海外の反応「 酷すぎる」ウクライナのサッカー選手二人がロシアの侵攻で死去 海外から怒りの声

死去したウクライナのサッカー選手

ロシア軍の侵攻により、ウクライナのサッカー選手2名が死去。

国際プロサッカー選手協会(FIFPro)が、ウクライナ人選手2人がロシアによる侵攻で死亡したと発表。「私たちの考えは、この戦争でサッカー界で最初に報告された犠牲である、若いウクライナのサッカー選手ビタリー・サピロ(21)とドミトロ・マルティネンコ(25)の家族、友人、チームメートにある。2人のご冥福をお祈り申し上げます」と声明を出した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f6cd8b9fd76a8040104edc846e60f62178240ad

サピロはキエフ近郊での戦死、マルティネンコは住んでいたアパートがロシア軍の爆撃に遭ったようです。

1人はカルパティ・リヴィウに所属していた21歳の選手ヴィタリー・サピロ。彼は今回の戦争に合わせて軍へと入隊しており、戦車長として臨んだキエフ近郊での戦闘で戦死したという。

一方、地域リーグのFCゴストメルでプレーしていた25歳のドミトロ・マルティネンコは、住んでいたアパートがロシア軍の爆撃に遭ってしまったという。母親とそこに滞在していたマルティネンコがそれによって死去したことが確認されているとのこと。

https://news.livedoor.com/article/detail/21761734/

海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

ウクライナ君たちのことは絶対に忘れないよ🙏🙏🙏

イギリスなんという悲劇的な人生の終わり方だ。
RIP。

R.I.P.とは”Rest in peace”の略で、日本の「ご冥福をお祈りします」という意味に近い単語。

R.I.P

イングランドあなた達は英雄です。
RIP。

香港安らかにお眠りください😞🙏🏼
ウクライナに一日も早く平和な日常が戻りますように。

香港プーチンはク○野郎だ。

イギリス本当に悲しいよ。二人の若者があまりにも早く亡くなってしまった。
この二人に神のご加護を、そしてご冥福をお祈りします。

イギリスそして、FIFAは最初、ロシアを本気で止めようとしなかった…
安らかに眠ってくれ。悲しすぎる。

あわせて読みたい
海外の反応「正しい決断だ!」FIFAとUEFAがロシアの国際大会参加禁止を共同発表!カタールW杯出場の可能性が消滅か

イギリス素晴らしい未来が待っていたはずなのに…
人の命があまりにも簡単に奪われてしまった。

アイルランド国家のことを第一に考えていた勇敢な男たちに神の祝福を🙏

ソマリアみんな、アフリカや中東の国で起きた事にも同情しましょう。

セネガルパレスチナやイエメン、マリで、6歳、7歳、15歳の子供が56されても、世界は決して憤慨することはないのにね。

イギリスロシアが参加禁止になって本当に良かったわ。
プー○ンはあらゆる方法で罰する必要があるよ。

アメリカNATOはどうしてウクライナ人に希望を与えるんだ。
ウクライナがロシアに敵わないことを十分に理解しているはずなのに。
どうして彼らを死に追いやるんだ?

ウクライナ心が痛んで泣けてくるよ…ご家族に心からお悔やみ申し上げます。

ウクライナウクライナの英雄たち。
いつまでも私たちの記憶に残るでしょう。

ウクライナどうして、どうして彼らが犠牲にならなければいけないんだ。
プーチンよ、正気を取り戻そう。
君の野望のせいで多くの人々が亡くなっているんだぞ。

ウクライナご家族、ご友人に心からお悔やみ申し上げます。
この不幸な事件の加害者たちに、この世で最も恐ろしい制裁を!

フランス安らかにお眠りください。
EUがウクライナを救うから。

カナダとても悲しいことだけど、ゼレンスキー大統領はこのような危険な状況を打開することができたはずだ…

ウクライナこんなことが許され、忘れられるわけがない。プーチ○は地獄の業火で○かれろ!

フランス彼らがロシアの攻撃の前に倒れたのは事実だが、良心の呵責に苦しむべきなのは、軍事訓練を受けていないことを知りながら武装するように誘ったゼレンスキー大統領だよ。
EUもだ。武器を送ることで彼らをあの世への導いた。

ウガンダ長生きするのは臆病者なんだ。
彼らはサッカーに専念すべきだった。
サッカー選手だろうがプロボクサーだろうが、銃はそんなこと知らないんだから。

ナイジェリア悲しいニュースだ。
世界の指導者たちに、この戦争を止めるために力を尽くしてもらわないと。

ザンビアプーチンはウクライナにどうして欲しいんだろう?

イギリスR.I.P 二人の若者たち。
とても勇敢だった🙏

イギリス少なくとも、彼らは国のために戦おうとした。
決して逃げなかったんだ。

イギリス人生は本当に不公平だ。
数週間前まで、彼らは夢のような生活を送り、生活のためにサッカーをしていたのに、二人共必要のない死を遂げてしまった。
もうこの惑星に住みたくないわ。

ウクライナ本当に酷すぎるよ。
狂った人間のせいで、若者が犠牲になってしまった。
多くの一般人も亡くなっている…

ウクライナ彼らのことは忘れないし、侵略者のことは絶対に許さない。
安らかにお眠りください。

管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

日本に留学中のロシア人女性のインタビュー↓
ロシア内ではメディアに洗脳されている人も多そうですね。

Q.今の状況をどのように感じている?

すごく恥ずかしいことだと思っています。21世紀ですけれども、戦争を始めるのはありえないことです。ロシアのニュースを読んでも「戦争」だと言われていないです。人々が死んでしまうということも誰も言っていないです。そういうことは、私はロシア人として恥ずかしいことだと思っています。

Q.ロシア国内の人々はその報道のとおり受け取っている?

私の家族の例なんですけど。私自身はすごく戦争に反対しているので、戦争反対のデモに参加したかったんですけれども、自分の家族に「裏切り者だ」「こういうデモに参加するのは恥ずかしい」と言われました。「実際は戦争が起こってないのに、なんでそういうデモに参加するのか」って、おばさんとかおじさんに言われました。大喧嘩をして、今は家族と連絡していません。

ウクライナに住んでいる友達から連絡をもらって、戦争が起こっていることを家族に伝えたかったんですけれども、私がもらった連絡を見せても「それは全部本当のビデオではない」「実際はウクライナで何も起こってない」と言われます。たぶん私の家族はテレビで流れるニュースしか見ていないので、「ロシアは自分の土地を守るために特別な運動をしています」っていうことしか載せていないので、そういうことを信じて「実際は何も起こってない」と思っています。

これはたぶん年齢の違いだと思います。なぜかというと、東京とか京都、大阪に住んでいるロシア人の多くの若者は、戦争反対のデモに参加しています。しかし、参加している人々の中には20代とか30代の方しかいません。私が見た限りでは、40代とか50代の方があまりいないです。ロシアでデモに参加している人の中でもほとんど20代とか30代の人しかいないです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5793d28c01748da8c66e737ad459316287c2fd4
87 Comments
高評価順
新着順 古い順