種差別的発言には厳しく反対しているが、ダールマンのケースだと、批判は部分的に誇張されていて不公平だと感じる。人種差別的な意図で発言したとは思えない。
    ただし、選手が傷ついている場合は、謝罪する気持ちも持っておくべきだと思う。

    ドイツ 最近はどんな発言も人種差別として捉えられるんだな😂
    落ち込まないでね、ダールマン

    ドイツ まずそのような発言が何のためにあるのか自問する必要がある。面白くもないし創造的でもないし、おそらく日本人の中には人種差別だと受け取る人もいるだろう。

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    個人的に差別だとは思わないですが、発言する人によって印象が変わるのでしょうね。
    普段から嫌なことを言う人は疑われやすいということでしょう(・∀・;)
    元々この人を嫌っていた人たちが騒いでいるのかなと思います。
    同じ発言でも、好感度の高い人と低い人とでは全く印象が違いますからね〜

    \ Twitterをフォローする /