海外の反応「上手すぎる!」久保建英がキーパス4本で大暴れ!ビジャレアルサポも大絶賛!

久保建英

現地時間12月6日にラ・リーガ第12節が行われ、久保建英の所属するビジャレアルが昇格組のエルチェと0-0で引き分けました。

久保建英はラ・リーガで5試合連続のベンチスタート。後半開始から途中出場すると、鋭いシュートや4本のキーパスで流れを変え存在感を発揮しました。スタッツサイト『sofa score』の採点では、チーム内3位の7.3を獲得しています。

試合内容

前半を0-0で終えると、後半開始時から投入された。久保はリーグ戦で先発が1度あるものの、後半開始時からの起用は初だ。

右に入った久保は、積極的にボールに触れていくが、流れを引き寄せるには至らない。ビジャレアルはなかなか好機をつくれなかった。

それでも73分、久保が決定機に顔を出す。ビジャレアルは中央で細かいパスをつなぐと、久保にラストパスが通った。久保は密集の中から左足で即座にシュートを放つも、相手GKがファインセーブ。ビジャレアルのこの試合初の枠内シュートだった。

昇格組のエルチェ相手に勝ち点3が欲しいビジャレアルは78分に2枚替え。しかし、うち1つは久保と同じタイミングで入ったエースのパコ・アルカセル。攻めの武器を一つ失った形となった。

その後はエルチェの守りの意識が高かったこともあって攻めきれず。ビジャレアルはリーグ戦で3試合連続の引き分けとなっている。

https://www.footballchannel.jp/2020/12/07/post400964/

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

久保建英のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.3
プレー時間45分
シュート(枠内)1(1)
ドリブル(成功数)3(2)
タッチ数27
パス(成功率)17/18(94%)
キーパス4
クロス(成功数)2(0)
ロングパス(成功数)1(1)
地上戦デュエル(勝利数)4(3)
空中戦デュエル(勝利数)0(0)
ポゼッションロスト5
被ファウル1
インターセプト0
タックル0

スペインの反応

ビジャレアルサポ久保が1月に去ったら、ウナイ・エメリのTシャツを作るよ+4

ビジャレアルサポ久保よりもバエナ優先か。エメリ、愛してる。+3

レアルサポ久保がベンチスタート。
彼はローンでビジャレアルに加入して以来、ラ・リーガでの先発は1回だけだ。+69

レアルサポ馬鹿げているな
この状況を変える必要ある

ウナイ・エメリは久保を嫌っているに違いない。
先発で出たとしてもシステムを変えるのは理解できないわ…
リーグ戦では平均17分の出場で0G0Aだけど、ヨーロッパリーグでは5試合平均75分で1G3Aを記録している。

ビジャレアルの攻撃時、エルチェは6バックになるね。
どう攻略するのか見てみよう。

ビジャレアルサポプレッシャーがいい感じだね。
現在俺たちが上回っているよ。

後半開始から久保途中出場

ビジャレアルサポパコと久保が入る。
勝利が近づいてきた。

ビジャレアルサポ久保のおかげでこの試合に勝利するところを想像できる?俺はできないわ

レアルサポ久保が入って40秒ですでに相手の脅威となっている。

ビジャレアルサポ久保が入ってくる。
不安に耐えられず、最初に来たボールで全てをやろうとしないか見てみよう。

レアルサポタケクボは本当に素晴らしいな

ザンビアのリバプールサポ久保がいかに素晴らしい選手なのか、見てみろよ。
ウナイ・エメリは何を考えているんだ。

記者久保は出場してから常に解決策を提示している。
内に絞る傾向がある彼は、右に開くジェラールと相性が良さそうだ。
エルチェがここまでコンパクトなブロックを組めずにいることを考えると、ライン間のレシーバーとして、プレースピードをアップさせることができているのではないだろうか。

レアルサポ久保は非常に優秀だが、問題はフィジカルだ。
シルバやカソルラも小さかったが、下半身がしっかりしていてあまり倒されなかった。
久保は簡単に倒され、ちょっとしたチャージにも耐えられない。
オリベル・トーレスにも似たような事があったな。

バレンシア前半は見ていないけど、サムを外して久保を入れたのは間違いのようだ。

レアルサポ久保は本当に素晴らしいな。
彼をここで見てみたいよ。

レアルサポ久保のことが大好きだ

ポルトガル久保は上手いな

久保は相手ディフェンスに常にプレッシャーをかけているね。
オン・ザ・ボール時には攻撃的なプレーを心掛けているようだ。

73分 久保がエリア内でボールを受け取りシュートをGKに弾かれる

マンUサポ久保は名手だよ

レアルとビジャレアルのサポ久保のチャンス!後半は改善してきたね。

レアルサポ正直、久保はビジャレアルのベストプレーヤーだと思う。

このタケクボって男は、いずれチュクウェゼをベンチに追いやるよ

ポルトガルなんてクオリティのある選手だ

レアルサポ久保は非常に流動的だな

ビジャレアルの試合を見て最初に目についたのは、久保の明確なプレーの繰り返しだ。
間違いなくこの子は特別な選手だよ。

ビジャレアルサポ今日の久保はサムやバエナよりも優れているね。

レアルサポ久保はなんて素晴らしいんだ!並外れたプレーヤーだよ。

レアルサポ久保は異質な選手だ。
すべてのボールタッチを見ればわかる。

ビジャレアルサポ今日の久保はとてもいい感じだ。
何も言うことはないよ。

ビジャレアルサポ今日の久保は素晴らしい。満点だ。

レアルサポなんてクロスだ、久保

レアルサポ今日の久保はピッチ上でベストだ。
なんでベンチなのか理解できない。

久保はまだ19歳なのに、一人で試合を動かしている。
日本人によるファンタスティックな試合。

レアルサポトリゲロス以外は久保にボールを渡さないな

記者久保は本当に才能を無駄にしているよ

レアルサポ久保はめちゃくちゃ上手い。現在のレアル・マドリードでも先発になれるよ。

レアルサポ久保は今日の試合で後半からの出場にも関わらずキーパス4本。
彼はもっと出場しなければならない。

ビジャレアルサポ久保とチュクウェゼは、モイ・ゴメスには全く及ばない。

久保はかなり過大評価されていると思う

ビジャレアルサポ苦い引き分け。
ビジャレアルは後半徐々に改善されていたし勝利を収めるチャンスがあった。
しかし、エルチェの防御網を突破することはできず。
エストゥピニャン、ジェラール、久保によるいい試合だった。

久保がまたトレンドに上がってるね

コメンテータービジャレアルの無敗が14試合となった事実が、彼らにとって唯一のポジティブなことだね。

ビジャレアルサポ今日の久保は素晴らしかった。
ディフェンスの堅い相手の場合は先発になるべきだと思う。

久保の今季成績:リーグ戦12試合0G0A EL5試合1ゴール3アシスト

エメリの久保に関するインタビュー

「プロセスの最中なんだ。我々のゲームをすべて見た人なら誰でも、彼がヨーロッパリーグでデビューし、試合に出場し、経験を積み、適応するという過程が分かるだろう。彼はまだとても若く、成長の過程にいる。すべてのビジャレアルのゲームを見た人なら皆、彼の良い時も、悪い時も、そして改善しなければならない部分も見てきただろう。まだプロセスの途中で、いまのところ私はとても満足している」

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=83016
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

今日の久保は素晴らしかったですね。あのシュートを決めていれば、かなり序列が上がっていたはず。
徐々にチームに慣れているようで良かったです。

25 Comments
高評価順
新着順 古い順