スペインの反応「凄い!」武藤嘉紀、チーターダッシュから冷静沈着ゴール!チーム内トップの評価

武藤嘉紀

現地時間1月17日にスペイン国王杯3回戦が開催され、乾貴士と武藤嘉紀の所属するするエイバルが3部のCDAナバルカルネロに1-3で敗れました。ナバルカルネロは、クラブ史上初となる国王杯ベスト16進出となっています。

武藤嘉紀は先発フル出場。16分、後方からのロングパスをチーターのような猛ダッシュで追い、巧みな胸トラップで収めると、GKとの1対1を冷静に決め、先制点をマークしました。カップ戦2試合連続ゴールとなっています。

スタッツサイト『SofaScore』の採点では、チーム内トップとなる7.7の評価となっています。

乾貴士も先発出場。ハーフタイムに交代しています。

この試合に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

    海外の反応

    16分 武藤のゴール [ エ 1-0 ナ ]

    エイバルサポ 武藤!凄い! +1

    ベネズエラのエイバルサポ ゴオオオオオル!16分にヨシ武藤が決めた!

    フィジカルモンスター武藤。
    この日本人ストライカーはエイバルにとって素晴らしい補強となったね。

    エイバルサポ どうやら武藤はベンチに置く選手ではないようだ。

    エイバルサポ 武藤、お父さんと呼ばせてくれ。

    記者 武藤がコパ・デル・レイ通算2ゴールを達成。
    この大会の歴史上、最もゴールを決めている日本人は安永聡太郎だ。
    (1997年にUEリェイダで2ゴール、2002年にラシン・フェロルで1ゴール)

    スペインのアジアサッカーファン 日本の武藤嘉紀がコパ・デル・レイ2ゴール目。リーグ戦でも同じように成功できるかどうか、注目だ。

    スペインの日本サッカーファン 武藤がまたゴールを決めた。カップ戦と相性がいい。

    その後3点奪われ、エイバルは1-3で敗北

    エイバルサポ 恥を知れ。このままじゃ来季は二部だ。

    エイバルサポ 何やってんだ?

    エイバルサポ 残念ながら、どちらが三部のチームかわからなかったよ。 +2

    エイバルサポ 三部のチームに1-3で負けるなんて最悪だよ…改善しないと

    エイバルサポ 本当に馬鹿げた試合。メンディリバル監督はいますぐ辞任してくれ。 +2

    エイバルサポA エイバルにはリーグを戦うためのまともな15人の戦力がいる。残りの選手も必要なピースではあるんだけど、カップ戦を勝ち抜けるほど充実しているわけではない。
    そもそも2つのコンペティションでは戦えないんだ。敗退したのは正直言って朗報だよ。 +3

    エイバルサポB ただ敗退するのと醜態を晒すのは別物だからな

    エイバルサポA 今年が特別なわけではない。毎年同じような結果じゃないか。

    セビージャサポ セビリスタとしてこの敗戦は笑えない。
    三部のチームがこのようなサプライズを起こすことは、珍しくないんだ。
    元気を出してこれからも頑張ってくれ、エイバル💪
    P.S. アトレティコは三部のコルネジャに負けて二回戦で敗退した +6

    ウルグアイの記者 スペインで、CDAナバルカルネロがエイバルを下した。
    一方は三部。もう一方は一部だ。
    フットボールのプレーレベルはお金だけでは決まらない。

    一発勝負の怖さだね

    武藤嘉紀のスタッツ(SofaScore)
    採点(平均6.8)7.7
    プレー時間90分
    ゴール1
    シュート(枠内)4(2)
    ドリブル(成功数)2(2)
    タッチ数47
    パス成功数(成功率)18/27(67%)
    キーパス2
    クロス(成功数)1(1)
    デュエル(勝利数)20(10)
    ポゼッションロスト19
    被ファウル2
    インターセプト0
    タックル0
    スタッツ項目の説明
    管理人アブちゃん

    デュエルも10勝!もう一度日本代表で見てみたいですね。
    ちなみにこの試合で2得点をあげたナバルカルネロのエスナイデル(28歳)は、2017~2019シーズンにジェフユナイテッド千葉の監督を務めていたフアン・エスナイデルの息子のようです。

    \ Twitterをフォローする /
        11 件のコメント
        古い順
        新着順
        Inline Feedbacks
        View all comments
        サッカー道楽
        2021年1月18日 05:34

        武藤も試合に出られる様になって復調してきたのかもね。中々冷静ないいシュートだ。スペインサッカーに慣れて、リーグ戦で結果出る様にがんばれ。
        カップ戦は下部リーグのチームの方がモチベ高いから負けるのは良くあること。

        名無し
        2021年1月18日 06:09

        大迫アウト 武藤イン

        名無し
        2021年1月18日 07:17

        厳しいこと言わせてもらえば、スタッツは優秀なのに得点に至らないのはFWとして問題だし、延長線の決定機は決められないと戦犯扱いだ。
        まあ敗因は練習場なんかで試合したことだな仕方ない。

        名無し
        2021年1月18日 07:22

        武藤も乾も前半で交代って監督わざと敗退したんじゃない?
        現地サポのコメントにもカップとリーグを両方戦える選手層じゃないって指摘もあったし。

        名無し
        2021年1月18日 07:28

        自称サッカー通の人がよく口を開けたらいう過小評価されている乾貴士が3部相手に何も出来ず!