海外の反応:スペイン粉砕のなでしこジャパンが見せた敬意に世界が感動「日本に生まれたかった」「いつか日本に行ってみたい」

ファンへお辞儀で感謝を示すなでしこジャパン

女子ワールドカップのグループステージを3戦全勝、11得点、無失点で首位通過し、世界を驚かせたなでしこジャパン。最終節のスペイン戦では優勝候補相手に4-0と大勝し、評価も世界でうなぎのぼりとなっています。

あわせて読みたい
韓国の反応「日本が羨ましい」なでしこがスペインに大勝!W杯での快進撃を韓国メディア絶賛【海外の反応】

スペイン戦後にも日本人サポーターがスタジアムのゴミ拾いをし、選手たちはロッカールームを清掃。FIFAが公式SNSでその様子を公開しました。

FIFA・W杯の公式X(ツイッター)で投稿された1枚には、なでしこジャパンが去ったスペイン戦後のロッカールームが公開。「#なでしこジャパン &ファンたち、3試合連続でピッチ内外で“クリーン”シート」と添えて、整理整頓された室内に、大きな鶴の折り紙の周囲に小さな鶴と手裏剣の折り紙が美しく並んでいる。

もう1枚には日本サポーターがスタンドで“ごみ拾い”をする様子も届けられ、SNS上のファンからも「スコアもロッカールームもスタジアムもキレイな方が良いよね」「日本のアイデンティティー」「日本人サポーターも活躍」「サポーターも同様にクリーンシート」と称賛の声があがっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f9227dd4db0ebb0bb0eb87eded56a403d34f5bf
なでしこジャパンがロッカールームに残した折り鶴
スタジアムを清掃する日本人サポーターたち

そんななでしこジャパンが、スペイン戦後にファンへお辞儀で感謝を示し、その様子を『GOAL』などの海外メディアが取り上げ話題になっています。

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

ファンへお辞儀で感謝を示すなでしこジャパン

海外の反応

ウガンダとても規律正しいね。

ナイジェリア日本へ旅行し、彼らの文化から学んでみたいな。
とても礼儀正しく育てられている♥

海外のサッカーファン人生において、何をするにしても、あらゆる面でサポートし、支えてくれる人々に感謝しなければならない…
情熱と勝利への渇望を持ってプレーし、最終的に相応しい結果を残した日本代表に賛辞を送りたい。+86

インド日本が知性と伝統のある偉大な国であることがよくわかるね👏🫡+2

海外のサッカーファンこの国が大好きだよ♥

あわせて読みたい
海外の反応:フランスの超人軍団が大阪満喫「日本は理想的な旅行先」「なんて美しい国だ」

ケニアよく訓練されていて、礼儀正しく、個性的で特別な選手たちだ…
これから何を成し遂げようと、それに値する選手たちだと思う。+48

海外のサッカーファン日本の文化と敬意を示す方法だ大好きだ。
素敵な民族だね。+8

海外のサッカーファン日本代表とそのファンは、これまでに見てきた中でも最高のプロフェッショナルだ。
優秀で、親切で、驚異的。彼らを心服しているよ。+7

ガーナ私が愛し、住むことを夢見ている国。

カメルーンリスペクトは日本人の人生において不可欠なものなんだよ。

ナイジェリアすべてを尊重し…何者も恐れない…この日本代表が大好きだわ。

ナイジェリア日本はどの年代であろうと、男女を問わず、常に殊勝な人たちだよね。+8

ナイジェリア男女を問わず、日本人の振る舞いが大好きだよ。彼らはたとえ負けたとしても、敬意を表してお辞儀をするんだ。+23

あわせて読みたい
海外の反応「この国を愛さずにはいられない」森保監督がファンにお辞儀で感謝を示す!海外から感動の声

インドネシアここ数年で最高の女子チームの一つだ。

ジンバブエ彼女たちのスピード…シュート精度…なんてチームだ👏👏👏👏

ケニア日本には見習うべき素晴らしい伝統と文化がある。+2

ナイジェリア素敵な人たちだね。
日本は良い場所に違いない。+12

ザンビアザンビアはこの才能溢れるチームに負けたけど、俺は気にしないよ。
想像してみてほしい。彼女たちは一次リーグの3試合で11ゴールを挙げ、失点を許さなかったんだ。

あわせて読みたい
海外の反応「日本が圧倒していた」なでしこジャパンがザンビアに5発圧勝!W杯初戦白星スタート!

ナイジェリア日本が大好きだよ!
彼らの文化が大好きだからいつか行ってみたいんだよね。+4

ナイジェリア日本の文化、伝統は全く見飽きることがない。

ナイジェリア🇯🇵日本には世界でも有数の文化がある🗺 ❤️ ❤️ ❤️

ナミビア素晴らしいチーム、素晴らしい国民性👏

インド私たちは日本から学ばなければならない…敬意と上品な振る舞いを…

海外のサッカーファン日本人は本当に謙虚だよね。
しかも日本のファンは試合後にスタジアムを清掃するのが通例になっているし。

ドイツ日本人は本当に規律正しい人たちだから、ロッカールームもピカピカになるまで掃除するらしいよ。
本当に素敵な民族だ。+2

あわせて読みたい
韓国人「見習わないと」なでしこW杯初戦後“美ロッカー”とファンの清掃活動に韓国メディア「日本人には当たり前」【海外の反応】

マンUサポ日本人の態度は現実離れしているね。ファンは試合後にゴミを披露し…他のファンにも敬意を払っている。

海外のサッカーファンワオ! 日本への愛は尽きることがないわ。いつか日本に住めたら最高なんだけどな。

ケニア日本に生まれたかったよ。あの人たちはちゃんと敬意を払う。

ナイジェリア俺が日本人に驚かされたことの一つは、ゴール前での正確さだった。
最高レベルの精度だったね。

マンUサポ/ナイジェリア全宇宙で最も文明的な民族だ…+39

海外のサッカーファンこの国に対する愛情がますます高まっているよ。+96

あわせて読みたい
海外の反応:イニエスタが和の文化を満喫し世界中から反響「最高の国を選んだ」「日本オタクが夢見る生活を送っている」

レアル・マドリードサポそう感じているのは俺だけだと思っていたわ。

ナイジェリア日本人には常に深甚な敬意を抱かざるを得ない。+4

ナイジェリアアフリカ人がグループチャットから退出しました。

ナイジェリアとても文明的な国だ。

カナダ敬意と品格について、アメリカ代表は日本代表から学ぶべきだ。

マカオ今大会、日本が優勝することを願っているよ…
日本を全力で応援します🇯🇵 👍💕+3

アメリカ日本は今までに見てきた中で最も尊敬に値する国の一つだ!+2

実力もマナーも一流👍