イタリアの反応「美しい」吉田麻也が圧巻の胸アシスト!負傷交代でW杯予選に影響も

吉田麻也

現地時間1月6日にセリエA第20節が開催され、吉田麻也の所属するサンプドリアがカリアリに1-2で敗れました。

吉田麻也は先発出場。18分にガッビアディーニのゴールをアシストしています。

15位サンプドリアは6日、セリエA第20節で残留争いのライバルである19位カリアリと対戦。リーグ戦4試合連続で先発を果たした吉田は18分にマノーロ・ガッビアディーニの先制点をアシストしたほか、相手の好機を阻むなどしてチームに貢献した。

吉田は51分に筋肉系のトラブルにより途中交代してチームは1-2と逆転負けを喫したが、イタリアメディア『メディアセット』は日本代表DFのパフォーマンスを高く評価。チーム内最高点となる「6.5」をつけて賛辞を贈りつつ、吉田の離脱がロベルト・ダヴェルサにとって大きな痛手となる可能性を指摘した。

「ボール奪取やピンチを未然に防ぐクリアは完璧。攻撃においても偉大なアシストで試合の口火を切る先制点につなげ、貴重な存在となった。(センターバックのオマール)コリーも不在であることから、彼の負傷はサンプに重くのしかかることになるかもしれない」

(中略)

『ユーロスポーツ』イタリア版も吉田に対し、ガッビアディーニと並ぶチーム内最高評価「7」を与えている。寸評においても、「日本人センターバックは壮麗な試合を見せた。ジョアン・ペドロの仕掛けに対して岩のようなクリアをしたほか、彼のひらめきのアシストによりガッビアディーニが試合の口火を切ることができた」と称えた。

サッカー情報サイト『TUTTOmercatoWEB』もまた、チーム内最高点タイとなる「6.5」の評価。「いつも通りの守備でタイミングを見計らい、ジョアン・ペドロや(レオナルド)パヴォレッティの脅威を食い止めた。ガッビアディーニの先制点の場面では、胸でファンタジスタのようなアシストを見せた」と綴った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/196528296f9ea090ec4a9ed5ef0eb8279a06d69a

この試合の吉田に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

https://youtu.be/-lZVBnDJvyU

海外の反応

18分 吉田のアシスト [ サ 1-0 カ ]

ワオ、吉田麻也が見事なアシスト!

オランダなんというアシストだ

サンプドリアサポマノロオオオオ(ガッビアディーニ)⚽⚽⚽
それにしても、あの吉田のアシストはなんちゅう魔法なんだ…😍

サンプドリアサポ最高のアシストだったよ、吉田😍⚽️

サンプドリアサポゴールとアシストのどちらも凄かったわ🔥🚀

南アフリカ吉田がとてつもないアシストでガッビアディーニのゴールお膳立てし、サンプドリアが先制🔥

ミランサポ吉田は一体何をしたんだ?

ナポリサポ吉田の物凄いアシストからだ。

インテルサポあの吉田のアシストはかなり美しかったわ。

トルコ胸で素晴らしいパスを出したね。

吉田のアシスト👍
ガッビアディーニのゴール🔥

ミランサポ俺の吉田が凄まじいアシストを決めやがった。

記者/イタリアディフェンダーの吉田がガッビアディーニに並外れたアシスト。
見事だ。

サウサンプトンサポたった今吉田がガッビアディーニのゴールをアシストしたぞ😢

記者/イタリア吉田の卓越したサッカーIQを駆使して繰り出された胸パス。

木曜日の午前8時52分に見るもの:吉田の胸アシスト?

オランダサンプドリアにとって非常に重要な先制点だ。
吉田の素晴らしいアシスト。

Italian Football TVガッビアディーニのセリエA6試合連続ゴール⚽
サンプドリアがカリアリを1-0でリード。

イギリスメディア『BT Sport』マノロ・ガッビアディーニが連続試合ゴールを継続中! ⚽️
吉田麻也が胸で見事なパスを供給し、元サウサンプトン選手二人によるコンビネーションが炸裂した…😇🤝

胸アシストの大ファンなんだよね、僕

サウサンプトンサポ坊やたちが大活躍しているみたいだな🔥😍

サウサンプトンサポ美しいゴールだったね⚽👏

サウサンプトンサポサウサンプトン・コンビネーション😤👌

イングランドこれはかなり難易度の高いアシストだ!
メッシがこれをやったら、世界中が熱狂していたはずだよ!

51分 吉田が途中交代

サンプドリアサポ最悪だわ。

アルゼンチン吉田麻也が負傷したようだ。
サンプドリアにとってはスタメンのディフェンダーであるオマー・コリーに加えて、吉田も不在になるという、非常に悪いニュースだね。

この試合でサンプドリアのベストディフェンダーだった吉田が交代を余儀なくされた。

55分 デイオラのゴール [ サ 1-1 カ ]

サンプドリアサポデイオラが決めて1-1…
すでにコリーを欠き、吉田が負傷交代しているから、後方で苦しんでいるね…😢

サンプドリアサポNo Yoshida, no party

サンプドリアサポ試合をやり直さないか。

71分 パヴォレッティのゴール [ サ 1-2 カ ]

吉田がピッチを去った後のサンプドリアは、どんどん悪くなっているね。
かなり混乱していて、2失点してしまった。

ミランサポ吉田がピッチを去った途端、カリアリが2ゴール👀👀

サンプドリアサポ本当にガッカリだわ。

サンプドリアサポカンドレーヴァでさえも正気を失っている。
もう終わりだね。

補足情報

カンドレーヴァは90+1分に退場した。

オランダ吉田の負傷交代以降、守備が不安定になったね。
後半は通常のチャンスも作れず、非常に平凡なチームになっていた。
カリアリが劇的な2ゴール。

サンプドリアサポ俺たちはいつもカリアリに負けているよな…
あいつらは俺たちにしか勝てないのに。

サンプドリアサポ吉田の早期回復を祈ろう。
ドラグーシン(※サンプドリアDF)のプレーは見てられないわ。
良いニュースはチェルヴォだけだ。

サンプドリアサポうちは死者すらも蘇らせてしまう。
現在厳しい状況に置かれているカリアリだったが、突然残留に向けて勢いを取り戻した。
吉田の途中交代(彼の今季ベストゲーム)後は真っ暗闇に。
守備は混乱し、中盤はいないも同然で、攻撃はゼロ。酷すぎる。

補足情報

サンプドリアは15位。カリアリは18位。

サンプドリアサポ吉田はうちのボヌッチだね。
彼がピッチを去ってから、サンプドリアは打ち砕かれてしまった。

吉田麻也のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.1
プレー時間51分
アシスト1
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数41
パス(成功率)34/39(87%)
キーパス1
決定機創出1
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)4(2)
地上戦デュエル(勝利数)2(0)
空中戦デュエル(勝利数)2(1)
ポゼッションロスト5
被ファウル0
インターセプト0
タックル0
シュートブロック1

吉田が交代した途端守備崩壊。

ちなみに、吉田は今季18試合2ゴール2アシスト(データはtransfermarktより)。
センターフォワードやってみないか?

っていうか日本代表が心配になってきたな😱
コロナ感染者も多いし…

29 Comments
高評価順
新着順 古い順