海外の反応「若林源三だ」最強チームの猛攻を防ぐ日本人守護神!W杯公式が動画公開し海外称賛

川島永嗣

リーグ・アンのストラスブールで今季24試合に出場し、チームの一部残留に貢献した38歳の川島永嗣。今夏に契約満了となる川島ですが、ストラスブールは契約を延長する考えのようです。

リーグ・アンのストラスブールは、GK川島永嗣へ契約延長をオファーするようだ。地元紙『Dernieres Nouvelles d’Alsace』が伝えた。

第3GKとしてシーズンに入った川島は、正守護神のマッツ・セルスや2番手のビングル・カマラの負傷離脱などにより、リーグ戦24試合に出場。ストラスブールが今季勝利を収めた11試合中8試合は自身がゴールマウスを守り、入れ替えプレーオフの18位に後退する危機の中で迎えた23日の最終節ロリアン戦(1-1)にもフル出場するなど、チームの1部残留に貢献した。

そして、クラブは今季限りで現行契約が満了となる38歳のGKと、契約の延長を望んでいるようだ。『Dernieres Nouvelles d’Alsace』によると、同じく契約切れとなる33歳のMFディミトリ・リエナールと川島に対し、それぞれ「今後数日内」に22年夏までの契約を提示するという。複数年の延長を望むリエナールとの交渉が難航する可能性が指摘される一方で、川島とはスムーズに合意に至るだろうと予想している。

セルスらの離脱により出場機会を得たとはいえ、8回のクリーンシート、失点数も「31」と残留争いが続いた中で安定感を示した川島。ストラスブールとしてはそんな頼れるベテランを残しておきたいようだ。

https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/ligue-1-strasbourg-eiji-kawashima-20210524/jtmt1kbg77rz1njqcotu4guig

そんな川島のスーパープレーをFIFAワールドカップの公式SNSアカウントが公開し話題になっています。

2018ロシアワールドカップのベルギー戦のワンシーンで、GK川島がFIFAランキング1位ベルギーの猛攻をスーパーセーブで凌ぐ姿に、称賛の声が殺到していました。

コメント欄などから海外の反応をまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    見事なセーブだ

    中東 ヤバい試合だったな🔥 +5

    ロシア 激アツの試合だったよ

    アメリカ 過小評価されているゴールキーパー🔥

    現実世界の若林源三だ +7

    アルジェリア まさしく

    香港 z=sggk

    若林 +4

    インテルサポ 川島 = (キャプテン翼の)若島津

    Benji!!!!!!!!!!😱😱😱😱

    ヴィンテージ川島🙌♥ +4

    日本は負けたけど、彼は素晴らしい仕事をしていたよ

    ベトナム この試合を覚えている。本当に驚くような展開だった。彼のブロックにはとても感動したよ。アメージング👏

    川島が大好きなんだ。サムライブルーの偉大なゴールキーパー♥ +21

    ベルギー 俺はベルギー人だけど、あの日の川島は素晴らしいプレーをしていたよ!
    試合には負けたけど、彼は誇りに思っていいと思う。 +45

    マンCサポ 間違いなくあのワールドカップのベストゲームの一つだね。 +3

    1発目のシュートをキャッチすべきだった。

    2発目もね

    シンガポール 至近距離からのシュートだから、君たちが思っているよりもずっと速いんだよ。

    おそらく、スペインvsポルトガルと並んで、この大会で最もシーソーゲームだった。

    アラブ アジア最強のチームだ

    日本がベスト16で敗退したあの試合、信じられないような展開だった😥

    インド 2018ワールドカップのベストマッチだ👏

    俺が見てきた中でも最高の試合の一つだった

    管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

    FIFAも認める、アジア唯一?の5大リーガーGK川島永嗣(38)

    \ Twitterをフォローする /