フランスの反応「戦士だった」酒井宏樹、Jリーグ電撃復帰へ!マルセイユサポが功績称賛

酒井宏樹

リーグ・アンのマルセイユに所属する日本代表DF酒井宏樹(31)に、Jリーグの浦和レッドダイヤモンズが獲得オファーを出し、大筋で合意しているようです。

浦和が今夏の新戦力として、フランス1部・マルセイユの日本代表DF酒井宏樹(31)に獲得オファーを出したことが9日、分かった。酒井はマルセイユとの契約を残すため、実現すれば移籍金が発生。柏からドイツに移籍した12年夏以来、9年ぶりのJリーグ復帰となる。森保ジャパン不動の右サイドバック(SB)が母国から、オーバーエージ(OA)枠での招集が有力視される今夏の東京五輪、A代表での来年のカタールW杯出場を目指す。

複数の関係者によると、浦和は昨年から酒井の獲得を目指し、今年3月に正式オファーを出した。完全移籍に向けた交渉は、大筋で合意しているという。マルセイユとの契約を22年まで残し、多額の移籍金が発生するだけに、浦和の本気度がうかがえる。

酒井を巡っては、昨夏に神戸が獲得に動くなど複数のJクラブとの争奪戦となっていた。移籍が実現すれば、柏からドイツ1部・ハノーバーに完全移籍した12年7月以来、9年ぶりのJリーグ復帰となる。浦和では今季開幕前の1月末、U―24日本代表DF橋岡大樹が海外移籍。右SBやセンターバック(CB)を高いレベルでプレーできる酒井の獲得を本格化させた。マルセイユで左右のSBやCBなど複数ポジションをこなす酒井の加入は、4バックと3バックの併用を見据えるリカルド・ロドリゲス監督(47)の戦術では貴重な戦力となる。

酒井は代名詞の高速クロスや攻守でハードワークできる運動量を生かし、日本代表では2度のW杯に出場。海外で計9シーズンをプレーし、昨年10月には欧州チャンピオンズリーグに初出場と豊富な経験を誇る。今季もフランス1部で28試合に出場と主力を担うが、近年は「自分のキャリアを日本に還元したい」との思いからJ復帰を望んでいた。

東京五輪ではサンプドリアDF吉田麻也(32)、シュツットガルトMF遠藤航(28)とともに、OAの最有力候補に挙がる。五輪は所属クラブに派遣義務がなく、招集には交渉が必要。新型コロナウイルスの感染拡大で派遣に慎重となる海外クラブもある中、Jクラブへの移籍により、五輪代表の招集へ追い風となりそうだ。31歳ベテランが日本で足元を固め、五輪、カタールW杯出場への戦いを挑む。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f1ebd13c44e62b2b5d87359b1bd65400e48817d?tokyo2020

この報道がフランスで話題になっています。酒井宏樹のこれまでの功績を称賛する声や、移籍を惜しむ声がたくさん寄せられていました。

この話題に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

酒井宏樹 解体新書【弱気な鉄壁サイドバック】

https://youtu.be/PiIW2etMLLc

海外の反応

マルセイユサポ 契約期間が1年残っている酒井宏樹は、今夏マルセイユを離れるようだ。彼は日本に戻って、浦和レッドダイヤモンズに加入すると言われている。移籍金は約150万ユーロ(約1億9800万円)とのこと。
日本の移籍市場は7月16日に開かれる。

マルセイユサポ さようならヒロキ、ありがとう。

マルセイユサポ 彼は最も一貫性のある選手で、常にピッチ上で戦っていた。
リーグ・アン最高のサイドバックではないが、彼の一貫性とシンプルさを気に入っていたし、俺の愛する選手だった。

マルセイユサポ 俺たちの愛するパブロ(※マルセイユSD)はtransfermarktを知らないようだ

マルセイユサポ transfermarkt(笑)
俺たちはフリーで彼を獲得して、150万ユーロで売るんだ。これ以上何を望むんだよ。

マルセイユサポ だめだ、彼にはうちにいて欲しい
酒井、ここを離れないでくれ😭

フランス 酒井を残留させよう🙏

フランス 賢明な判断だ

コロンビアのマルセイユサポ ありがとう、君は戦士だった。
でも旅立つ時だ。

マルセイユサポ マルセイユの選手たちが彼のようなメンタリティを持っていれば、俺たちはもっと前進していたはずだ。 +63

フランス 間違いない

マルセイユサポ (PSGの)クルザワ、ケーラー、フロレンツィ、ダグバよりも優れているよ。本気で。

PSGサポ 実際のところ、酒井は君が挙げた全ての選手よりも闘志があり、しっかり走る選手だよ😭
ダグバは悪くなかったけど、その後うちは十分なチャンスを与えなかったんだ。

PSGサポ 素晴らしい男だ。プロフェッショナルで謙虚。
自分がベストではないことを自覚している。彼のレベルの選手たちは、自分が一番だと思っている選手ばかりだよ。

PSGサポ 俺が尊敬する唯一のマルセイユの選手

PSGサポ 非常に尊敬できる選手だ

マルセイユサポ サイドバックにしてはクロスの質が悲惨だったが、彼の貢献には感謝している。

フランス 残念だ…欧州の中堅クラブでもやれたのに

マルセイユサポ ヨーロッパリーグでの君のゴールには感謝しているよ

マルセイユサポ 俺はヒロキをとても尊敬している。彼に対するネガティブな気持ちは一切ない。戦士だ。 +5

フランス リーグ戦では2年間で1アシスト…俺ですらもっとやれるぞ

マルセイユサポ 彼はトヴァンのキャリアに大きく貢献した

マルセイユサポ この戦士がいなくなるのは寂しい。決してズルなんかしない選手だ。幸運を祈るよ。

マルセイユサポ 俺たちのサムライ、素晴らしく、忠実なプレーでチームに貢献してくれてありがとう。 +2

マルセイユサポ 酒井宏樹は技術的に卓越した選手ではないが、決して裏切らない戦士だ。
常にプロフェッショナルで、非の打ち所のないメンタリティを持っていたし、マルセイユのために全てを捧げていた。
ライプツィヒ戦でのゴールは決して忘れないよ。ありがとう、サムライ。 +3

マルセイユサポ ありがとうサムライ。これからも頑張ってくれ。

酒井宏樹
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

もし本当なら浦和はとんでもなく大きな補強になりますね(・∀・)5大リーグでもっと見てみたい気持ちもありますが、31歳なのであまり衰えないうちにJリーグに復帰したいのかな?
それにしても、こんなに長く5大リーグで活躍するなんて、凄すぎる。

\ Twitterをフォローする /
41 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
View all comments