海外の反応:三笘に悪質タックル選手、謝罪するも人種差別を訴える「三笘には謝罪していない」「人種差別は間違っているけど…」

メイソン・ホルゲイトから悪質タックルを受ける三笘薫

現地時間18日にプレミアリーグ第25節が行われ、アウェイのブライトンがシェフィールド・ユナイテッドに5-0で勝利しました。

あわせて読みたい
海外の反応:三笘薫がレッド誘発&2ゴール関与でMOM!悪質タックル受けるもキレ味鋭いドリブル披露「いとも簡単に切り裂いている」

先発出場した三笘薫は2得点に関与する働きで大勝に貢献。シェフィールドDFメイソン・ホルゲイト(27)から悪質なタックルを受けたシーンではレッドカードを誘発しました。

そのホルゲイトが21日、自身のSNSを更新。以下のようなメッセージを投稿し海外で話題になっています。

ホルゲイトはInstagramを更新し、以下のようなメッセージを投稿した。

「週末にチームメイトやクラブ、ファンたちを失望させたこと、個人的にやったことについては謝るしかない。

ただ、この48時間は耐え難いものだった…。自分のSNSへの絶え間ない人種差別的な罵詈雑言…ここにあるのはその一部だ。スポーツと社会はもっと行動する必要がある。人種差別にもっと影響を与える必要がある!」

謝罪しつつ、人種差別の標的になっていると訴えていた。

彼が貼り付けた画像には、猿扱いする差別的なメッセージなどがあり、一部には日本語のアカウント名もある。

https://www.excite.co.jp/news/article/Qoly_9embtq9h_c3a34cd5_iks_1/

シェフィールド・ユナイテッドはホルゲートが人種差別の被害を受けていることについて公式声明を発表した。

「シェフィールド・ユナイテッドは、日曜日に行われたブライトンとの試合で、メイソン・ホルゲートが受けている人種差別的な暴言に対し、可能な限り強い言葉で非難する。我々はメイソンを支持し、彼がソーシャルメディア上でこの被害を明かしたことに拍手を送る。クラブは関係機関と協力して調査にあたる。我々の試合に人種差別の入り込む余地はない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e28519edff53b8b0019b0b6a75d35e5d66bd24

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

シェフィールドファンこれは最低だ。彼はミスをおかしたが、誹謗中傷は間違っている!!!+3

シェフィールドファンこれが今でも問題になっていることが理解できない😡

シェフィールドファン一部の人々は、これがただのサッカーの試合であることを理解し、個人的なことと捉えないようにする必要がある。
SNSでこのような下劣なコメントを見なければならないメイソンに同情するよ。

シェフィールドファン彼のやったことは愚かだったが、肌の色は関係ない。チームメイトがこの誹謗中傷をどのように感じているか想像してみてほしい!
こんなことをする必要は全くないよ。+9

シェフィールドファン2024年にもなって、まだこんなことが起きるのか。人々は大人になる必要がある。
人種差別に言い訳の余地はないし、許される場所なんて存在しない。+16

シェフィールドファンこれをやった人をすべてのカテゴリの試合から永久に追放してくれ。+8

シェフィールドファンレッドカードを貰ったあの酷いタックルの言い訳にはならない。
レンタル中なんだから、もうエバートンに返そう。

シェフィールドファン使い物にならない選手で、トップチームにすら必要ない。日曜日のあの不要なタックルを見た後は、二度とクラブでプレーすべきではないように感じる。
これに同意する人もいれば、しない人もいるだろうけど、まあ人種差別コメントは必要ないな。

シェフィールドファン試合では間違いをおかしたけど、それが彼らの生活にどれほどの被害を与えたんだ?+3

シェフィールドファンおそらくシェフィールドに賭けていたギャンブラーだろう。

こいつは三笘に謝りもしなかった。+13

彼らのユーザ名や文法を見る限り、国外の「ファン」のようだ。+641

通常、サッカーの試合で怒っている人はギャンブルをしていて、最終的にブックメーカーにお金を明け渡すことになった奴らが選手たちを非難しているんだよね。+301

↑ただこの試合でシェフィールドに賭けていた人がいたとは思えない。+22

↑なぜそんなことが言えるんだい?
彼らがサッカーファンではなくギャンブル中毒者なら、シェフィールド・ユナイテッドの勝利による多額のリターンはとても魅力的だと思うけどね。+4

↑そうだね。俺の友人はまさにその中毒者で、「何が起きてもおかしくない」という理論のもと、常に勝つ見込みのない選手に賭けている。

彼らがシェフィールドに賭けていたなら、お金を失って当然と言える。

人種差別は間違っているけど、被害者のように振る舞うのは違うでしょ。彼は加害者でもあるんだ。

メインのアカウントはベトナム人の名前のユーザだね。+167

いつものように…+28

あのベトナム人はイングランドに住んでいる偽善者のく◯野郎か、話題に飛びつくベトナム在住のやつで、その中間はいない。+45

↑ベトナム人はサッカーをよく見るからね。おそらく向こうの人だ。悲しいことだね。+60

おそらくギャンブラーだろう。
ベトナムのオンラインサッカースペースで、怒ったギャンブラーが選手を罵倒しているのをよく見かけるし。+59

あの誹謗中傷は絶対に間違っている。
しかし、彼はクラブとファンに対してしか謝罪していない…あと少しでキャリアを終えるところだった三笘に対しては謝罪していないんだ。
レッドカードを貰ったことを謝っているだけで、あの行為については謝っていない。
うんざりするわ。+34

ボットとインドのティーンエイジャーだろう。+2

彼が三笘に謝罪しなかったことに驚いたよ。謝罪すれば、彼に対するヘイトの量も減っただろうに。

あのレイシストたちは卑劣なやつらだが、キャリアを終わらせる可能性のあるタックルをしたメイソン・ホルゲイトも同じだよ。
三笘への謝罪はしないのかい?+4

彼のタックルの映像に「ホルゲイトは人種差別を受けたと泣き、それでなんとかしようとしているから嫌なやつだ」とコメントする人がいた…
インターネットや社会全般の濃密な愚かさは憂慮すべきだ。
あのタックルは酷かったが、すでに起きてしまったことだし、彼は罰も受け、そこから学ぶだろう。三笘に怪我をさせるつもりはなかったはずだ。

これがソーシャルメディアだ。匿名性を排除しない限り、どうすることもできない。

シェフィールドファン恐ろしいタックル。これまでに何度も見てきたし、これからもたくさん見ることになるだろう。
ネット上で選手を罵倒してもいいと思っているなら、君はクズだ。
偽のプロフィールに隠れて人種差別をしてもいいと考えているなら、また違う種類のクズだ。
ソーシャルメディアはこういうやつらを選別する必要がある。+11

シェフィールドファンホルゲイトの投稿したスクリーンショットを見ただけだが、本当に不快でぞっとする内容だった。
数人のブライトンファンからのようだが、このレイシストのあほどもがどのクラブをサポートしてるかなんてどうでもいい。彼らはサッカー界から追放されるべきだし、実生活でも処分が必要だ。
この連中のことが全く理解できないわ!!!

シェフィールドファンこのくそみたいな奴らがうちの「ファン」じゃないことを願っているよ。+5

せめて三笘には謝罪してくれ😭+6

キャリアを終わらせる可能性のあった怪我を負わせた後、5000マイル離れたアジアの子供たちから猿の絵文字を送られて被害者面をするという無意味な試みは、彼がどのような人間なのかを物語っている。
彼のキャリアは以前から酷いものだったし、精神状態が不安定になっているのかもしれないけど、私には今の地位を守るための最後の試みにしか見えない。+2

正直に言って、サッカー選手がSNSアカウントを持つ理由が全く理解できない。
誹謗中傷や罵詈雑言を絶え間なく受け続けるだけで、持つ価値はない。

アメリカ2024年だというのに、私たちはまだ肌の色を気にしている…
情けない人たちだね。彼はこのような卑劣な扱いをされるべきではない。

ブライトンファン胸くそ悪いね。うちのファンがこんなことをしてなければいいんだけど。
彼はファウルをしたが、このようなことは決して許されるべきではない。+39

ブライトンファンSNSで彼を中傷している人たちのほとんどがブライトンファンだとは思えない。
正直なところ、彼らは他のチームやリーグのファンか、日本のファンだと思う。
日本を訪れたことのある友人から聞いたところによると、肌の色が暗い人に対する人種差別はそれほど珍しいことではないらしい。+2

彼はあの時三笘に謝らなかったし、今も謝っていない…あれは最低なタックルで、全く必要のないものだった。
人種差別も最低だし、あのメッセージを送ったやつらは可能なら罰せられるべきだが、ホルゲイトは同情に値しない。
ピッチ上であれだけ暴漢のように振る舞った後に、いいプレーなんか期待できないよ。

ギャンブラーっぽい人がミスをした選手を叩いているのはよく見るなあ。

154 Comments
高評価順
新着順 古い順