海外の反応「まさに壁」冨安健洋、守備無双で採点8.0 完封勝利に貢献し現地サポ称賛

冨安健洋

現地時間2月7日にセリエA第21節が行われ、冨安健洋の所属する16位ボローニャが19位パルマに2-0で勝利しました。ボローニャは3戦ぶりの勝利で13位に浮上しています。

冨安健洋は開幕から21試合連続となる先発フル出場。体を張ったブロックやボール奪取でチームの無失点勝利に大きく貢献しました。

スタッツサイト『SofaScore』の採点は、チーム3位の8.0となっています。

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=BqcBHaX-uRY

海外の反応

イタリア リバプールVSシティとパルマVSボローニャ、どちらを見るか迷っている。
冨安とガリョーロの対決は魅力的だ。 +21

ブラジルのボローニャサポ 今のところ、ボローニャは全て順調にいっているね。バロウがチャンスをものにし、スコルプスキは必要とされるときに上手くやっていた。
冨安とサンソーネはエンニオ・タルディーニ(※パルマの本拠地)でいい出だしだ。課題は、最後までこの調子を維持することだ。

ミランサポ みんな、もう一度言うけど、適正価格で冨安を獲得すれば、一生モノの契約になるよ +1

ユベントスサポ 冨安は俺が思っていた以上にいい選手だ

スポンジボブ

ボローニャサポ 来年、冨安がうちでプレーする姿を見ることはないだろうな

イタリアの日本サッカーファン まだ彼についての噂は聞いていないけど、ボローニャは2500万ユーロ(※約31億円)のオファーを承諾すると思う。

ボローニャサポ うちに残って欲しいけど…彼のプレーを見る限り難しいだろうね…

イタリアの日本サッカーファン 彼はセリエAに留まらない可能性もあるよ。
彼を福岡時代から追っているけど、才能溢れる選手なんだ。

ボローニャサポ 素晴らしいパフォーマンスをしているよ。彼はどこに行くと思う?

イタリアの日本サッカーファン ラ・リーガはないかな。
プレミアリーグかブンデスリーガのビッグクラブだと思うよ。しかし、これはあくまでも願望であって、具体的に話が進んでいるわけではない。
もちろんイタリアで活躍を続けて欲しいけど、難しいだろうね。
オリンピックは彼の大きな見せ場となるかもしれない。

イタリアの記者 冨安を獲得したチームは、どこであろうが偉大な選手を獲得することになるよ。 +31

ナポリサポA 同意するよ。

ナポリサポB 昨年ファンタジーフットボール(※ゲーム)で彼を獲得したんだ。とても満足したよ。

ナポリサポC 俺は去年も今年も。レートは6.5がほとんどなんだ。

ナポリサポD 真剣なクラブが彼を手に入れた段階で初めて同意する。
戦術的にも技術的にもまだまだ向上させる必要があるよ。

ボローニャサポ 町の中心部に冨安のモニュメントを建てることはできないかな?それが俺たちにできる最低限のことだと思う。 +3

ボローニャサポ 冨安は途方も無い選手だ

試合終了 ボローニャ 3-0 パルマ

ノルウェーのボローニャサポ 印象的だったのは守備のパフォーマンスだ。ダニーロとスマオロは試合のほとんどをコントロール出来ていたし、冨安は決して引かなかった。

ボローニャサポ 冨安に1500万ユーロ(約19億円)のオファーをするACミラン。
ボローニャで俺たちは笑っているぞ😂 +1

イタリアの日本サッカーファン 最低でも2500万ユーロでないとボローニャは相手にしないだろうね。

ボローニャサポ とは言え、このような選手は当然残っていて欲しい。
非常に強く、順調に成長している。いずれプレミアリーグに挑戦すると思う。

インドネシア これまでのところ冨安健洋は今季のセリエAの中で最高の日本人プレイヤーと言える。
粘り強く、強靭で、典型的な日本車エンジンのように全ての地形に適応することが出来るんだ。

Goalイタリア グリクと冨安はセリエAのアンタッチャブル。今季1分も欠場しなかった唯一のフィールドプレイヤー。

オーストラリアのセリエAファン 今朝のムサ・バロウは素晴らしかった。冨安、スマオロ、スコルプスキもね。

ボローニャサポ バロウの2ゴールがあったけど、マン・オブ・ザ・マッチはジャイアント冨安だ。
ジェルヴィーニョを完全に封じていた。 +21

ボローニャサポ 昨年のジェルヴィーニョだったら、彼が自滅していたと言うべきだったが、今日の試合では冨安が常に巨人として立ちはだかっていたね。

ボローニャサポ それもそうだね。彼がいまだにパルマのベストストライカーであるという事実が物語っている。

ボローニャサポ 冨安、バロウ、サンソーネは際立っていた。
総じて優れたチームパフォーマンスを発揮していたね。士気と残留のために必要な勝ち点3だ。
今年は不運続きだったが、再び彼らの笑顔を見ることが出来て嬉しいよ。 +14

ボローニャサポ 全員が称賛に値する試合だった。特にトミーは怪物だ。 +51

ボローニャサポ 彼を他所から守らないといけない

ボローニャサポ 今日、彼はテレポートしていた。
1000ミリ秒で、フィールドの片側から反対側に移動したんだ! +2

ボローニャサポ トミーとソリアーノがベストプレイヤーだけど、今日はバロウが欠かせなかった +5

ボローニャサポ 彼は不可欠な選手だ♥

ボローニャサポ トミーは違法だわ

ボローニャサポ 素晴らしいチームパフォーマンス!!!トミーはいつもどおりナンバーワンだ♥

ボローニャサポ トップクラブからトミーを守ることは今後難しくなってくるだろうね。 +13

ボローニャサポ 飢えていない限り、今のトミーには少なくとも5000万ユーロの価値がある。(約63億円)。
おそらく新加入のアントフは、トミーの売却にゴーサインを出すために獲得したんだろうけど、実現して欲しくないな。

ボローニャは1日、CSKAソフィア(ブルガリア1部)からブルガリア代表DFヴァレンティン・アントフを獲得したことを、公式サイトを通じて発表した。

地元紙『レスト・デル・カルリーノ』によれば、アントフは今シーズン限りのローンでボローニャに加入。チームの残留が決定した場合、買い取り義務が発生する。なお買い取り額は350万ユーロ(約4.4億円)と報道されている。

https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/antov-bologna-20210202/51tjs9f49w3c1fgrtlvg5gi8s

ボローニャサポ サプト会長が自分のポケットマネーから出そうと思わない限り、何人かのプレイヤーは売却されるだろうね…

ボローニャサポ トミ、そして特にバロウはワンランク上の選手だ♥ +5

ボローニャサポ トミはまさに壁のようだった! +8

ボローニャサポ トミは5000万ユーロプレイヤーだ。

ボローニャサポ 冨安をキャプテンにして欲しい

ポーランドのマンUサポ 俺の選ぶ21節のベストイレブン

21節ベストイレブン

ポーランド 冨安健洋はより大きなクラブに移籍するチャンスがあると思う?

ポーランドのマンUサポ うん、ただし1つ条件がある。
現在は名目上のポジションとなっている右サイドバックで可能な限りプレーしなければならない。
すでに昨夏ミランが狙っていた。しかし、どうしてその話が無くなったのかは思い出せない。
なんにせよ、冨安はより大きなクラブに移籍すると思うよ。

ボローニャサポ 全てにおいて素晴らしかった。みんな良かったよ。
パルマは冨安を突破するために4人の選手を試していたね。誰も成功しなかったけど。 +12

ボローニャサポ トミのクローンを作るべきだよ。

ボローニャサポ スハウテンとトミーはスター。バロウはスーパー。
パルマはひどい有様だった。次はベネヴェントに勝利しよう。
オルソリーニのいない試合を一度でいいから見てみたいんだけど我慢しよう。 +5

ボローニャサポ ソリアーノ、トミー、スハウテンはチームの柱だ。
バロウ、スバンベリ、ドミンゲスのことも信頼している。

ボローニャサポ トミがMVPだ

ボローニャサポ スコルプスキ6.5
冨安7.5、ダニーロ6、スマオロ7、ダイクス6.5
スハウテン7、スバンベリ6.5(ドミンゲス6.5)、サンソーネ6.5(ヴィニャート6)
バロウ7.5(パラシオ6)、スコフ・オルセン7(オルソリーニ6.5)

冨安健洋のスタッツ(SofaScore)
機械採点8.0
プレー時間90分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)2(2)
タッチ数73
パス成功数(成功率)33/42(79%)
キーパス0
クロス(成功数)1(0)
ロングパス(成功数)7(4)
デュエル(勝利数)7(6)
ポゼッションロスト12
被ファウル1
インターセプト4
タックル2
クリア6
シュートブロック2

ブラジルのボローニャサポ パルマ戦のスタッツ。
この日本人は大当たりだ。最高の選手だよ。 +6

セリエAのチーム・オブ・ザ・ウィークに選出(WhoScored)

セリエAのチーム・オブ・ザ・ウィーク

各紙の採点

『ユーロスポーツ』では採点「6.5」をつけ、「右サイドで注意深く、ジェルビーニョをしっかりマーク」とコメント。『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙も「巨人のようだった」と存在感を称えた。

『トゥットメルカートウェブ』でも冨安に対する採点は「6.5」。「右サイドバックでプレーする時はいつも安定したパフォーマンス。間違いなくここが彼のポジション」と、昨季も高評価を受けたサイドでの起用を支持している。

『カルチョニュース24』ではバロウなどと並んでチーム最高タイの採点「7」。

対戦相手パルマの専門メディア『パルマライブ』でも冨安に「7」をつけ、「ジェルビーニョに対してほぼ完璧だった。常に先を読んでうまくカバーし、ひとつもチャンスを許さなかった」と賛辞を送った。

https://www.footballchannel.jp/2021/02/08/post409687/

衛星放送『Sky Sport』はパルマ戦での寸評採点で7をつけ、『Sport Mediaset』も及第点の6をつけた。

伊専門メディアの『Calciomercato.com』は6.5をつけたうえで、「攻守両面できっちり。右サイドで可能なときは前に出た」と評価。同じく『TUTTOmercatoWEB』も同じ6.5を与え、「先制点直後にユライ・クツカにうまく対応」と称賛した。

伊有力紙『Gazzetta dello Sport』も7と高評価をつけ、「ジェルビーニョが彼のサイドに行くと、アンテナを立ててクオリティーを増した。何度もボールをインターセプト。巨大な存在だった」と賛辞を寄せている。

地元紙の『Corriere dello Sport』も同じく7で、「濡れたシャツのようにジェルビーニョにへばりつき、可能になるやいなや再び攻撃。またも素晴らしい試合をした」と、やはりジェルビーニョへの対応をたたえた。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=86069
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

少し軽い場面もありましたが、ジェルビーニョをしっかり抑えていました。
こんな逸材を強豪クラブが放っておくとは思えないので、これ以上市場価格が上がる前に次のマーケットでどこか狙ってくるのではないでしょうか。
ジャパンマネーを抜きに考えても、選手として非常に魅力的です。
ただフル出場が続いているので怪我だけが怖いですね。昨シーズンは2回ほど怪我をしていたので。

\ Twitterをフォローする /
7 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2021年2月9日 17:13

まぁ、冨安だからな

名無し
2021年2月9日 17:51

ボローニャも良いチームだけど来期は別編成だろうし、サポも冨安は移籍するのが前提で話すんだね。ミランよりプレミア行って欲しいわ。

名無し
2021年2月9日 18:21

はっきり言ってコロナが無ければ冨安はとっくのとうに移籍してたよ。

名無し
2021年2月9日 18:38

トミーも違法人

名無し
2021年2月10日 00:02

SB適正がここまで高いとは監督思ってなかったやろ

サッカー道楽
2021年2月10日 07:49

移籍はじっくり考えれば好いと思うね。彼は焦る必要性が無いと思うよ。今以上の向上に力を注ぐべき。

名無し
2021年2月10日 08:41

年齢、能力、ポテンシャルを考えれば大袈裟でなく欧州か南米の選手なら5000万ユーロの移籍金になっている
アジア人だから2500万ユーロ前後になるんだろうが
アジア人だからと軽視せずに冨安を獲得するクラブは当たる事が分かっている宝くじを買うようなもの