スペインの反応「ありがとう侍!」退団する日本人レジェンドの功績を称賛する現地ファン

岡崎慎司

5月23日、ラ・リーガのウエスカに所属する岡崎慎司が自身のSNSで退団することを発表しました。

ウエスカは今季、クラブ史上2シーズン目となるリーガ・エスパニョーラ1部を戦ったが、18位でフィニッシュし、降格が決定。開幕から12試合未勝利と試練が続き、昨年12月12日のアラベス戦で初勝利を挙げたが、その後再び失速。今年4月には今季リーグ戦初となる2連勝を記録したが、残留争いは最終節までもつれこみ、バレンシアに引き分けて自動降格が確定した。ウエスカは今季を7勝13分け18敗で終えた。

2019年夏にマラガから加入した岡崎は初年度でリーガ・エスパニョーラ1部への昇格を経験。同シーズンはリーグ戦37試合に出場し、12得点を記録してチームの攻撃を牽引した。しかし今季、開幕5試合で先発出場を果たすも、昨年10月3日に行われたエルチェ戦で左足の太もも裏を負傷し、続く4試合を離脱。復帰後はコンスタントに出場を重ねたが、今年3月に入るとベンチスタートが増え、リーグ戦最後の5試合では出場時間は合計10分間しか与えられていなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/24139e5a115b7460653ddb79de42ef8b3825928f

別れを惜しむ声や、一部昇格に貢献した岡崎の功績を称賛する声などが相次いでいます。
この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

ラ・リーガ初ゴール

スペイン二部でのハイライト

海外の反応

ウエスカサポ 岡崎がインスタグラムでウエスカに別れを告げる。
あと1ヶ月で契約満了だが、更新はしないようだ。
さらば、シンジ。

ウエスカサポ 😥😥😥😥😥😥

ウエスカサポ ありがとう、シンジ💙❤️

ウエスカサポ 本当にありがとう、シンジ!

ウエスカサポ グッドラック!💙❤️

ウエスカサポ オカ、残留してくれ!!! 君が必要だ!!! +2

ウエスカサポ これからも頑張れよ、オカ

ウエスカサポ 君と出会えたこと、君がこのクラブにいたことを誇りに思うよ。
ありがとう岡崎!!!

ウエスカサポ 崩壊が始まった…

スペイン マラガに来てくれ

ウエスカサポ 君のやってきたこと全てに感謝しているよ♥

ウエスカサポ 俺たちはみんな君のことを愛しているからな♥

ウエスカサポ 彼に対しては「ありがとう」という言葉しか浮かばない

ウエスカサポ ありがとう岡崎サン、さようなら。

ウエスカサポ 加入1年目は素晴らしいシーズンだったが、2年目は彼にとって厳しいリーグで、チャンスをほとんど活かせなかった。
とはいえ、彼の1年目や、彼の達成した全て、それらに対する姿勢は、ウエスカにしっかりと足跡を残したと思う。

ウエスカサポ ありがとう、レジェンド! +2

ウエスカサポ パチェタ監督の岡崎の扱いは全く理解できなかった。

ウエスカサポ ありがとうサムライ!
君を迎え入れる事ができて光栄だったよ!

Jリーグファン 本日、岡崎はインスタグラムでウエスカに残らないことを発表した。数カ月後には岡崎、酒井、長友の活躍をJリーグで見ることが出来るかもしれない。
すでに面白いリーグにこの3人のレジェンドが加わることを想像してみてよ。
酒井は浦和、長友は東京、岡崎はどこかな?(※この中ではまだ誰もJリーグ復帰は確定していない)

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

挑戦しつづけるってことは、まだ海外でプレーするということかな?
Jリーグで見たいけど、海外での挑戦も素晴らしいことだと思います👍

\ Twitterをフォローする /