海外の反応「なんてゴールだ」吉田麻也、メガクラブからゴール!チーム2位タイの採点!魂のヘディングを現地サポ大絶賛

吉田麻也

現地時間9月26日、セリエA第6節が行われ、吉田麻也の所属するサンプドリアがユベントスに2-3で敗れました。吉田麻也は先発出場。前半44分に今季2点目となるヘディングシュートを決めています。

スタッツサイト『SofaScore』の採点ではチーム2位タイの7.0。

60年ぶりにリーグ開幕4試合で勝利を逃していた(2分け2敗)が、前節ようやく初勝利を手にしたユヴェントス。今季初の連勝を狙う一戦で、アッレグリ監督は不安定なパフォーマンスが続いていた守護神シュチェスニーをベンチに置き、代わりにペリンを起用した。一方のサンプドリアでは、吉田麻也が6試合連続の先発入り。最前線は、38歳クアリアレッラと34歳カプートが2トップを組んでいる。

開始3分、ディバラがボックス内で倒れるが、PKの笛はなし。それでもホームのユヴェントスがアグレッシブな姿勢を見せる。一方のサンプドリアも前からプレスを仕掛け、チームの重心を前に置く。

そんな中で10分、ユヴェントスが先制点を奪う。ロカテッリの大きな展開からクロスを送るが、一度は弾かれる。それでも跳ね返ったボールを拾い、最後はディバラがコースを突いた鋭いボレーシュートを突き刺した。幸先よくホームチームが先手を取る。

ユヴェントスはその後も手数をかけない攻撃でチャンスを作り、キエーザやモラタが決定機を迎える。劣勢のサンプドリアは19分にカプートがミドルシュートを狙ったが、枠の上へ外れた。すると21分、アームバンドを巻いて先制点を決めていたディバラが交代に。涙を流しながらベンチへと下がっている。クルゼフスキが代わりに投入された。すると41分、キエーザのシュートがムッルの腕に当たったとして、ユヴェントスがPKを獲得。これをボヌッチが沈め、ユヴェントスが2点をリードする。

しかし44分、ショートCKからカンドレーヴァの鋭いクロスに飛び込んだのは吉田。ボヌッチに競り勝って、頭でネットを揺らしている。日本代表DFの得点で1点差となり、前半を折り返す。

1点返されて後半を迎えたユヴェントスだったが、57分に再び突き放す。ボックス内で一度はカットされたが、サンプドリアが繋ごうとしたパスをクルゼフスキがそのままカット。最後はロカテッリが押し込んだ。良い時間帯で再び2点差とする。

突き放されたサンプドリアは、59分にダムズゴー、A・シウヴァ、アウジェッロと一挙3枚を投入。得点を奪いに行く。しかし、キエッリーニも投入して3バックに変更したユヴェントス守備陣を崩せず、苦しい状況が続く。守備に重心を置くユヴェントスだが、81分にモラタがカウンターからシュートを放つ。しかしこのプレーで足を痛め、自ら交代を要求。直後にベンチへと下がっている。すると83分、陣内でボールを失ってショートカウンターを許すと、最後はカンドレーヴァにゴールを奪われた。終盤に再び1点差となる。重心を下げた中でも不安定さが目立つユヴェントスだが、なんとか相手の攻撃をしのぎきり、3-2で勝利を収めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0105fbc8147c8d7ca462576efebb783b5fb1cb32

この試合の吉田に対する海外の反応をSNSや掲示板などからまとめましたのでご覧ください。

https://youtu.be/ae8ptNk0N3o

海外の反応

44分 吉田のゴール [ ユ 2-1 サ ]

イタリア吉田あああ、大好きだよ!

サンプドリアサポ希望が持てるゴールだよ!吉田、よくやった!その調子だ!

インテルサポブラボー吉田!

サウサンプトンサポ吉田がまたやってくれた!

ユベントスサポくそっ、あのヘディングシュートは素晴らしかった

サウサンプトンサポ吉田のゴールが止まらない。彼は良すぎるよ😭

イタリアユベントスはコーナーキックからどれだけ失点するんだ。
今回はボヌッチが吉田に負けた。

ユベントスサポ(※ボヌッチがPKを決めたときの投稿)
キャプテン♥

ミランサポそのキャプテンは吉田に完敗しました♥

サンプドリアサポ上隅への素晴らしいヘディングだったね

記者ユベントスが2分間止まっていて、その代償を支払うことになった。
2-0になった後のサンプドリアの対応は素晴らしかったね。
カンドレーヴァの美しいクロス、吉田の見事なヘディングシュート。

ユベントスサポ吉田は完全にフリーだった。あのような完璧なクロスが入ったらそりゃ失点するよ。
絶対にあってはならないプレーだ。

このゴールには2つのミスがあった。
カンドレーヴァにクロスを、吉田にヘディングを自由にやらせてしまったんだ。
これでユベントスはリーグ戦20試合連続失点。信じられないわ。

サウサンプトンサポ吉田はいつもゴールを決めているな(笑)

記者ユベントスがセリエA20試合連続失点。歴代失点記録まであと1だ。
ちなみに、このゴールより前にユベントスからゴールを決めた最後の日本人選手は、2010年12月5日のカターニャvsユベントス戦(1-3)での森本貴幸。

ローマサポ森本はローマだけでなく、他のチームからも得点していたんだね。

イギリスのアーセナルサポなんてゴールだよ

イギリスのサウサンプトンサポ事実 ジョージ・ペナルドやペッシには絶対にできないゴール

イギリスのアーセナルサポ吉田、私のGOAT(※史上最高)

西アフリカセンターバックの吉田は、今季のセリエAでインテルとユベントスを相手に連続でゴールを決めている。
王者と、何度も王者に輝いたことのあるチームからそれぞれゴールを決めたことになる。
吉田がセリエAでプレーをはじめてから得点していないトップ4のビッグクラブはミランだけだ。

ユベントスサポ吉田はセリエA最高のディフェンダーの一人だ。正直、ユベントスでプレーして欲しい。

イタリア吉田は本当に優秀だな

サンプドリアサポうちはセリエCレベルのディフェンスだ

ユベントスサポコリーと吉田は年2回、ユベントス戦でマスタークラスを行うが、その後はフィル・ジョーンズのような守備をする。

サンプドリアサポ頼むよ…ユベントスの2点目は簡単にやられすぎた。
2試合で7失点していることを考えると、守備には大きな改善が必要だ。

吉田麻也のスタッツ(SofaScore)
機械採点7.0
プレー時間90分
ゴール1
シュート(枠内)1(1)
ドリブル(成功数)1(1)
タッチ数57
パス(成功率)47/50(94%)
キーパス0
クロス(成功数)0(0)
ロングパス(成功数)2(0)
地上戦デュエル(勝利数)5(3)
空中戦デュエル(勝利数)3(2)
ポゼッションロスト4
被ファウル0
インターセプト1
タックル2

キャプテンすげえよ…

11 Comments
高評価順
新着順 古い順