イタリアの反応「美しい」吉田麻也が圧巻の胸アシスト!負傷交代でW杯予選に影響も

吉田麻也

現地時間1月6日にセリエA第20節が開催され、吉田麻也の所属するサンプドリアがカリアリに1-2で敗れました。

吉田麻也は先発出場。18分にガッビアディーニのゴールをアシストしています。

15位サンプドリアは6日、セリエA第20節で残留争いのライバルである19位カリアリと対戦。リーグ戦4試合連続で先発を果たした吉田は18分にマノーロ・ガッビアディーニの先制点をアシストしたほか、相手の好機を阻むなどしてチームに貢献した。

吉田は51分に筋肉系のトラブルにより途中交代してチームは1-2と逆転負けを喫したが、イタリアメディア『メディアセット』は日本代表DFのパフォーマンスを高く評価。チーム内最高点となる「6.5」をつけて賛辞を贈りつつ、吉田の離脱がロベルト・ダヴェルサにとって大きな痛手となる可能性を指摘した。

「ボール奪取やピンチを未然に防ぐクリアは完璧。攻撃においても偉大なアシストで試合の口火を切る先制点につなげ、貴重な存在となった。(センターバックのオマール)コリーも不在であることから、彼の負傷はサンプに重くのしかかることになるかもしれない」

(中略)

『ユーロスポーツ』イタリア版も吉田に対し、ガッビアディーニと並ぶチーム内最高評価「7」を与えている。寸評においても、「日本人センターバックは壮麗な試合を見せた。ジョアン・ペドロの仕掛けに対して岩のようなクリアをしたほか、彼のひらめきのアシストによりガッビアディーニが試合の口火を切ることができた」と称えた。

サッカー情報サイト『TUTTOmercatoWEB』もまた、チーム内最高点タイとなる「6.5」の評価。「いつも通りの守備でタイミングを見計らい、ジョアン・ペドロや(レオナルド)パヴォレッティの脅威を食い止めた。ガッビアディーニの先制点の場面では、胸でファンタジスタのようなアシストを見せた」と綴った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/196528296f9ea090ec4a9ed5ef0eb8279a06d69a

この試合の吉田に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

海外の反応

18分 吉田のアシスト [ サ 1-0 カ ]

ワオ、吉田麻也が見事なアシスト!

オランダ なんというアシストだ

サンプドリアサポ マノロオオオオ(ガッビアディーニ)⚽⚽⚽
それにしても、あの吉田のアシストはなんちゅう魔法なんだ…😍

サンプドリアサポ 最高のアシストだったよ、吉田😍⚽️

サンプドリアサポ ゴールとアシストのどちらも凄かったわ🔥🚀

南アフリカ 吉田がとてつもないアシストでガッビアディーニのゴールお膳立てし、サンプドリアが先制🔥

ミランサポ 吉田は一体何をしたんだ?

ナポリサポ 吉田の物凄いアシストからだ。

インテルサポ あの吉田のアシストはかなり美しかったわ。

トルコ 胸で素晴らしいパスを出したね。

吉田のアシスト👍
ガッビアディーニのゴール🔥

ミランサポ 俺の吉田が凄まじいアシストを決めやがった。

記者/イタリア ディフェンダーの吉田がガッビアディーニに並外れたアシスト。
見事だ。

サウサンプトンサポ たった今吉田がガッビアディーニのゴールをアシストしたぞ😢

記者/イタリア 吉田の卓越したサッカーIQを駆使して繰り出された胸パス。

木曜日の午前8時52分に見るもの:吉田の胸アシスト?

オランダ サンプドリアにとって非常に重要な先制点だ。
吉田の素晴らしいアシスト。

Italian Football TV ガッビアディーニのセリエA6試合連続ゴール⚽
サンプドリアがカリアリを1-0でリード。

イギリスメディア『BT Sport』 マノロ・ガッビアディーニが連続試合ゴールを継続中! ⚽️
吉田麻也が胸で見事なパスを供給し、元サウサンプトン選手二人によるコンビネーションが炸裂した…😇🤝

胸アシストの大ファンなんだよね、僕

サウサンプトンサポ 坊やたちが大活躍しているみたいだな🔥😍

サウサンプトンサポ 美しいゴールだったね⚽👏

サウサンプトンサポ サウサンプトン・コンビネーション😤👌

イングランド これはかなり難易度の高いアシストだ!
メッシがこれをやったら、世界中が熱狂していたはずだよ!

51分 吉田が途中交代

サンプドリアサポ 最悪だわ。

アルゼンチン 吉田麻也が負傷したようだ。
サンプドリアにとってはスタメンのディフェンダーであるオマー・コリーに加えて、吉田も不在になるという、非常に悪いニュースだね。

この試合でサンプドリアのベストディフェンダーだった吉田が交代を余儀なくされた。

55分 デイオラのゴール [ サ 1-1 カ ]

サンプドリアサポ デイオラが決めて1-1…
すでにコリーを欠き、吉田が負傷交代しているから、後方で苦しんでいるね…😢

サンプドリアサポ No Yoshida, no party

サンプドリアサポ 試合をやり直さないか。

71分 パヴォレッティのゴール [ サ 1-2 カ ]

吉田がピッチを去った後のサンプドリアは、どんどん悪くなっているね。
かなり混乱していて、2失点してしまった。

ミランサポ 吉田がピッチを去った途端、カリアリが2ゴール👀👀

サンプドリアサポ 本当にガッカリだわ。

サンプドリアサポ カンドレーヴァでさえも正気を失っている。
もう終わりだね。

オランダ 吉田の負傷交代以降、守備が不安定になったね。
後半は通常のチャンスも作れず、非常に平凡なチームになっていた。
カリアリが劇的な2ゴール。

サンプドリアサポ 俺たちはいつもカリアリに負けているよな…
あいつらは俺たちにしか勝てないのに。

サンプドリアサポ 吉田の早期回復を祈ろう。
ドラグーシン(※サンプドリアDF)のプレーは見てられないわ。
良いニュースはチェルヴォだけだ。

サンプドリアサポ うちは死者すらも蘇らせてしまう。
現在厳しい状況に置かれているカリアリだったが、突然残留に向けて勢いを取り戻した。
吉田の途中交代(彼の今季ベストゲーム)後は真っ暗闇に。
守備は混乱し、中盤はいないも同然で、攻撃はゼロ。酷すぎる。

サンプドリアサポ 吉田はうちのボヌッチだね。
彼がピッチを去ってから、サンプドリアは打ち砕かれてしまった。

吉田麻也のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.1
プレー時間51分
アシスト1
シュート(枠内)0(0)
ドリブル(成功数)0(0)
タッチ数41
パス成功数(成功率)34/39(87%)
キーパス1
決定機創出1
ロングパス(成功数)4(2)
地上戦デュエル(勝利数)2(0)
空中戦デュエル(勝利数)2(1)
ポゼッションロスト5
被ファウル0
インターセプト0
タックル0
シュートブロック1
管理人アブちゃんのアイコン 管理人アブちゃん

吉田が交代した途端守備崩壊。

ちなみに、吉田は今季18試合2ゴール2アシスト(データはtransfermarktより)。
センターフォワードやってみないか?

っていうか日本代表が心配になってきたな😱
コロナ感染者も多いし…

\ Twitterをフォローする /
29 Comments
高評価順
新着順 古い順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
名無し
2022年1月7日 11:53

まあ休んでニューカッスルに移籍しよう

名無し
2022年1月7日 11:54

吉田は日本代表監督でもあるしな

名無し
2022年1月7日 11:54

代表はブンデスMVPの伊藤板倉がいるので問題ない

名無し
2022年1月7日 12:06

ハムったぽいからなぁ。筋肉系やからゆっくりしてくれ、さすがに今回は森保呼べないだろうし

名無し
2022年1月7日 12:09

この負けはめさやばい

名無し
2022年1月7日 12:38

代表で伊藤を使う良い機会じゃない?
若手どんどん使ってW杯で活躍してほしい!
ただ、吉田はW杯に必要

名無し
2022年1月7日 12:38

日本も素晴らしいCBが増えてきたけど
吉田はまだまだ第一人者だわ

名無し
2022年1月7日 12:41

つ鶴
冨安板倉伊藤がいるから吉田はCFにコンバートも有り

名無し
2022年1月7日 12:47

サウジと豪州戦は絶望的との報道が出てたな。
まずは怪我を完治させてクラブに専念してほしい。

名無し
2022年1月7日 12:58

吉田はサッカー能力そのものが全体に高いからな。
昔、何かの試合でリードして余裕があったのか吉田を最前線に上げて攻撃したときがあったが、フィジカル・テクニックで圧倒してそこらのCFより迫力があった。日本人選手としてはオーパーツに近い存在。

名無し
2022年1月7日 13:05

サウジとオージーは強敵だし、ぶっつけで伊藤を試すなら3CBだろうな。
3CBの真ん中はシャルケでやってる板倉でエエ。
保守的な森保が伊藤をスタメン抜擢するとは思えないけど。
CB3枚にしても酒井の方を序列上にするはず。

吉田がいないときラインコントロール誰がやってた?
吉田が抜けた4バックなら出来るだけこなれたメンツにするだろうから、今回も冨安はCBだろうな。

ここに来て、板倉を使ったDFラインを本番でテストしてこなかったのが不安材料になってきた。

五輪で酷使され休みを取れずシーズン突入した選手は、順調にコンディション崩したり怪我したりしてるな。
酒井、堂安、久保、吉田。

前々から繰り返し言われてることだが、典型的な森保らしい自業自得だな。

名無し
2022年1月7日 13:13

試合出れなくても代表戦呼びそうだな。
実質吉田が監督で遠藤が戦術コーチなんだから来なくちゃダメ、とか言われそう。

名無し
2022年1月7日 13:39

吉田はもともとFWだよ、身長があるってチーム事情から理由でDFにされた

名無し
2022年1月7日 14:07

吉田には悪いが、怪我でもしなけりゃ森保は板倉使わないからなぁ。見たかったんだよ。

名無し
2022年1月7日 14:16

1月の代表戦招集不可メンバー
久保:コロナ+練習中での負傷
IJ:コロナ(2度目のため重症化リスク高)
堂安:顔面骨折により負傷
南野:筋肉系トラブルにより負傷
古橋:筋肉系トラブルにより負傷
吉田:筋肉系トラブルにより負傷

アタッカー誰も居なくなった。
これ森保終わったなw