海外の反応「若林源三だ」最強チームの猛攻を防ぐ日本人守護神!W杯公式が動画公開し海外称賛

川島永嗣

リーグ・アンのストラスブールで今季24試合に出場し、チームの一部残留に貢献した38歳の川島永嗣。今夏に契約満了となる川島ですが、ストラスブールは契約を延長する考えのようです。

リーグ・アンのストラスブールは、GK川島永嗣へ契約延長をオファーするようだ。地元紙『Dernieres Nouvelles d’Alsace』が伝えた。

第3GKとしてシーズンに入った川島は、正守護神のマッツ・セルスや2番手のビングル・カマラの負傷離脱などにより、リーグ戦24試合に出場。ストラスブールが今季勝利を収めた11試合中8試合は自身がゴールマウスを守り、入れ替えプレーオフの18位に後退する危機の中で迎えた23日の最終節ロリアン戦(1-1)にもフル出場するなど、チームの1部残留に貢献した。

そして、クラブは今季限りで現行契約が満了となる38歳のGKと、契約の延長を望んでいるようだ。『Dernieres Nouvelles d’Alsace』によると、同じく契約切れとなる33歳のMFディミトリ・リエナールと川島に対し、それぞれ「今後数日内」に22年夏までの契約を提示するという。複数年の延長を望むリエナールとの交渉が難航する可能性が指摘される一方で、川島とはスムーズに合意に至るだろうと予想している。

セルスらの離脱により出場機会を得たとはいえ、8回のクリーンシート、失点数も「31」と残留争いが続いた中で安定感を示した川島。ストラスブールとしてはそんな頼れるベテランを残しておきたいようだ。

https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/ligue-1-strasbourg-eiji-kawashima-20210524/jtmt1kbg77rz1njqcotu4guig

そんな川島のスーパープレーをFIFAワールドカップの公式SNSアカウントが公開し話題になっています。

2018ロシアワールドカップのベルギー戦のワンシーンで、GK川島がFIFAランキング1位ベルギーの猛攻をスーパーセーブで凌ぐ姿に、称賛の声が殺到していました。

コメント欄などから海外の反応をまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

見事なセーブだ

中東ヤバい試合だったな🔥+5

ロシア激アツの試合だったよ

アメリカ過小評価されているゴールキーパー🔥

現実世界の若林源三だ+7

アルジェリアまさしく

香港z=sggk

補足情報

キャプテン翼に登場するGK若林源三は「SGGK」(Super Great Goal Keeper)と呼ばれている。
『キャプテン翼 ROAD TO 2002』では「Z=SGGK」にバージョンアップしてるらしい。「Z=」ってなんだ…

若林+4

インテルサポ川島 = (キャプテン翼の)若島津

Benji!!!!!!!!!!😱😱😱😱

補足情報

Benjiはイタリア版キャプテン翼の若林源三のこと。

ヴィンテージ川島🙌♥+4

日本は負けたけど、彼は素晴らしい仕事をしていたよ

ベトナムこの試合を覚えている。本当に驚くような展開だった。彼のブロックにはとても感動したよ。アメージング👏

川島が大好きなんだ。サムライブルーの偉大なゴールキーパー♥+21

ベルギー俺はベルギー人だけど、あの日の川島は素晴らしいプレーをしていたよ!
試合には負けたけど、彼は誇りに思っていいと思う。+45

マンCサポ間違いなくあのワールドカップのベストゲームの一つだね。+3

1発目のシュートをキャッチすべきだった。

2発目もね

シンガポール至近距離からのシュートだから、君たちが思っているよりもずっと速いんだよ。

おそらく、スペインvsポルトガルと並んで、この大会で最もシーソーゲームだった。

アラブアジア最強のチームだ

日本がベスト16で敗退したあの試合、信じられないような展開だった😥

インド2018ワールドカップのベストマッチだ👏

俺が見てきた中でも最高の試合の一つだった

FIFAも認める、アジア唯一?の5大リーガーGK川島永嗣(38)

18 Comments
高評価順
新着順 古い順