中国の反応「基準が曖昧だ」日本を「寿司の国」と呼びドイツ人解説者が炎上 中国人の見解

室屋成

先日、日本を「寿司の国」と呼んだドイツ人解説者が現地で炎上し話題になりました。

関連記事:海外の反応「くだらない!」日本を「寿司の国」と呼んだ解説者がドイツで炎上 室屋成が差別騒動に巻き込まれる

日本でもトレンド上位に入るほどの大きな話題となったのですが、中国でもこの件は話題になっています。果たして中国人はどのような感想を抱いたのでしょうか。

この話題に対する中国の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

中国の反応

「ウイルスは中国から来た」という主張と比較してみてはいかがかな?

「寿司の国」と言えば解雇されるが、中国人が罵倒されても「言論の自由」で済まされる。

ウニオン・ベルリンのGKロリス・カリウスとそのパートナーに対して侮辱的な発言をしたことですでに炎上した過去があり、それが理由で契約を更新しないことになったと言われている。ただ、今回の一件で即座に契約打ち切りとはならないのではないかとのことだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e8e4316e6b07ee95344a62cf8f868331aa6490b

我が国を何の国と呼ぶべきか少し考えてみたが、美味しい料理が多すぎて選べなかった😂+2

この言い方は確かに問題がある。公式の場では国名を言うべきだよ。
「〇〇の国」と呼ぶのは侮辱のニュアンスがあり失礼だ。
「寿司の国」の後に「日本」をつけたほうが良かったかもね。+12

韓国を「キムチの国」と呼べば、彼らは大喜びするだろうね。

言葉遣いには気をつけよう、彼らは宇宙強国だぞ。

寿司の起源は韓国だぞ😄+84

君が言うまでもなく、盗人の国は本気でそう思っている。+20

彼等のそばを通り過ぎるものは全て彼等の発明品としてカウントされる。
そのうち米軍基地の米兵も韓国のものになるよ。

キムチ国:寿司は韓国発祥だ。キムチに次ぐ韓国の伝統的な食べ物だぞ。+3

確かに、寿司はすでに韓国が登録済みだからなあ。+9

当時、ドイツ人の野郎どもは「武漢ウイルス」と呼んでいたよね。
お前らドイツ人は、どうしてこれを人種差別問題として扱わなかったんだ?+85

中国人差別は差別として扱われないんだよ😤+10

ポリコレの国

オリンピック放棄の国😏+3

欧米のメディアで毎日のように中国を罵っている人たちは、批判されるどころか、昇進して昇給していくんだろうね。+2

「キムパプ(※韓国の海苔巻き)こそが寿司の起源」と主張する韓国人は現れなかったのか?+2

キムパプ

この差別について語るのは難しい。
私は「ダンケルクからの撤退」を用いてイギリス人を嘲笑ったが、彼等は不快に思うどころか、あの撤退は成功だと思っていた。
負け戦を叙事詩と思えるのは、とても不思議な感じがする。

ダイナモ作戦(ダイナモさくせん、Operation Dynamo)は、第二次世界大戦のダンケルクの戦いにおいて、1940年5月26日から6月4日にかけて行われた、連合軍の大規模撤退作戦のイギリス側コードネームである。(中略) ダンケルクからの撤退(Dunkirk evacuation)とも。

9日間に、860隻の船舶が急遽手配され、331,226名の兵(イギリス軍192,226名、フランス軍139,000名)をフランスのダンケルクから救出した。この“ダンケルクの小さな船たち”(Little Ships of Dunkirk)には、様々な貨物船、漁船、遊覧船および王立救命艇協会の救命艇など、民間の船が緊急徴用され、兵を浜から沖で待つ大型船(主に大型の駆逐艦)へ運んだ。この“小さな船たちの奇跡”はイギリス国民の心に深く刻まれ、大いに士気を高揚することとなったが、実際には兵の70%程度は港の防波堤から56隻の駆逐艦その他民間大型船に乗り込み撤退していた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A2%E4%BD%9C%E6%88%A6

中国を罵ることや中国人への差別に関しては、何も問題が無いようだ。

ははは(笑) 微博(※中国版Twitter)と同じじゃないか?
日本人は抗議していないのに、ドイツ人が「差別だ」と騒いでいる。
微博でも、当事者が何も言っていないのに大勢の人たちが騒いでいるケースをよく見かけるよ。

人種差別を取り締まりたい時は、「その国を代表する食べ物で呼んではいけない」と言うが、そうでない場合は、「中国人はウイルス」と言っても問題にはならないようだ。基準がとても曖昧だね。

これは差別ではない。行き過ぎたポリコレだ。

とばっちりを食らう韓国(´・ω・`)(笑)

23 Comments
高評価順
新着順 古い順