海外の反応「怪物だ」吉田麻也、ロナウドに神タックル連発し完封!海外ユーベサポも大絶賛

吉田麻也

現地時間1月30日にセリエA第20節が行われ、吉田麻也の所属する10位サンプドリアが4位ユベントスに0-2で敗れました。

吉田麻也はセンターバックで先発出場。42分、裏に抜け出したロナウドがビッグチャンスを迎えるも、吉田が見事なタックルでボールを奪い取り、ピンチを防ぎました。そして1分後にもロナウドの突破をタックルで阻止。試合には敗れたものの、相手サポーターからも絶賛の嵐でした。

スタッツサイト『SofaScore』の採点ではチームトップとなる7.2を獲得しています。各メディアでも高評価のようです。

『スカイ』はチーム最高タイの「7」を付け、『スポルト・メディアセット』は「6.5」でチーム単独最高点だった。

(中略) 『トゥットメルカート・ウェブ』は「6」でチーム最高タイの評価。それでも、選手採点とは別の記事で、「サンプドリアのMVP」として取り上げられた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/81614bdf1212812d5215b744ac735451d7e53905

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    記者 今日ももちろん吉田が出場する。
    オリベル・アトム(※大空翼)よりもボブ・デンバー(※高杉真吾、DF)を好むあの男だ。

    「キャプテン翼の漫画、ホーリー&ベンジーを読んで、サッカーが大好きになりました」とコメント。「子供の頃は誰もが、MFやFWでプレーしたいと思っていました。誰もDFではなかったので、それは問題でした」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/11721beca93705557b63635d770f052379d233d1

    20分 キエーザ(ユベントス)のゴール [ サ 0-1 ユ ]

    サンプドリアサポ 吉田とコリーの冗談みたいなプレーだわ…

    デンマークのミランサポ クリスティアーノ・ロナウドへの吉田のやべえタックルだ

    吉田はマジモンのボスだ

    インドネシア ロナウドがサムライにカットされた😂

    インテルサポ 俺の勘違いか、それとも吉田が素晴らしいディフェンダーになってきているのか?

    ユベントスサポ 吉田はマルディーニだ

    インドネシア 吉田👏

    イタリア 吉田のとてつもないカット +24

    ユベントスサポ 吉田が全盛期のネスタに変身した

    イギリスの記者 吉田はこれまで非現実的なほど素晴らしい

    サンプドリアサポ 吉田は驚異的だ

    デンマークのミランサポ 吉田…なんて怪物だ
    ミランは獲得するべきだよ

    ナイジェリアのユベントスサポ 吉田の素晴らしい守備だった。お見事。

    ユベントスサポ 吉田によるアメージングなタックルだったね。

    ユベントスサポ 吉田がノリに乗ってるわ

    ユベントスサポ 吉田、あなたはカンナバーロですか?

    ユベントス 吉田のめちゃくちゃいいタックル。ファールじゃなかったなあ。

    ユベントスサポ あのタックルは超一流だわ

    ユベントスサポ 吉田の2つの素晴らしいタックルを称賛しなければならないね。

    ユベントスサポ ロナウドへの吉田のタックルは、シーズン全体でもベストと言える、完璧なタイミングのチャレンジだった。 +45

    ユベントスサポ どうして吉田は90秒間マルディーニになったんだ😂

    吉田が3分間で2回もロナウドを拷問室に入れやがった +2

    アレッサンドロ・ヨシダが再び現れたぞ

    イタリア あの吉田って男は一体何者なんだ?

    イタリア マルディーニが人生で一度もしたことのないカットを吉田が披露した

    ミランサポ ロナウドに対してやったあの吉田のタックル😱😱😱🔥🔥

    ユベントスサポ 思い切って吉田とデミラルをトレードしてみよう。トルコ人は好きだけど、リスクを冒してでもやる価値がある。

    イタリア 吉田が、ロナウドを初心者のように扱っている。
    自分でもこんなことを言うのは信じられないけどさ。

    ユベントスサポ このようなプレーを続けていたら、吉田は天皇になっちゃうな。

    サウサンプトンサポ 吉田がロナウドを封じたとしても、別に驚かないけどな。

    サウサンプトンサポ 麻也にとってはイージーな仕事さ

    サウサンプトンサポ 吉田が「GOAT(※史上最高)」と呼ばれる男を完全に支配しているぞ。

    ユベントスサポ サンプドリアに吉田がいなかったら、すでに5-0になっていただろうね。

    ユベントスサポ 普段の吉田 ロナウドと対峙した時の吉田 +18

    吉田麻也

    ユベントスサポ いまのところ、ロナウドは吉田によって完全に抑えられている。

    ユベントスサポ 吉田とボヌッチを交換してください。

    スイスのミランサポ 吉田がロナウドを完全に無効化している

    吉田のクリスティアーノへの2回のタックルは、どちらも残忍で重要なものだったね。
    ラニエリ監督のバックラインを率いる日本人センターバックが印象的な活躍を見せている。

    ベンタンクールからロナウドへ見事なパスが通ったが、ロナウドは非常に遅く、吉田が素晴らしいタックルでボールを奪った。
    ロナウドは年齢のせいか、スピードを失っているね。ノーマルだ。

    ユベントスサポ 吉田が人生最高の試合をしているな。

    ユベントスサポ 今夜の吉田はファン・ダイクみたいだ。

    イギリスのコラムニスト 堂々たるパフォーマンスを披露している吉田。彼がいなければ、ユーベはあと2点は奪えていたはずだ。 +6

    試合終了 サンプドリア 0-2 ユベントス

    インドネシアのユベントスサポ クリスティアーノは日本人相手に苦戦を強いられた。前回は冨安、そして今回は吉田。

    イタリアの記者 ビアンコネーリ(※ユベントスの愛称)が先制し、試合をコントロールしていたね。
    (中略)
    キエーザとキエッリーニは好調だった。そして吉田が心を引くディフェンダーであることを証明した。 +15

    イタリアの日本サッカーファン 吉田は証明する必要なんてない。彼のことを知っている人なら、クオリティの高いディフェンダーであることを理解しているからね。
    うちの日本代表キャプテンは偉大なディフェンダーだよ。

    イタリア 吉田と冨安は間違いなく2020/21シーズンのベストイレブンだ。

    ユベントスサポ ロナウドは今夜吉田の悪夢を見るだろうね。

    ユベントスサポ もしロナウドがキャリアの中で常に吉田と対戦していたら、おそらくペレよりもゴール数は少なかっただろうね。
    そう言わざるを得ない試合だった。

    ユベントスサポ うちにまたペテン師が混ざり込んでいる。

    ユベントスの採点

    吉田の大ファン 最低評価選手が吉田にマークされていたことに注目してみよう。 +24

    ユベントスサポ サンプドリアの日本人には感銘を受けたよ。

    ユベントスサポ 吉田は素晴らしい。もしそうじゃなかったら、プレミアリーグで8年間もプレーできなかっただろう。

    ユベントスサポ 素晴らしい試合だったし、とても重要な勝利だ。
    ピッチ上のベストプレイヤーはサンプドリアの吉田。

    イギリスのユベントスサポ 今夜、吉田麻也のポケットから出てきたものがこれだ。
    あの男はビーストだった。ロナウドにスペースを与えなかったんだ。
    全盛期のネスタに変身! +21

    ポケットの中身

    イタリアの日本サッカーファン アジアカップに3回出場し、優勝1回。
    ワールドカップに2回出場、オリンピックに2回出場。
    日本代表で100試合以上出場、プレミアリーグで150試合以上出場。
    それなのに、イタリアのジャーナリストは今夜になって吉田麻也が偉大なディフェンダーであることに気づいたようだ! +3

    サンプドリアサポ ベレシンスキと吉田がうちのベストプレイヤーだった。

    サンプドリアサポ いいパフォーマンスだったよ。特にシウバと吉田。

    サンプドリアサポ 臆病なサンプドリア…もう少し勇気があれば違う結果になっていたかもしれない。
    吉田はとても良かった。

    サンプドリアサポ ユーベは俺たちよりも遥かに強い。とはいえ、技術的なミスが多すぎた。
    愚かな方法でボールを失う。
    吉田は素晴らしかったけどね。

    吉田麻也のスタッツ(SofaScore)
    採点(平均6.8)7.2
    プレー時間90分
    シュート(枠内)0(0)
    ドリブル(成功数)0(0)
    タッチ数44
    パス成功数(成功率)30/32(94%)
    キーパス0
    ロングパス(成功数)6(5)
    デュエル(勝利数)5(4)
    ポゼッションロスト2
    被ファウル1
    インターセプト4
    タックル2
    クリア2
    シュートブロック1
    スタッツ項目の説明
    管理人アブちゃん

    最近の吉田は絶好調ですね!冨安に続き日本人DFがイタリアで活躍するなんて、夢のようです。
    さすがファン・ダイクの師匠、ヨシ・ダイク(・∀・)

    \ Twitterをフォローする /