海外の反応「見事だった」久保建英が“幻想的”プレーで何度もチャンス演出!ゴリタックルで守備にも貢献

久保建英

現地時間12月3日にUEFAヨーロッパリーグ・グループステージ第5節が行われ、久保建英の所属するビジャレアルがトルコのスィヴァススポルに1-0で勝利。久保建英はELで5試合連続のスタメンに名を連ねています。

右ウイングで先発出場した久保建英は、華麗なドリブルやトラップで相手を翻弄するも結果を残すことはできず。58分に途中交代しました。

この結果、ビジャレアルは首位でのグループリーグ突破を決めています。

試合内容

監督も感染した新型コロナウイルスと負傷の影響で15選手しか起用できないスイヴァススポルを相手に、ビジャレアルは立ち上がりからボールを保持して試合を進める。だが相手の守備網を破るような崩しはなく、ゴールを奪うまでには至らない。前半に最も惜しかった場面は、19分にコクランが放ったヘディングシュートで、これは左ポストに直撃している。久保は久しぶりに得意なはずの右サイドでプレーするも相変わらず存在感が希薄で、時折並外れたボールタッチやドリブルを披露したものの、チームの攻撃に大きな影響を与えるわけではなかった。

後半も状況は変わらず。久保は一度、右サイドでスイヴァススポルのDF一枚を突破する場面があったが、カバーに戻った選手にボールを取られた。エメリ監督は57分に最初の交代カードを切り、Bチーム所属ながらトップで好調の18歳ジェレミを投入。代わりにベンチに下がった選手は……、久保だった。

エメリ監督はさらに67分、コクランとバエナの代わりにパレホとマヌ・トリゲロスを入れて中盤のゲームメイク力を引き上げる。すると74分、マヌ・トリゲロスの浮き球のパスからジャウメ・コスタが左サイドを突破し(まるでメッシとジョルディ・アルバの連係プレーだった)、折り返されたボールをチュクウェゼが押し込んでゴール。ビジャレアルが先制に成功した。

ビジャレアルはその後、スイヴァススポルの反撃をしっかりと抑え込み、1点リードのまま試合を終えている

https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%BB%BA%E8%8B%B1%E4%B9%85%E3%80%85%E3%81%AB%E5%8F%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%81%A7%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%82%E5%AD%98%E5%9C%A8%E6%84%9F%E5%B8%8C%E8%96%84/m6ujr63mit9g1fdpnbnwoxr41

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

ビジャレアルのフォーメーション
久保建英のスタッツ(SofaScore)
機械採点6.8
プレー時間58分
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)5(4)
タッチ数44
パス(成功率)21/28(75%)
キーパス0
クロス(成功数)6(1)
ロングパス(成功数)0(0)
地上戦デュエル(勝利数)7(4)
空中戦デュエル(勝利数)0(0)
ポゼッションロスト15
被ファウル0
インターセプト0
タックル0

スペインの反応

コロンビアバッカは?

ビジャレアルサポ怪我をしたんだ

補足情報

先日のレアル・ソシエダ戦で負傷したカルロス・バッカは検査の結果、左足大腿二頭筋の損傷が確認されている。アルベルト・モレノ、モイ・ゴメス、パコ・アルカセルも負傷でメンバー外。ラウル・アルビオルも予防措置として休息することになっている。

レアルサポ久保にとって重要な試合だ。
エメリは最近、センターレーンの3人の中盤を好んでいて、ジェラール・モレノが右で先発するため、彼の最悪のポジションである左でしかプレーすることができない。
非常に優れたプレーを見せなければならない試合だ。

ビジャレアルサポ義務的にスタメンに名を連ねているイボーラと久保(彼の場合理由は違うが)を除けば、このスタメンは気に入っているよ。

試合開始

アーセナルサポ久保とチュクウェゼが先発か
エメリ、この試合は勝ったな

アナリストビジャレアルの先発には3人のU-20プレイヤーがいる。
ニーニョ、バエナ、タケクボ。

ビジャレアルサポ久保からの素晴らしいコーナーキックだった。
フォイスがあのリフレクションボールを押し込めなかったのが理解できない。

レアルサポこの4-3-3は久保にとってやりやすいフォーメーションだろうね。

ビジャレアルサポサム(※チュクウェゼ)が左で先発だなんて珍しいね。
左のインサイドにバエナ、右に久保がいる4-3-3だ。

レアルサポこれまでまあまあいいパフォーマンスを見せているが、この試合ではゴールが必要だ…
久保はあまりプレーに関与していない

ビジャレアルサポ久保は何をやっているんだ
彼がパスをうまく成功させているところを見たことがない

ビジャレアルサポ誰か、久保の何がアレックス・バエナより優れているのか説明してくれないか。

メディアが背後にいること

久保、前半終了間際にドリブルで仕掛けてファール気味のプレーでボールを失い転倒

ビジャレアルサポ久保はフットボール界最大のデタラメだ

スペインなんてこった
久保は本当にひでえな

スペイン久保とチュクウェゼがほぼ自陣まで強制的に戻るのかわからない。
そのせいで、攻撃時に彼らは力を発揮できていない。

レアルサポ久保は今すぐマドリードに戻ってきてくれ。
エメリは役に立たない。

レアルサポ今日は少し控え目な久保。
俺はサポートする選手や汚れ役が好きだが、久保はラストパスよりもゴールを決めるためにもっと積極的になる必要がある。

ビジャレアルサポ久保とチュクウェゼは、負傷者だらけのトルコのチームに対して際立ったパフォーマンスを見せることができていない。
果たしていつになったら…

51分、久保が中に切り込むも、左サイドへのパスが弱く相手にとられる

ビジャレアルサポ久保を外してくれ

ビジャレアルサポ久保は疫病神で、エメリはあほだ

ビジャレアルサポ久保はどんだけひどいんだ

58分 久保、途中交代 ピノ投入

ビジャレアルサポ何も貢献していない久保が下がり、ジェレミ・ピノが入る

ビジャレアルサポ久保を代えてくれてありがとう。
エメリ、愛してる。

ビジャレアルサポ久保はひどかっただけでなく、チュクウェゼのポジションでプレーしていたんだ。
彼は台無しにするためにそこにいた。

記者エメリは今夜の試合前、久保とサムにはもっと頑張って欲しいと語っていた。
今日はどちらも要求通りにプレーできていない。久保は57分に途中交代。
プレッシャーの中でいくつか見事なプレーを見せていたけど、最終的にはフル出場できなかった。
サムは反対サイドでのボールの扱いに苦労している。+5

ビジャレアルサポ久保に代えてピノが入る。
コメンテーター「意外な決断だ」

もはや怖いわ(笑)

レアルサポ久保が控えのとき、エメリは大体遅い時間に彼を投入する。
そして彼が先発のときは、後半が開始してすぐに最初の交代で彼を下げる。
チームで最も才能のある選手なのに、こんなに出場時間が少ないのは理解できない。

スペイン久保は先発でプレーしていないときの方が話題になるな。
今日もいつものようにヨーロッパリーグで先発出場したが、平凡なプレーに終わった。

75分 チュクウェゼのゴール [ ビ 1-0 シ ]

ビジャレアルサポ(※チュクウェゼが決める前の投稿)タケクボとチュクウェゼは、負傷者だらけのトルコのチーム相手に輝くチャンスをもらったが、活躍できなかった。

ビジャレアルサポサムはゴールを決めたぞ

ビジャレアルサポジェレミが久保のポジションを改善、トリゲロスがコクランのポジションを改善。そしてチームは改善される。
当然の結果だ。

ビジャレアルサポジェレミ・ピノが久保より上だということを証明するまでに、あまり時間は必要なかったね。

ビジャレアルサポバエナは常に久保より優先。
ジェレミは常にサムより優先。
フェル・ニーニョは常にバッカより優先。

レアルサポ久保はウーデゴールと同じように、ほぼ毎週プレーできるチームに貸さないといけない。
エメリは彼を無駄にしている。

試合終了 ビジャレアル 1-0 シヴァススポル

ナイジェリアチュクウェゼがマン・オブ・ザ・マッチだ

記者久保は彼のため、そしてマドリードのためにビジャレアルを去らなければならない。
一切期待されていないところに所属してしまった。
エメリは彼を信用していないし、彼は本領発揮ができていない。
1月に出ていかないと、完全に失われたシーズンになってしまう。

ビジャレアルサポエメリは久保に攻守での働きを要求している。
その意味でいうと、日本人はウナイの要求を満たすことができていない。

レアルサポ今日、ブラヒム・ディアスはヨーロッパリーグの試合で久保よりも良かった。
来年、チームに誰が残るのだろう。2人のブラジル人との素晴らしいポジション争いになるだろうね。

補足情報

本日行われたACミラン対セルティックの試合(ミランが4-2で勝利)で、61分から途中出場したブラヒム・ディアスがゴールを決めた。

レアルサポ非常に素晴らしいゴールだ…彼のハイレベルなクオリティを示したね。
ビジャレアルが久保を60分に代えたのは理解できない…

ビジャレアルサポ久保とジェレミの違いは非常にシンプルだ。
一方はYoutubeのハイライトのためにプレーし、もう一方は所属するチームのためにプレーしている。+8

スペイン後者は本当に素晴らしい。

ビジャレアルサポ久保は素晴らしい補強になると思っていたときのことを覚えているかい?(笑)

ビジャレアルサポ久保は明日にでもマドリードに戻ってくれてもいい。
彼の役割はジェレミが果たすし、そのポジションが適正であるチュクウェゼは彼よりももっと貢献していた。+2

ビジャレアルサポオンティベロスは久保と同じか、それ以上のプレーを見せていたぞ。

ビジャレアルサポ久保が写真を撮ってくれたようだ。(※皮肉?)

ビジャレアルの集合写真
https://twitter.com/VillarrealCF/status/1334594861069185034/photo/1

レアルサポ久保が写真(クラブがあげた集合写真)に写っていないだと?
居心地が悪いなら去っていいぞ!

ひどいパスがいくつかありましたね。
ドリブルは光っていたので、ああいうパスを通せるようになるととてつもない選手になると思います。
少しずつ序列が下がっているような気がするのは、気の所為でしょうか?(・∀・;)

28 Comments
高評価順
新着順 古い順